701645 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハムハムセブン投資日記

ハムハムセブン投資日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

お気に入りブログ

一角太郎の「夢の貯… nomnom114さん
日経225の酒場 薔薇色の人生さん
先物TRADER へたっぴトレーダーさん
 『BELIEVE… Believe2005さん
夢の相場へようこそ 夢S2015さん
ね、君が行きたいと… ...kayo...さん
銀次郎's Trade & Bu… w銀次郎さん
★小狼の商品先物戦闘… ★小狼さん
Trade Diary Lovely catさん
2009.07.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
再びギャンブルの話です。
ギャンブルでは期待値さえ100%以上ならどんなものでも、あるいはどんなやり方でも最後には儲かることになります。
しかし、もし期待値がマイナスの場合でかつ運の要素もまったくないとしたなら、どのようなケースが危ないかについて。

以下はある本で読んだことです。しかし、何の本だったか忘れてしまい出典を記載できないのですが、とにかく誰かが書いていたことです(^^)

ギャンブルの場合、負けを認めたがらない、とにかく勝ちたいと思う人が危ないという話です。

こういう人はプライドの高い人、あるいは負けず嫌いの人に多いそうですが、こういう人はとにかく負けている状態には我慢できず、なんとしてでも、つまり資金をつぎ込んででも何とかプラスに持っていこうとする傾向が強いそうです。
そしてその結果はというと「とにかくしょっちゅう勝つけど、でも勝っても小額で、たまに負けるときはものすごい金額を負ける」
ということになります。

一方負けることを気にしない人はひたすら一発大穴ばかり狙って、しゅっちゅう負けるけどたま~にドカンと勝ちます。

この両者は、当然ながら期待値が同じで同じだけ資金を投じたなら、同じ金額だけ負けます。でも前者のほうが先ほど書いたような理由で、さらに資金を投じやすい、極端には借金してまでということになる危険性があるということです。

一般には一発大穴ばかり狙っているような人をギャンブラーというように思いますが、実はギャンブラーっぽいほうがハマリ込むことが少ないということです。

私はトレードでもあまり高い勝率のものはむしろ敬遠するほうなのですが、それはこういうことがあるからです。
もちろん期待値が100%以上なら、勝率が高かろうが低かろうがさほど変わりません(厳密にはちょっと違いますが)。しかしもし期待値が100%以下になったような時は、さきほどのことと同じような状況になることになります。
俺のやり方はちゃんと期待値100%以上だ、と言えるなら関係ありませんが、もしそうじゃないかもしれず、勝率ばかりにこだわる方はちょっとだけお気をつけくださいませ(^^)









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.07.01 14:34:12
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.