701743 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハムハムセブン投資日記

ハムハムセブン投資日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

お気に入りブログ

一角太郎の「夢の貯… nomnom114さん
日経225の酒場 薔薇色の人生さん
先物TRADER へたっぴトレーダーさん
 『BELIEVE… Believe2005さん
夢の相場へようこそ 夢S2015さん
ね、君が行きたいと… ...kayo...さん
銀次郎's Trade & Bu… w銀次郎さん
★小狼の商品先物戦闘… ★小狼さん
Trade Diary Lovely catさん
2009.07.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
すこし前に昨年度の年金運用損失が10兆円という報道がありました。
例によってアホな(失礼・・・笑)コメンテーターなる人々が「問題だ!問題だ!」と騒いでいました。
10兆円というのは確かに大きい金額ですが、率でいうなら10%です。

私の印象はというと、よく10%で済んだなあでした。たぶんモダンポートフォリオ理論に従い株の比率を適切にしていたためにこの程度で済んでいるのではないかと思います。また年金のような巨額の資金の運用であればこういう方法しかないのだとも思います。

さきほどの「問題だ!問題だ!」って騒ぐような人々は、株価が上昇しているような時には今度は「株価がこんなに上がっているのに、これっぽっちしか利回りを確保できないのか?」って言い出すようにも思います。そんなにあんたが上手いのならあんたがやってみれば!と言いたいところですが、そういう人に限って自分では上手くいっていないのではないのなあとも思います(笑)

私はもともと年金にはあまり期待していないので、ある程度はどうでもいいのですが、それにしても報道の雰囲気にはちょっとなあって思いました。
あと、期待はしていませんが、人生の先輩諸氏のためにちゃんと払っていますよ(^^)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.07.04 18:04:24
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.