1004664 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

更年期をよりハッピーに過ごすためにわたし自身ができること。

全522件 (522件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 53 >

2016年12月18日
XML
カテゴリ:想い
ここのところ、悩んでいる。
今暮らしている場所、今の仕事でいいのか?

今の仕事は、30代の自分がやってみたかった仕事。
でも40代の自分にとって、なんていうか違和感があって。

この仕事を通してしか得られない出会いや経験はたくさんあるし、
それなりにやりがいもある。
でも3年、5年、10年先を見据えた時、気持ちが揺らいでしまう。

もちろん、これまで以上に時代の変化が早い中で
”安定”した生き方なんてないのだと思う。
だからこそ、変化に対応する力が求められるのだろう。

今ここにいるわたしは、これからどう生きていきたいのか?
切実に思うこと。

・お金と時間を自由に使えるようになりたい。
・自分のペースで仕事をしたい。
・一緒に仕事する人を自分で選びたい。
・自分の居場所をきちんと自分で作りたい。
・自分の仕事ぶりをちゃんと評価されたい。
・心を許せる仲間がほしい。
・自分に引け目を感じずに、胸を張って生きたい。
・自分の力を十二分に発揮したい。

いろんな人が言ってるけど、”自由”って大事。
同じがんばるなら、自分が求める自由を手にするためにがんばりたい。
なのに、がんばることで不自由になることばかりが増えていく。
このジレンマが、違和感なんだと思う。

ああ、そっか。
わたしの本心が求めているのは”自由”なんだ。

今のわたしはお金も時間も人も場所も束縛されまくってる。
この束縛から解き放たれるために、わたしはどうすればいい?

自分で稼ぐ力をつけることだ。
そして、稼いだお金をきちんと増やすこと。

努力に関わらず一定金額の給料
決められた勤務時間
避けられない人間関係
自由に選べない住む場所

いろんな制限をとっぱらって、自由に生きたい。

誰かに抑えつけられてる”自分で選べない”生き方ではなく、
自分で選べる生き方をしたいんだ。

そのために、土台と骨組みを作る。
今の仕事の契約期間が切れる2018年4月までに。

あと約15カ月半・・・。
自分で自分に制限を作らずに、
いろんなチャレンジをしてみよう。









最終更新日  2016年12月18日 19時44分52秒
コメント(0) | コメントを書く
2016年12月16日
カテゴリ:想い
今日は朝からすごい雪。
昨日は青空も広がってとても美しい銀世界だったけど、
今日は吹雪いていて気持ちも落ち込んでしまう。

ほんとは買い物にでかけようか、温泉に行こうか、
今日一日の休みをどう使うかワクワクしてたのに
一面の雪に埋もれているであろう
愛車をひっぱりだす大変さにひるんで、
とりあえず午前中はうちでのんびりすることにした。

家の中の掃除や片付けとか、
読もうと思ってる本とか、
外に出なくてもやれることはいろいろある。
でもなんだか気分がそういう方向に向かなくて。

たぶん、エネルギーが下がっているんだろうな。

そういう時こそ、掃除や片付けに励むと
運気の流れを変えられるいいタイミングになるんだろうけど。

とりあえず、鬱々としている心の中をすっきりさせたくて
ブログを書くことにした。

ねえ、今のわたしが一番したいことは何・・・?

「しなくちゃいけないこと」(Must)

じゃなくて、

「これしたい!!」(Want)

っていてもたってもいられなくなるようなことは?

