377391 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぷりりん家族のほのぼの日記

ぷりりん家族のほのぼの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ハム助8686

ハム助8686

カレンダー

お気に入りブログ

国民年金の納付書ふ… 細魚*hoso-uo*さん

ぷれままママのdiary… ゆかっち♪♪さん
renren Famiry's Di… れんれん98さん
ワンダーランド♪ nausika0127さん
Peace.mumの日常 ピース・マムさん

コメント新着

 ハム助8686@ Re[1]:なんとかお花見出来ました🌸(04/09) 細魚*hoso-uo*さんへ⭐︎ ーーーこんばんは…
 細魚*hoso-uo*@ Re:なんとかお花見出来ました🌸(04/09) こんにちは おいしそうなパンを沢山買っ…
 ハム助8686@ Re[1]:クリームパン♪(04/06) 細魚*hoso-uo*さんへ⭐︎ ーーーおはよう^…
 細魚*hoso-uo*@ Re:クリームパン♪(04/06) こんにちは 娘さんのところへ行かれたの…
 ハム助8686@ Re[1]:新年度〜♪(04/01) 細魚*hoso-uo*さんへ⭐︎ ーーーこんばんは…

カテゴリ

2020年09月18日
XML
カテゴリ:料理、食べ物
お盆中に旦那の母が好きだった和菓子を 旦那の岡山のお友達から送ってもらった中に

  一時 大人気であちこちで売ってたかりんとう饅頭が入ってました。

  義両親にお供えしたあと食べてたら 娘がこのかりんとう饅頭がとても気に入り

  ママ、また食べたーいぺろりというので 和菓子屋さん探してみたけど

  売ってるところがなかなかなくて。。。

  前は普通にお総菜コーナーとかでも売ってたのにね。。。ショック

  なので お仕事が連休もあるしお休みが長くなったので 

  じゃあ お饅頭から作ってみよう~ぐー って思い早速決行~~音符

  実は かなり前も流行ってた時に作ったことがありますうっしっし

  発酵もないし時間かからないかと思ったら。。。ちょっと大変~びっくり

  こんなにべたついたっけ?と思いながら悪戦苦闘雫

  生地を練って寝かしてる間に 餡を。市販のこしあんの残りが7個分しかなかったので

  さつまいもを茹でてつぶしてお砂糖を入れてお芋あんも作りましたオーケー

  小豆とさつまいもで20個分の餡が出来ました。

  生地がかなりベタベタして手にくっついて打ち粉をしながら粉まみれになって

  昨日は蒸し暑くて汗だくになりながらも頑張りましたグッド


  丸め終わるころ 旦那がやっとマイナカードを受け取りに行くというので

  私の分はまだ申請してなかったので ついでに作っておくことにしました。

  写真撮らずに行ったら 市役所の方で撮ってもらえたので 

  すぐに申請出来たのはいいけど 化粧もせずに行ってしまって・・・

  出来上がった写真を見て・・・シミだらけの顔にショックショックショック

  これでいいですか?って言われたけど 仕方ない。。。と諦め はい・・・雫

  1ヵ月後に出来るそうです。


  帰って急いで続きを。 お鍋を2つ取りだし 20個分のお饅頭を蒸しました。


  出来上がりあつあつは蒸しパンみたいって娘。蒸し饅頭?

  しっかり冷まして落ち着かせた方がお饅頭ってなるので 粗熱が取れたら

  布巾を2重にかけて 旦那が行ってみたいって言ってたホームセンターへ

  お出かけしたりしてたので 今朝 油でお饅頭を揚げました。

  写真の左からお芋あんのかりんとう饅頭、こしあんかりんとう饅頭、右がお芋あん黒糖饅頭。

  ケチって少ない油で揚げたので ちょっとてっぺんが焦げて色濃くなってます。。。

  全然焦げ臭さはないです。めっちゃカリカリびっくり 起きてきた娘が早速 試食ぺろり

  甘さ控えめにしてるので ちょうどいい甘さで美味しい~~ぺろりグッド

  娘にも喜んでもらえましたうっしっし

  かりんとう饅頭にはしなかったけど 実家やお散歩仲間の3婆ちゃんにも

  お芋あんとこしあんのお饅頭を1つずつおすそ分けしました。

  とっても美味しい~って言ってくれましたちょき


  娘の前期の成績が出ました。実は1年時に単位を落とした科目があって。。。ショック

  昨年までは留年しないと再履修出来なかったのですが 今年度から2年時でも

  再履修出来るようになり 無事 進級出来ました。

  毎年 この教科は再履修出来なくて 何人もの生徒さんが留年・・・ってなってて

  コース長もこれは前々から気になってて動いてくれてたそうですが

  なかなか時間割の調整が出来なくて 再履修出来なかったらしい。。。しょんぼり

  娘も何度もコース長に相談に行ったのも後押しになったのかな?で

  2年時に再度履修出来るようになり この科目に再度挑戦することになりましたぐー 

  他の成績はいいのに この1科目だけで留年するのはもったいない・・と

  先生にも言われたみたいなのでねウィンク コース長先生 ありがとうございましたハート(手書き)

  2度目でもあるし さらにオンライン授業でわかりやすく教えようとしたのか

  1年時より授業がわかりやすくなってたんだってウィンク

  基礎的な中間テストではA 応用の期末ではBがもらえたそうです。

  せっかく勉強してるんだもん 留年は困るけどギリギリのCで単位取れるより

  留年せず再履修できる機会を与えてもらったんだし しっかり身に着けよう~ぐー

  と娘と話し合い 前期頑張りましたスマイル

  給付型奨学金やコロナや豪雨災害等などの関係もあり

  前期の学費免除の結果が遅くなってたけど 結果が出ました。

  無事 今回も半免になりましたオーケー よく頑張りましたハート(手書き) 

  後期もこの調子で頑張ろうね~~ぐー 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年09月18日 11時42分18秒
コメント(2) | コメントを書く
[料理、食べ物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.