【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2005年01月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昔、先輩のインテリアコーディネーターが言った。
「気に入らない家具に囲まれて生活するなら、いっそ無いほうがいい。」
彼女はこの言葉の通り、自宅の照明を購入せず、納得いく照明に出会うまでランプで過ごした。
いまでこそ、インテリアに皆関心を持ち、それに合わせて、家具やら、照明もずいぶんとおしゃれな商品が増えたが、
ざっと5年前は、なかなかいい物がなかった。
それなりのいい物は、それなりの金額がしたし、量販品で、統一感のあるものを揃えるには労を費やした。

では、今のインテリアが皆個性であるかというと、やはり、提供者であるデザイナーやメーカーがイマの流行を大々的におしゃれといっているだけで、
イマのインテリアで統一した商品を購入すると、それはやがて陳腐化する。
海外の古くからのメーカーに幻想的に想いを寄せてしまうのは、
イマ、イマの日本の商品に、機能、価格のみの期待しかしてなかったりするから。

こんなにたくさんの商品があるのに、
私らしいインテリアとは、なかなかむずかしかったりする。

なーんて、なんだかウムムと語ったりしたのは、何ででしょうと言うと、
金曜日に久々に、プロダクトデザイナーの展示会に行ってきたからです。

深澤直人さんの展示会が青山で行われており、仕事の帰りに行って来ました。
この藤澤さん、知る人ぞ知る、巨匠。
最近では携帯会社auの機種、INFOBARでタイル模様のデザインをしたり、
玩具メーカー タカラの共同事業
±0(プラスマイナスゼロ)にて、いろいろな製品を生み出しています。

かわいいーと見るのも一理でしょうと思う。
で、私なんかも、かわいいーという目と、ハタシテコレハ テイアンスルニ イイモノカ? ナガクツカウニ フサワシイカ?と見たりする訳です。
で、そこで行き着く答えは、コンセプトのある商品は、長く愛される可能性がある。という事でしょうか。

絶対にこのメーカーがいいとは言い切らないけれど、
けれども、コンセプトのあるメーカーがもっとたくさん増えたら、
MADE IN JAPAN も捨てたモンじゃない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年01月24日 15時38分21秒


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

浜田チョコ

浜田チョコ

Favorite Blog

まよまよ日記 mayoco71さん
☆。・。ちゃとらんの… sono_bonoさん
★ ねこのねごと ★ tentaneさん
*handmade日和* seri88さん
~まったりゆるり~ ドキン★ドキンさん
ジョビ子部屋 ジョビコさん
料理の別人 む〜さん63さん
鼻もげダイアリ~ もげ。さん
にゃんこだニャ~ にゃじら0316さん
谷口令 シンデレラ… 谷口令さん

Comments

 ろみろみ0404@ Re:バケツプリン(06/22) あ~~!! すっごくお久しぶりですよね…
 つるるん♪@ Re:バケツプリン(06/22) いいなぁ~ どこのお店のだろう? 私は…
 march.n@ Re:目がまわるん!(03/14) ホントだ。 すごい目が回る~。
 ゆうあいママtosa@ 回る人影・・ いつまでも回っていました。 あのよう…
 ジョビコ@ Re:目がまわるん!(03/14) 目がまわるん!!(@@) でも錯覚わか…

© Rakuten Group, Inc.