038519 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゴールデンハムスターはる藤のマキシデュナマルティでの暮らし

ゴールデンハムスターはる藤のマキシデュナマルティでの暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Yowa no tsuki

Yowa no tsuki

サイド自由欄

2019.2.27にお迎えしたゴールデンハムスター。
ブラックにほんのりグレーがかった優しい色の毛色がどこか藤の花を思わせる女の子。
名前は「はる藤」。
夜行性のハムスターを夜半の月のようにやさしくそっと見守れたら…。
イタリアferplast製のウサギ用ケージ「マキシデュナマルティ」で暮らす…はる藤の日々を気ままに綴ります。
​​​​​​

⬇︎はる藤の使っているハムスター用品のご紹介

​​​​《ケージ》​​​​

イタリアferplast社製 maxi duna multy マキシデュナマルティ

​​

《回し車》​​​



静音ホイール25


​《給水器》​

ドームサーバー/小動物用給水器  SANKO
​​

​《ペレット・栄養補助食品》​


フィードワン ハムスターフードヘルシープレミアム 250g


三晃商会 水分補給アクアゼリー 16g×10個 



三晃商会 フルーツ・ビタゼリー 16g×10個




​​​《床材》​​​



ごきげん快適マット お徳用 500g/床材 低アレルギー 天然素材




​《巣材》​​


三晃商会 ケアペーパー 4.5L



エリエール 超吸収キッチンタオル




​​《トイレとトイレの砂》​​

三晃 プチレット


ハビんぐ ハーモニートイレ/スコップ付き


[マルカン]ハムスターの浴び砂!サラサラさら砂650g


​​​​​​​​​​​​​​

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

はる藤日記

(10)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.03.16
XML
テーマ:ハムスター(1879)
カテゴリ:はる藤日記
こんばんはー。

初めましての方も
また来てみたよーの方も

ありがとうございます♡

ゴールデンハムスター『はる藤』の飼い主…夜半の月です♡


はる藤をお迎えして3日ほど経ったある日

はるのお腹の皮膚が赤くなってるのに気づきました。

そしていつも痒そうにずっと毛繕いしたり

後ろ足で身体を掻きむしってばかりいるんです。

お腹の毛も少し薄くなりかかってるとこも…

もしかして床材に使っていた木製チップにアレルギーがある?


当初使ってたのはこちら。



三晃商会 白樺 広葉樹チップ 500g 《松や杉などの針葉樹に比べ、刺激性が少ない 床材》




広葉樹のチップの方が、針葉樹より刺激が少ないらしいので、こちらにしたのですが…


うちのはる藤には合わなかったみたい。


皮膚が赤くなってるのに気づいた日

夜中だったけど急いで白樺チップの床材を撤去!




ごきげん快適マット お徳用 500g/床材 巣材 紙 敷材 低アレルギー 天然素材

よりアレルギーが出にくい紙製の床材を楽天で注文しつつ

こちらが届くまではとりあえずキッチンペーパーを敷き詰めました。



木製のチップでアレルギーがあるとすると…



伸び続ける歯を削るために入れていた、このかじり木の枝も気になる…




ミニマルランド ミニマル果樹園 果実って小枝 りんご(10本入)


というわけでこれも撤収。


はる藤ごめんよ。



床材をキッチンペーパーに変えて、かじり木を撤収して2日ほどすると赤みもだいぶ落ち着きました。


やっぱりアレルギーだったのかな…



マキシデュナマルティへのお引越しを機に、届いた紙製の床材を使用してますが

それからは皮膚が赤くなることなく経過してます。



そして、かじり木の代わりになるものとして入れたのがこれ。





ナチュラルペットフーズ 小動物のおいしいおやつ 殻付きアーモンド 25g 【ハムスター うさぎ リス おやつ ナッツ】

この殻付きのアーモンドをひとつ、ケージに入れとくと

ちゃんと寝床に持って行って、気づいた時にカジカジやってくれてますが

よほど硬いのか、1週間経過しても中身にはありつけてないようです。

これ以外にケージやらをカジカジしたりすることはないのでそれも助かってます♡





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.03.22 09:56:20
コメント(0) | コメントを書く
[はる藤日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.