手作り中華三昧
ぜろなおさんが 手作り餃子のことを書いてて すごく食べたくなって 久々 皮から手作りして作ってみました 薄力粉100g 強力粉100g 塩ひとつかみ サラダ油小さじ1 熱湯80cc(硬さをみながら調整)を混ぜ混ぜして捏ねて ラップして30~40分寝かせてから 打ち粉をして 細長く伸ばし15個ほどに切って丸く伸ばす。 ニラ、ネギ、キャベツ、ひき肉、ごま油 鶏がらスープ 海老、塩、コショウを混ぜて 皮でつつむ。 パパさんが焼くと美味しいんだけど お仕事で居なかったので 頑張って焼いてみました 皮がどうしても厚くなるので水をちょっと多めに入れて しっかり蒸し焼きに。 おかげで外はパリッと中はジューシーに焼けました。 ついでにチキンロールも作りました。 チキンの中身は人参とほうれん草を入れました さらにチャーハンの素に書いてあった チヂミを作ってみました。 ご飯、チャーハンの素、ニラ、ひき肉、卵を混ぜて フライパンで焼きました。 外側がパリッとして 中はフワフワしてて ポン酢につけながら 食べたらおいしかったよ。 餃子の具が少し残ってたので肉まんに挑戦 皮をコネコネしてお昼に蒸してみました お店ほどフワフワではないけど 美味しく出来ました。 てっぺんがデコボコしてるのが肉まん。 まん丸にしてるのが餡を入れたあんまんです。 なんだか毎日 中華三昧な我が家です