046726 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆sun natural☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.12.25
XML
カテゴリ:生きること

只今終わりました。小田和正さんの「クリスマスの約束」

小田さんのCDは持っていないのですがいいなと思う曲はたくさん。

今思ったことをかいてみたくなりブログを開けました。

最近ニュースでは親が我が子を殺めたり、

友達を殺めたり、老夫婦が殺し合いしたり

きれいな家、大きな家、新しい家

たくさんの電灯は灯っているけど、

家の中では何が起こっているのだろう・・・

生きてればいろんなことがある。

立ち直れない程の悲しみ

腹が立つ憎しみ

今の小田さんの曲の中で

「悲しみは消えていくけれど 喜びはいつまでも残っている」

こんな言葉がありました。

人生で最も辛い経験をしたことのある私には

この言葉の意味が心に沁みるほど分かります。

今家族の中の一員として

妻であり、母であり、娘であり

主婦であり、30代の女性であり

ひとつひとつが愛おしい位楽しく生きれています

仏教的にいうと

無常(つねに物事はあるとは限らない)を

経験すると心の心眼が見えてくる

テレビのニュースでは

腹が立った、悔しい、辛い、

こんな事ばかりが放送され洗脳させられる

もっとなにかちがうんじゃない・・・・・

な~~んかいつも思ってしまいます

「許すことと忘れる事」私のモットー

 

ここで子育ての教え(アメリカインディアンの教えです)

 

批判ばかり受けて育った子は  批判ばかりします

敵意に満ちた中で育った子は  いつも悪い事をしている様な気持ちになります

心が寛大な人の中で育った子は  がまん強くなります

はげましを受けて育った子は  自信を持ちます

褒められる中で育った子は  いつも感謝をすることを知ります

公明正大な中で育った子は  正義心を持ちます

思いやりある中で育った子は  信仰心を持ちます

人に認めてもらえる中で育った子は  自分を大切にします

仲間の愛の中で育った子は  世界の愛を見つけます

 

私だってへこたれる時も辛い時もある

み~~~んな同じ。

どんな環境にいても生きることは辛いこと。

でもそれを上回る嬉しさや 楽しさ 心の底からの喜び

それが生きていく元気、源になる。

これをくれるのは両親であったり

恋人、家族 我が子

周りで生きている人達

特に今

 家族を大切にしよう

家族だから許してあげよう

兄弟だから許してあげよう

クリスマスの夜こんなことを考えてしまいました

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.26 02:02:30
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

hamuko193

hamuko193

Calendar

Category

Comments

ららみ3802@ Re:ブログ終了します(05/23) え・・・そうなの。 なんだかさみしい~…
亜希子5969@ はじめまして! 仕事の関係で最近引っ越してきました☆ 全…
ららみ3802@ Re:久しぶりになってしまいました(05/16) 私も寺や説法、好きです。 落ち着く場所…
chiharu80@ はじめまして☆ こんにちは^^ ご訪問いただきましてあ…
りんご4721@ はじめまして☆^(o≧∀≦)oニパッ 近所みたいだしっ私仕事おわったらいつも…

Favorite Blog

おいしいものが食べ… ららみ3802さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X