まんまるベーグル🥯 おまけの杏ジャム♪
美味しいパン屋さんのベーグルを食べてから 自分でも焼いてみたくなってお仕事がお休みになったし 作ろう〜〜になりました🥯半分は明日のお昼用にベーグルサンドにして食べて 半分はおやつで甘めのベーグルにしよう♫手捏ねしようかとも思ったけど 暑いので ホームベーカリーにお願いしました。生地を4分割にし 2個は中にチョコを刻んだものを包んで 2個はベビーチーズを小さく切った物を包んで 焼く直前にとろけるチーズをのせて焼きました♪穴が潰れてまんまるベーグルが出来ました🥯チーズには レタスと卵を挟んだ たまごサンドにしよう〜〜チョコはそのままか軽くトーストしてもいいね😉 そして食べよう😋昨年は杏が豊作で 家族総出で収穫したけど 今年は昨年剪定したのもありちょっとしか実がならなかったので 母と2人で棒で突きながら台風が来る前に収穫しました🍑少ないので 杏酒にせず みんなが食べれる杏ジャム(アプリコットジャム)を作りました。実をしっかり洗って半分に切って種を取り出したら お鍋にお砂糖と実を入れて1〜2時間そのままにして果汁でお砂糖が溶けたら レモン汁を加え火にかけて煮ます。コトコト。。。🫕しばらく煮てると皮も溶けて 実もとろとろに煮沸した瓶に詰めて出来上がり♪ 甘酸っぱい杏ジャム 娘が好きなので帰って来たら持たせてあげよう。瓶に詰めた残りが少しあったので それを使ってパウンドケーキを焼きました。メレンゲ作ってたらいっぱいかな?と 大きめのパウンド型に入れて焼いたら平たくなってしまった。。。💦 小さい方の型でよかったなぁ。。。甘酸っぱい杏ジャムがいいアクセントで 初夏に合う さっぱりめのケーキになりました。さらにおまけのおまけ日曜日のランチは チーズベーグルのBLTサンドもりもりのレタスとベーコンとスクランブルエッグにミニトマトを挟んでみました🥯軽くトーストしたベーグルにいろいろ挟んだベーグルサンド美味しい😋旦那ももりもり食べてくれました😊それと昨日 買い物に行ったら 大きいらっきょが売ってて 美味しそう〜でもね、昨年のがまだ半分残ってるので 少なめのらっきょで作りました。今年もおいしく出来るといいな〜今は上がってるけど今朝は結構な雨が降ってました☔️多分大丈夫だと思ったけど 姉と話して 今日のピラティスはお休みしました🧘♀️なので 1人で動画を見ながら ピラティス頑張りました🧘梅雨入りしたので雨は仕方ないけど 雨が続くのも飽きますね。。。☔️