226764 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

はむ13。のノンビリ育児&ボヤキ

はむ13。のノンビリ育児&ボヤキ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

はむ13。

はむ13。

Recent Posts

Freepage List

簡単お料理イロイロ


ぶひ


簡単!煮豚


こんにゃくのウマウマ


マヨネーズたまごトースト


簡単バターケーキ


目からウロコのお好み焼き


野菜のポタージュいろいろ+使いまわし


わらびモチ


プリンケーキ


ベイクドチーズケーキ


いちごムース/ババロア


豆乳卵とうふ


黒ゴマ豆乳ゼリー


黒ゴマプリン


なすの信貴焼き


ひじきのウマウマ:明太子サラダ


Raffertys Potato soup


じゃがいもの胡麻バター煮


クイジナートでお料理!


ベルギーワッフル


サツマイモを使って。


おはぎと餃子


コーヒーロール


栗の渋皮煮+マロンペースト


ガトーショコラ


げんこつスコーン


アボカドクッキー


砂糖なしチーズクッキー


卵なしのチーズクッキー


白玉粉でポンデケージョ


お弁当のページ【工事中】


たたきごぼうと牛スジと大根の煮物弁当


南瓜のいとこ煮弁当


押し寿司弁当


煮豚入り炊き込み弁当


明太子入り出巻卵


水辺の森公園


2004/11/12


2005/01/29


2005/03/03


2005/04/02


2005/04/08


2005/05/03


2005/06/06


2005/06/25


2005/06/26


2005/09/28


画像日記(遊びに行ったところ)


山茶花高原 2004/10/24


水辺の森公園 2004/11/12


遠藤周作記念館 2004/11/12


ダンゴ屋さん 2004/12/27


太宰府天満宮 2005/01/01


筥崎宮 2005/02/12


メルヘン村 2005/03/19


大村城跡でお花見 2005/04/09


大阪交通科学館 2005/04/24


佐世保バーガー2005/05/03


諫早運動公園 2005/06/12


針尾送信所 2005/06/26


伊王島 2005/08/25


ころしのカレー 2005/09/18


絵本・ビデオのススメ


2004年


1


工事中


2004年秋


2004夏欲しい物


テンプレート


2004年年末


2005


.


.


私とパン


各種占いのページ


ハンドルネーム占い


最後につぶやく言葉


歴史占い


..


鹿児島覚書


Vol.1


Vol.2


Vol.3


Vol.4


アロマランプの部屋


...


てすと


天気予報と月齢


モラタメ


チョロビンお弁当


06’ Sept.~


January 13, 2005
XML
カテゴリ:料理の事




大納言小豆、煮えました。



やわらかくなりすぎる前に、すこし赤飯用に
あずきと、煮汁をとっておきました。



その日は時間がなかったので、その小豆と
煮汁を冷蔵庫にいれて保管していたのですが、
翌日見て見ると、ニコゴリのようにプルプルに!

砂糖を入れてないから普通の煮汁だったけど、
甘かったら、なんかの和風デザートのような
状態に。ビックリしたぁ。そのままもち米と
炊こうにも、液状になっていないので、少し
レンジで温めてから、炊きました。


やっぱり、あれってたんぱく質が固まったのかな。




さてさて、久しぶりに活躍!





やっぱり、今年も私の強力な味方


おはぎ作りってすっごく、手間が掛かるのです。



結婚して初めて手作りのおはぎ作りを見ました。


そう、だんなさんのおかあさんです。



まぁ、小豆を煮るところまでは一緒なのですが、
大きなザルに空けて、ひたすら漉す。コス、こす。
すりこぎでゴリゴリゴリゴリと。


うらごせた、小豆を木綿の大袋にいれて、水分を
きります。力がいるので、男性に任せましょう!


そして、それを大鍋にあけて、砂糖を入れながら
練ります、練ります。水分が飛びすぎたら少し、
煮汁を戻しますが、砂糖が入ると、その保水性の
ために、また状態が変わるので、難しい。。



そして、アンが出来たら、炊いたもち米を4~5
割ほど、つぶして粘りを出します。


どちらも熱いうちに、成形。これがベタベタする
ので、あんこ係、モチ係と分けたほうがベター。







しかし、私は小豆を煮て、水分を切って、
クイジナートにガー!


砂糖をいれて、鍋でゴリゴリ。


でっきあがり~・

あとは、成形のみ。



多分、もっと鍋の中で煮詰めて、カラカラ
位にしてから、フードプロセッサーに砂糖を
いれながらまわしたら、熱で砂糖も溶けるし、
砂糖の保水性がきかないので、いいのでは!?





中にあんこ、外にきな粉をまぶしたよ。



これは、普通のおはぎ。



b


さぁ、こんどは餃子。

今回は、白菜・豚ミンチ・にんにく・ショウガ
干ししいたけ・ニラ・春雨をいれました。


ときどき、包むときにシソも一緒に巻いたりも
します!キムチをいれることもあるなぁ。


そう、ニンニクなどはフードプロセッサで
ガーッ!!!なのです。ニラと春雨は
自分で刻まないといけないけどね。。。






うまく焼けたよおっ!




おっと、見られちゃった・・・




私、餃子を包むのはまぁまぁ上手いと
思うのですが、どうも焼きが苦手。



フライパンをしっかり熱し、油を引き、
焦げ目がつくまで餃子を焼き、蒸し焼きする
ために、お湯を少しいれて、フタをする。
(お湯ではなく、溶いた片栗粉の水だったり
もしますよね。。。でも私はヘタなのでしません。)



焼き上がりはいいのですが、フライパンから
離れないの~!!そこまでピッタリつかんでも
ええやん?と焼き餃子に語りかけても無視
されてしまうのは、なぜ。。。?



上手に焼けるコツ、どなたか教えてたも。。。。


b


大納言小豆155g×10 和菓子ミニチュアマスコット(おはぎ) 期間限定 おはぎセット
まぁ、私のおはぎの方が美味しいけどね!


餃子(ぎょうざ) 60個入り にら生餃子 60個 肉汁たっぷり!越後のもち豚餃子24個&野菜餃子24個のお試しセット

ふふふ、当然餃子だって!











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 13, 2005 08:36:49 PM
コメント(5) | コメントを書く


Favorite Blog

実家じまいと自分じ… bz17854さん
画像倉庫 ココたん☆さん
☆☆kyuのわくわくLIFE… もろきゅう2579さん
ゆうたん&りきのおう… ゆたまま0512さん
ナチュラルに暮らし… たみっちさん
Kotomi's page kotomi's momさん
おとなカレッジ eddieeさん

Comments

 ちぐさ@ 私も久しぶりにお邪魔にあがりました。 ようやく嫁行き2年経ち ようやく母になり…
 eddiee@ お久しぶり♪ 私も放置気味だけどw のんびりいきまし…
 たみっち@ Re:ご無沙汰でーす(07/14) えっと~だいたい11か月ぶりくらいかな?…
 お猿@ やっちまったなぁ! <small> <a href="http://feti.findeath…
 ビャルヒ@ あのコスwwwww コ ス プ レセ ク ロ スって思った以上に…
 新台狙い@ 負けても痛くねーしwwww パチ打ちに行っても10回中7回は負けてシ…
 やる気マン@ 出来すぎ俺wwwww ふぁふwwwwあっふぁふぉっふwwww…

Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.
X