046554 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

☆ハナ子☆

☆ハナ子☆

Calendar

Freepage List

2006/05/24
XML
カテゴリ:暮らしの中で

 

良い病院に出会いたい

 

最近、「医龍」という漫画にハマっています。

今、ドラマでもやってますよね。


大学病院という組織の体質。

日本の医療現場と、その現実。

いろいろと考えさせられます。

rough_living06.gif


自分が心から信頼できるドクター。

私には歯医者さんしかいません。

皆さんは、どんな病院の選び方をしていますか?

私の場合、「お家から近いから」という理由で、ほとんどの病院を決めています。



痛みを訴えているのに、検査結果のデータだけで「異常なし」と言う先生。

なんでもかんでも「自律神経」で片付けてしまう先生。

患者さんの愚痴を、診察室で笑いながら話している先生。

良くない先生に出会ったことしか覚えていません。

 img20060313125826.gif


独身時代、過労で入院したことがあります。

夜中に緊急で駆け込んだ時、すでに腹膜炎を起こしていました。

立ち上がることも、歩くことも出来なかったので、

ソファーに倒れたまま、当直の先生を待ちました。

だけど約40分、そのまま放置。


寒い冬。暖房も電気も消えた総合病院で

目の前を通りすぎる看護士さん。

「大丈夫ですか?」の一言もなく

ベッドを用意してくれるわけでも、毛布をくれるわけでもない。

そんな病院での3週間の入院生活は、すべてが最悪でした。

img20060206114634.jpg


いつか、自分が大きな病気になった時、一体どこの病院を選べばいいんだろう。

そう思うことがあります。

評判のいい病院でも、悪い先生はいる。評判の悪い病院でも、いい先生はいる。

素人の私達には、そんなこと、なにも分かりませんよね。

そんなことを、ふと考えてしまいました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/11/01 11:20:43 AM
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X