・・・そうだ、カラオケ行こっかな。
思い切り大きな声出して、ストレス発散したい☆

あ~・・・、でもこの町から離れて
ゆっくりまったりと温泉につかってのんびりするのも
やっぱいいよねえ~・・・。

うん、とりあえず、今日はでかけて
自分の中の空気を入れ替えよう!
そうと決まったら、着替えておでかけだ☆

・・・そっか、目的が決まれば
気合いも入るわけだ。
人生も同じだよね。






最終更新日  2016年12月16日 10時04分43秒
コメント(0) | コメントを書く
2016年12月04日
カテゴリ:カテゴリ未分類
2016年もあと一ヶ月を切ってしまった。
自分自身は年度単位で動いているから
2016年度はまだ4ヶ月くらいあるのかって感じ。

とはいえ、年の区切りってやっぱり大事な節目なわけで。

今年やりのこしてることや来年やりたいことを
今月のうちに整理するといいんだと思う。
思い浮かぶのは家の中の片付けかなあ・・・。
近いうちに引っ越しすることになりそうだから
その期日が決まったらいやでもこの今の家の中は
片付けることになるんだけどさ。

長らくの懸案事項なのにまったくできてないダイエットも、
ちゃんと目標設定した方がいいよね。
やせてどうなりたいか?とか何のためにやせるのか、
明確なビジョンを持つのが先なんだろう。

なんだかんだいろいろあるけど
今一番の願いは、一週間くらい一人でのんびりしたいなあ。
頭の中まっさらにして、ただぼ~っと過ごしたい。

適度に働いて、適度に遊ぶ。
そんな生き方をしたいな。

あとは友達とか仲間がほしいなあ。
心が許せる相手。
気をつかわずに、一緒にアホなこと話せる人とか。

う~~~、いろんなストレスたまってる。
でも当分いろいろ忙しい・・・。
仕事ちゃっちゃと片付けて、自由な時間を確保するぞ~~~!






最終更新日  2016年12月04日 17時59分22秒
コメント(0) | コメントを書く
2016年09月18日
カテゴリ:お金
投資家になる、と決意したのはいいけれど。
いろいろ調べていくうちに素人が手を出しても
逆にお金を失う可能性が高いと感じることばかり。

で、ちょっと考え方を変えてみることに。

自分自身に投資して、
その経験を商品として販売してみるのはどうかな?

同じお金を出して何か経験するのなら、
その経験を売り出すの。

・・・ちょっとチャレンジしてみよう☆






最終更新日  2016年09月18日 15時12分16秒
コメント(0) | コメントを書く
2016年08月30日
カテゴリ:生き方
自分でも、とても驚くことが起きた。

今まで思いもしなかった”意志”が生まれたのだ。

わたし、投資家になる。

そう決めたから、

投資家として生きる☆






最終更新日  2016年08月30日 20時57分15秒
コメント(0) | コメントを書く
2016年08月22日
カテゴリ:更年期障害
更年期とはまだまだ無縁だと思っていたわたしが
更年期障害であると気づいたきっかけ。

それは、生理が2ヶ月なかったこと。

もともとはわりときちんと1ヶ月ごとに生理が来てたんだけど、
ちょっと前から生理の周期が不安定になって、生理の期間や
経血の量にもばらつきが出るようになった。

で、先月は予定してた時期に生理が来なかった。
最初はただ遅れてるだけなのかなと思ってたけど、
2週間経っても3週間経っても生理にならなくて。

30歳前にものすごくジャンクな食生活で極端に太ってた時も
生理が3ヶ月くらい止まったんだけど、今回はそんなに
おかしな食生活してないし、体重もここのところ大きな変動ないし。

で、生理が止まる原因についてネットで調べたら行き当たったのが

”更年期障害”

だったというわけ。

生理が止まっただけじゃなく、ちょっと前から睡眠障害に悩まされてたし
顔だけがやたらとほてったり、かと思えば足先だけ異常に冷えたり。
精神的にも不安定で、更年期障害の諸症状と見事に一致してた。
そこで初めて44歳という自分の年齢は更年期にさしかかっていることに
気づいたのでありました・・・。

実際に婦人科で診断してもらったわけではないの。
治療法を見てみたらホルモン注射とかで、
それをすると乳がんの発生率が2倍になる可能性が・・・なんて書かれてて。
そうじゃなくても薬による治療とか。

・・・わたし薬も病院も頼る気まったくない!!
それというのも、前立線がんの末期だった父が受けた
ドクターハラスメントがあまりにひどかったことと
薬の副作用の恐ろしさをまざまざと目の当たりにしたから。

