927256 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

華クッキングROOM 簡単レシピ

華クッキングROOM 簡単レシピ

【画像】食パン作ってみた!!

 
イギリスパン

食パン

<基本の作り方>

◎材料   10センチ*20センチの食パン型1個分


 強力粉     300g
 ドライイースト   5g(小1で3gです・・)
 塩         6g(小1)
 砂糖       15g(大1)
 バター      15g
 スキムミルク    6g (無い時はフレッシュで牛乳でもOK)
 ぬるま湯    150cc
 仕上げ用バター   少々        ★ポイントは、正しく計量すること!★


◎作り方

1.ボールに強力粉、その上に塩、砂糖、バター、スキムミルクをのせて 真  ん中にくぼみをつけて そこにドライイーストをのせる。
2.ドライイーストめがけて ぬるま湯を一気に流し込み指でかき混ぜる。
3.生地が、1つになってきたら両手でもってもむ。
  弾力よくなって生地を引っ張ってみて簡単にちぎれないようならOK
4.ひたすら こねて 叩く!!叩きつける!!
  もむ。たたく。のプロセスを3、4回ほどでOK(イギリスパンの場合こ  れぐらいでOKです。)
5.こねて丸めた生地をボールごと今の時期気温が、28以上なので 湯銭を  するこは、ありません。
  このまま 1時間放置!
6.3倍ぐらいに 膨れてきますので発酵ちぇっく!! 指に小麦粉をつけて  真ん中を穴あけてみる。穴がそのままなら 発酵OK

7.一次発酵終えた生地をガス抜き! 底に手を入れてキャンバスの上に移   す。やさしく扱ってください。
8.丸めて キャンバス(布)を包んで 15分ベンチタイム
9.成形する。麺棒でのばして丸め 端をつまんで 閉じこむ。丸めて型の中
  に入れて オーブンで35~38度ぐらいの温度で温める。
  レンジによっては、発酵ボタン40度のがあるので それで35分 天板  に水をはっておく。

10.型から2センチほど膨らんでいればOK
11.焼きにはいります。
   霧フキを用意して生地に 5.6回 吹きかける。

   180度で30分ほど・・焦げ目をみながら 上にアルミハクとかかけ   てください。
12.出来上がりにバターを塗って できあがり。
 

  
 


© Rakuten Group, Inc.