1688372 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

老いてこそ勉強

老いてこそ勉強

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 3, 2020
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​
6月3日(水)


花菖蒲の写真を加工して遊ぶ。



写真加工で花菖蒲の花を増やしてみた。



扇形に切り抜いて・・・











先週から右眼の下に何かぶつぶつが出て、それが少し広がりだして・・・
最初は蚊が出てきて眠っている間に刺されたのかと思ったが、どうも違うようなので
皮膚科に行ってきた。半年前も顔にかゆみが出て診察してもらい治った。
その前も何に負けたのか・・・年とともに何か皮膚も抵抗力がなくなるのだろうか?
今日はアレルギーテストをして見ましょうかと言われお願いした。
そして血液を採った。2週間後にまた来るようにと。

お薬はこの前のより少し強いのを出しますと先生はおっしゃり、帰りにバスを
待っている間にちょっとじわじわとかゆみがあったので、眼科用の消毒カット綿を
持っていたので拭いてその軟膏を塗ってみた。

30分ぐらい後ではかゆみも消えもうかなり効き目が感じられた。

明日から英語クラスも始まるのでまたいつもの目まぐるしい日常が帰って来る。
でもクラスがなくても、毎日の食事つくり、買い物洗濯掃除は体が動く限り
するものだから大した違いはないのだけれど。



2時間待ちだったので、受付後買い物に行って帰ってまた1時間待った。
密を避けるために廊下に一人座って英語を勉強していたら
症状を尋ねに来られて、私の英語プリントに目をつけられた。英語勉強して
いるのですか?すごいなんて言われた。コロナ休講で少々仲間減ったので
良い機会だと思って我が英語教室のあらましをいって勧誘した・・・が
土曜も勤務なので残念ということだった。確か脊柱管手術後のリハビリでも
やはり若い女性が非常に興味を示して入りたがったが、やはり勤務との
兼ね合いが難しいと。勉強したがっている女性は意外とおおいと感じた。

私は思う。私の年になってやってもあまり役にも立たないし、進歩も少ないが、
今この若い女性たちみたいな人たちに、勉強したい人には、せめて時間を与えるような
ついでに奨学金を少しでも与えるような、そんな社会になったらいいと思う。
20代から働きながら学べば、4,50歳になったころには
健康寿命も延びた今、第2の人生をまた別の働きで社会に貢献できるだろうし
一度しかない命で二度人生を謳歌できたら最高だろう。
なんて世の中になったら社会も豊かになるだろうなあ。







​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 3, 2020 12:00:14 AM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.