927339 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

華クッキングROOM 簡単レシピ

華クッキングROOM 簡単レシピ

★ナンの作り方★

★ナンの作り方★

ライン3

ナンは前日のパン種で発酵させた生地を、タンドールという土製のかまどの内壁に貼りつけて焼くパンです。ここではオーブンで焼く方法を紹介しましょう。


1.ボウルにふるった強力粉150gと薄力粉100gを入れ、ベーキングパウダー3 g、重曹2g、砂糖5g、塩2gを加えてよく混ぜます。
2.中央をくぼませ、溶き卵1個、牛乳100ml、プレーンヨーグルト50g、ギー(インド産の液状バター)15gを入れ、周りの粉を少しずつなじませてひとつにまとめます。
3.めん台に生地を叩きつけながら4~5分練り、なめらかになって弾力が出たら、サラダ油を塗ったボウルに入れてラップをして室温で1時間休ませます。

4.生地を3等分して丸め、さらに30分休ませたら、生地の底に打ち粉をして台に置き、片手の指にサラダ油をつけて生地を押さえ、平たくのばします。
5.両手ではさんで軽くたたきながらさらに伸ばし、サラダ油の付いていない面を上にして、丸めた布巾の上にのせ、布巾の上で生地の端をひっぱって8mm厚さの涙形に成形します。

6.オーブンプレートを入れてオーブンを最高温度(250~300℃以上)に熱しておきます。
7.生地の上面に水をつけ、水を塗った面を下にしてオーブンプレートにのせ、フキンでところどころおさえて貼り付けます。そのまま最高温度で焼き上げます。
 





ライン3


© Rakuten Group, Inc.