田中将大201勝、楽勝のはずが辛勝、でも勝てて良かった
巨人6-5中日(1日)先発は、ルーキー中西と田中将大。アマチュアの選手は分からないので、よそのルーキーについてはお手並み拝見。まあ、ドラフト1位で開幕ローテに入ってくる投手なので普通に良いんだろうなと。巨人は初物に弱い(じゃあ何になら強い笑)、さてどうする、と。一方巨人は、開幕ローテで唯一の「去年もいた投手」・・・それもどうなんだとしかし巨人は初回、キャベッジ、松本剛のヒット、友汰のタイムリーであっという間に先制。ダルベックにぶつけて無死満塁、1死後今季初スタメンのおさるのジョージの2点タイムリーで都合3点を先取。 相手のミスもあったので、できればもう1,2点欲しかったが。中西は2打席目のダルベックにも危ない球を。・・・あのさ、もし「あれ」が「正しい行為」だと言うなら、しんのすけも(人の好さそうな村田コーチとかではなく)ウィーラーと李承燁を引き連れてこの新人をおじょかへに出てきたらよかったのに で、年上の井上監督に向かって「しっ、しっ」とかさ いや、やらないよあんなこと(多分^^:)しょうだいは落ち着いた投球。3回に1点を失うが、去年のような「ぎりぎり最低限」感はなく、5回まで3-1で行った。初回以降中西に抑えられていた巨人は6回、おさるのジョージが右中間スタンドへ貴重な追加点となるHR。去年のCSで打ってるのであまりそんな感じはないが、これが3年目でプロ初のアーチ。!Enhorabuena!🎉o(・x・)/その裏、100球が近づいてきたしょうだい、簡単に2死を取るも細川を歩かせたのを機に1点失いなおも一打同点のピンチ、赤星にスイッチ。キノタクを打ち取り切り抜ける。 田中は結局5回2/3で2失点。7回、3番手のうめたを攻め、先頭の代打中山歩いてキャベッジのタイムリー二塁打、さらに松本剛送って1死三塁、ここで友汰が珍しく三振、「えええ・・」と思ったところでダルベックが友汰をカバーするようにタイムリー二塁打・・・ちょっと、ダルベック、凄くね??・・・あの打球が常に詰まってたイメージはなんだったんだろう??そして、4点差になったところで代走増田陸が出てお役御免。だいぶ安心して終盤を見られる。7回は左が続くところで北浦。ところが、上手い人なら投ゴロ二つで簡単に2死のところ、どっちも内野安打にしてしまい、1点とられてなおも福永にHR打たれてあっという間に1点差。なおも細川、一発で同点のところでルシアーノを投入、なんとか終わらせる。 ちなみに、この日Gタウンでライデルが先発で1回投げた(雨だったからな^^:)。ちょっとルシアーノいないとキツくないか?そうなると、先発陣を投げ抹消で行くしかないか。さて、どうする???そしてバルちゃん・・・ダルベック下げちゃった・・・もうこのまま逃げ切るしかない。8回は田中瑛。先頭を歩かすも、健康を三振、左の板山からゲッツー。Sano y salvo!そして9回は大勢、三者凡退でゲームセット 後半荒れた試合だったが案外最後はすんなり終わった。やれやれ💦田中将大、日米通算201勝目は野茂ちゃんに並ぶ3位タイ。次は単独3位、そして黒田氏の203勝を越えていこう。