1688375 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

老いてこそ勉強

老いてこそ勉強

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 23, 2017
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​​​​​​​


並ぶ花あそこもここも冬の虹
クリスマスもう楽しみはなけれども




11月23日(木)

昨日の朝、生協にせかされてお歳暮注文書を書き
金曜日のスケージュール変更で整骨院の予約を午前に代えてもらったり
午後はコープと野菜屋。
そして5時半のバスで下に下りコンサートへ。
なんだか急に忙しい年の暮れになった感じだ。

金銀の飾りときめく心あり




コンサートは辻井伸行さんのピアノ。「音楽とと絵画コンサート」と書かれているが
どんな構成になるのだろう。ピアノ演奏だけでいいのにと思うけど。
今日の午後はゆっくりできない。夕飯の用意をしてお膳もちゃんとして
から出かけなければ。



カレー姫当たっりーー。

金曜日のスケジュール変更は、くじ引きに当たったからだ。
それは長男の嫁さんカレー姫が「出島門橋完成記念式典」に
応募してくれていて今朝になって、行けることになったと
わかり、整骨院や夫の付き添いなどの方を時間を変えたり方法を変えたり。

金曜日2時受付で
3時から4時までの式典。

オランダ王室ローレンティン妃殿下と秋篠宮妃殿下がご臨席になる。






カレー姫は大変なものを当たってしまった。
私はどうせ外れるからと予定を組んでしまっていた。
午前中は時間的に苦しいけど、9時に整骨院、
夫はタクシーで送り出すことに。

年の暮れ思いがけない冬の虹







英語・えいご・英語

せいめいのれきし 

バージニア・リー・バートン
いしいももこ 訳  まなべまこと監修

5幕1場
アルバム(作者の)およそ25年前からおよそ1年前まで。





わたしたちは、この古い果樹園と草地と森を買い
小さな家とアトリエをうつして、その真ん中にたてました。
そのときから、25年という年月が、あっというまに、すぎていきました。
ふるいリンゴの木の枝は、ととのえてやり、森の下草は、きれいにはらい、
草地の草は、いつも短くなっているように、ヒツジをかいました。
いつも葉のある常緑樹や、花をさかせる木もうえました。
ながれのふちには、シダや苔がおいしげります。
ここで、わたしたちは、子どもを育てて、
やがて、その子供たちは、大きくなって、
ひとりだちしていきました。



5幕2場




季節は、夏から秋へうつりました。1日ごとに、
昼は、みじかくなり、夜はながくなっていきます。
空気は、しだいにひえはじめて、さいしょのしもが、草木に
おりると、緑の葉は、赤や、オレンジや、黄色にそまりました。
そして、やがて、風にふかれると、はらはら地面にちっていきます。
ただ、丈夫な常緑樹だけが、しもにうたれても、その色をかえません。
大きな木や、かん木の樹液は根のなかにしずんでいって、
次の年、もえだす草木のタネは地、地面にこぼれました。
さむさをのがれて、南へととんでいく鳥たちもいます。


ACT 5 Scene 1

Twenty-five summers have passed quickly
since we bought the old orchard, meadow, and woodland
and moved a little house and my barn studio into the middle of it.
The old apple trees have been trimmed , the woods cleaned up,
and in the meadow we have put sheep to keep the grass down.
Evergreens and flowering plants have been planted.
Ferns and mosses grow by the running brook.
Here is where we raised our children
until they grew old enough to begin
living a life of their own.


ACT5  Scene 2

The season has changed from summer to fall.
The days are shorter and the nights are longer.
The air is cooler and the first frost nips the plant,
turning the green leaves to bright red, orange, and yellow
before they are caught by the wind and flutter to the ground.
      Only the hardy evergreens are not affected by the cold.
The sap in the trees and shrubs sinks low in the roots―
and the seeds for next year's plants have been shed.
Many birds fly south to escape the winter.







​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  November 23, 2017 12:00:29 AM
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.