022893 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

病院管理職・地域連携部門・働き方あれこれ

病院管理職・地域連携部門・働き方あれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.04.30
XML
カテゴリ:おすすめ
たしか今日は昭和の日。私も昭和の考え方の人間なんだろうなぁと思います。
最近、若い方にお話ししながらなんか説教じみてるよなぁと感じているから。
話し出すとどんどん相手の視点が離れがちな時、それもう聞いてないよね。はい。
それ、ことばの矢印もどっち向いているんでしょう。誰のために発信してるんでしょうってこと。

お仕事上、患者・家族にお伝えしている時と、同僚・仲間、社外の連携の方とのコミュニケーション
の時に意識の持ち方が変わってくるとどんどん矢印が自分の方に向いている時があります。これ注意。

特に、教えてくださいって時や、情報提供してくださいの時。
ついつい、あれもこれも上乗せしてみたり、「〇〇についてはどう思う?」とプレッシャーを
与えてしまう。はい。気を付けましょう。
決してそれは欲していませんね。早く終わってくれたらいいのにと思われているだけでしょうね。

相手に向いている言葉であるのなら、反応もあるし、聞いてくることもある。
そうではないのならやはり、間違っているんでしょう。言葉の矢印ほんと大事です。
まだまだ意識した中でうまくいったり、失敗したりしているレベルですので私。
苦しみながらでもここを無意識でできるようになるためにはまだ意識しながら修行ですね。


意識をしながら日々生活すること。これに気づいて修正するのも勉強のうち。
私は、これを通勤時間にやっています。かつては電車と徒歩通勤、今は徒歩通勤の時に。
YouTubeをラジオのように聞く習慣の中で聞いた内容を実践しています。
3年ほどまえからこの習慣をしていますが、私の登録しているチャンネルも少しご紹介。

・鴨頭嘉人(かもがしら よしひと) 
・中田敦彦のYouTube大学
・堀江貴文 ホリエモン
・研修トレーナー伊庭正康のスキルアップチャンネル
・ニシトアキコ
・マコなり社長
・長 Osa 英一郎 Eiichiro

朝の通勤時に聞いていた(見ていた)方のチャンネルです。
習慣化することで、自分の今を見直したり、新しい気付きをもらったり、そこから調べることができたり
あと、この辺の方々を検索しているとYouTubeさんがまた新しい方を紹介してくれたりするんですよね。
どれがいいというのではなく、自分が選べるのだからそこもまた学びなのだと思います。

この言葉の矢印という意識もこういう学びの中から私が意識するようになったことです。
共有できたり、参考になることがあれば幸いです。今日はこのあたりで。ではまた。



​​
改訂版!人生で大切なことはみんなマクドナルドで教わった [ 鴨頭 嘉人 ]

​​
非常識に生きる [ 堀江 貴文 ]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.05.02 00:24:33
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

ハマサン@事務長&ソーシャルワーカー

ハマサン@事務長&ソーシャルワーカー

Category

Calendar

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.
X