病院で「更年期障害」と正式に診断されたら
医師はもちろん治療のための投薬や注射をすすめるだろう。
でもわたし、そういうのまったく望んでないから。
特に西洋医学的な治療はね。

なので、更年期と上手につきあうべく
自分でいろいろ対処してみようと思います。
そのためにできることをこのブログに記録していきますね。






最終更新日  2016年08月22日 21時02分54秒
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:タイミング
ちょっと前に判明した「現在更年期である」という事実☆

正直、閉経ってずいぶん先のことだと思ってたし
更年期とかまったく他人事で関心なかった・・・。

でもいざ自分に更年期障害が起きて、いろいろ考えを改める機会になった。

44歳、人生の折り返し地点はたぶんもう過ぎてる。
加齢に伴い確実に変化(あえて”老化”とは言わない)していく体。
体の変化に伴い無理がきかなくなってきた心。
そんな自分とどう向き合っていくのか?

明らかに、これまでと同じ生き方はできない。
だとしたら、もうエネルギーの無駄遣いしてる場合じゃない。

自分が本当に望むことに集中して、それ以外はどんどん手放す。

その覚悟を決めるのに、更年期はいいタイミングなのだと思う。
何度も同じようなこと書いているのかもしれないけど、
何度でも自分の気持ちを再確認していいと思う。

よりハッピーな人生のエンディングを迎えるために、
よりハッピーな更年期を。

ということで、このブログのタイトルも変更しますね☆






最終更新日  2016年08月22日 20時32分15秒
コメント(0) | コメントを書く
2016年08月21日
カテゴリ:
ここのところ連日長時間の運転が続いた。
運転って案外気力体力集中力を使うんだよね。

で、今日は牛窓から倉敷まで足を延ばして帰ろうと思ってたけど
ものすごく疲れを感じたのでさっさと帰宅することに。

せっかく上げて来ていた気持ちが疲れとともに下がってしまった・・・。
更年期にさしかかり、マジで若い頃みたいな無理はできないことを実感。
早め早めにしっかり疲れをとってためこまないようにしなくっちゃね。
今日はお風呂に入って体をしっかりあっためよう。






最終更新日  2016年08月21日 19時40分47秒
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:生き方
リオ・オリンピックで様々な選手たちの活躍を見ながらわが身を振り返る。

わたしはどんなわたしでありたいんだろう?

マスコミや社会に注目されるような特別な人にならなくていい。
更年期をきっかけに、残りの人生を通して自分はどう生きるかを見定め、
それを形にしていきたい。

”自分であること”に素直で正直にいたい。

ほかの人に評価されるためにではなく、
自分が心から納得できること、したいと思うことを実行したい。

年齢に関係なく、わたしたちはいつまで生きられるかわからない。
いつ終わるかわからない人生なら、やりたいことどんどんチャレンジしたい。
そのために時間とお金と自分のパワーを使いたい。
その結果がまわりまわって誰かのことを元気にできたならそれが一番嬉しい。

・・・ちゃんと自分の声が聞こえるわたしでいたいな。
そして、その声に、自分の想いに、応えていけるわたしでありたい。

わたし、自分を生きる。







最終更新日  2016年08月21日 08時51分39秒
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:想い


昨日は写真撮影の勉強もかねて牛窓へ。
瀬戸内の島々の美しさに心打たれながらシャッターを切る。

大好きなカメラとともに、大好きな場所にいる時間。
自分が満たされていく。

もう長いこと自分に水をやれずにいたから、
今はとにかく自分を満たすことに専念する。
枯れてしまわないように、
朽ち果ててしまわないように。

わたしがわたしに寄り添うんだ。
誰よりも優しく、ね。






最終更新日  2016年08月21日 08時27分33秒
コメント(0) | コメントを書く

全522件 (522件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 53 >

PR

バックナンバー

2017年06月

カレンダー

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.