1688387 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

老いてこそ勉強

老いてこそ勉強

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 10, 2021
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​​​​
5月10日(月)



トンビの赤ちゃん

とんびはこんなに大きくなっても、自分では狩りをせず、決まった場所で
「ピーヒョロ、ピーヒョロヒョロ」と母親に聞こえるように鳴き続ける。
丁度シャッターが鳶が口を開けて鳴いているのに偶然合った。
体全体で力を入れて鳴いているのだろう。羽が逆立っている。

我が家は高台にあるので上から目線で撮影できる。
でも今日は黄砂が強くてどこにいるのか、何度もカメラから目を外して
その電信柱を探し、そこを上っていくようにしてトンビの居場所を突き止めた。



次男からのカーネーション。



カーネーションは太陽が好きだと書いてあった。
まだ半分も花芽が大きくなっていないので、飾るよりまずはセロファンを
外し水をやってお日様が当たるようにベランダに出している。
上手に育てると来年まで花を咲かせられるらしいので、
やってみようと思っている。


珍しく母の日のカーネーションが届いた。焼き洋菓子も添えられて。
去年ももらったか?もう忘れているのか・・・。ぽっ
それも嬉しかったが、その後の電話での話が楽しかった。なかなかお互いに
忙しくこちらからも電話しないし、あちらからもない。でもたまに
こんな機会に次々電話を替わって話をして楽しかった。

夫も普段はあまり話をしない。私ともあまり語り合わない。耳が遠い
せいもあって、手真似、顔表情、指差しなどで用件をこなす。でも高い補聴器を
持っているが、デイサービス専用になっていて、普段はつけようとしない。
所が次男からの電話では、かなり前の記憶まで持ち出して、話をする。
その時は脳が活性化するようだ。

長男の嫁さんは近いのでさいさい何か持ってきたりしてくれるが、本人は
なかなか来ない。でも、心では思ってくれているようで嫁さんが
「母にも買っくれとか言うらしい」今度の英検費用も、正月に息子が
くれたお年玉をとっておいて、受験費用にした。
ご利益がありますように…パンパン。スマイル


ここまで書いた時点で同級生からの電話があった。
沢山話をして元気でいようねと電話を切った。







​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 10, 2021 12:00:12 AM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.