2017/11/09(木)19:00
♪ プラグ交換・イリジウムCR6HIX
プラグを交換しました。
新しいプラグはNGKのイリジウムプラグです。
【在庫有ります。 即納!!】【あす楽対応】NGK イリジウムIXプラグ ネジ型 CR6HIX
メーカー純正の型番はNGKのCR6HSA
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はるか昔に懇意にしているバイク屋さんではイリジウムプラグを買う分
ノーマルプラグを頻繁に交換する方がいいと言わた記憶が有りますが、
イリジウムプラグの値段も当時に比べれば大分と安価になっているので
ものは試しに交換してみようってわけです。
イリジウムプラグと言うのは中心電極にイリジウム合金を使ったプラグ。
見ての通り通常のプラグよりも中心電極が細くなっています。
このことにより色々な恩恵が受けられるのですが、
簡単に自分なりに要約してみたら単純明快。
火花が集中して大きくなるので混合気に点火しやすい。
電極が小さい分混合気に燃え広がりやすいので爆発が大きく早くなる。
イリジウムなので耐久性も高い。
大きくはこんな感じと受け取りました。
普通のプラグの三倍の値段するだけのことは有りますね。
作業は単純かつ簡単です。慣れれば5分。
・レッグシールドを外します。
→レッグシールドに交換穴が有りますが外すほうが簡単なのでそうしています。
・プラグキャップを外しボロ切れなどで清掃します。
→エンジン内に異物が入ると故障の元です。
・プラグレンチでノーマルプラグを外します。
→作業には必ず大きさの合ったプラグレンチを使用してください。
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・新しいイリジウムプラグのネジ部分に5-56など潤滑剤を一吹きイリジウムプラグを装着します。
→プラグなどネジを入れる時は必ず手で真っ直ぐ入れます。
レンチで入れると力がはいるのでナナメに入っても気づきにくいです。
・締め込む時は必ずサイズの合ったプラグレンチで締めます。
→新品は1/3、再使用は1/5を目安に締め込みます。
ネジをナメるとヘッドごとの交換が必要になるかもしれません
締付けトルクには特に注意しましょう。
トルクレンチを使用する場合は16N・m です。
・プラグキャップを装着してレッグシールドを組めば作業完了です。
通勤快速スーパーカブ
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