パン作り頑張ってます!!
先週 パン教室に行った時 友達に作らないと上手にならないよ~ って言われ今年は頑張ってまめに作ろう~って決めて まず チョコレートクリームパンを焼きました。 クリームがトロ~ンと出来て 美味しく出来ました カスタードはレンジで作り それにアルファベットチョコを入れて 溶かし ココアを入れた生地で包みました 菓子パンなので子供たちが喜んでくれました 今日はこの間のパン教室のおさらいとして 磯辺パンに挑戦 教室の時 ちらっとしか見てなかったので ドキドキでしたが なんとかもっちりパンが出来ました。 砂糖醤油をつけて食べるお餅の大好きな娘と甥っ子は大喜びでした。 もう一つはキャベツパンと行きたいとこですが 甘いパンも食べたいな・・・と思い さつま芋パンにしました。 賞味期限すれすれのあずきの甘納豆があったので さつま芋餡(スィートポテト)に甘納豆を散らし クルクル巻いて さつま芋ロールパンにしてみました これは大人も子供もいいおやつになりました まだまだ 手捏ねは苦手だし寒いので 1次発酵までHBでしてます。 ずっとキッチンに立ってたら 足が冷え冷えで足が痛くって。。。 もう少しみんなの手ごねの様子を見てお勉強して 暖かくなったら 気長に手捏ね頑張ります さぁて~次は何作ろうかな~?