532214 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

hana*196

hana*196

Calendar

Category

Favorite Blog

第10回ハマハマ絵本… New! おはなし屋さん

とるま★mama♪のシン… とんプー☆mama♪さん
コラ耳アワー nobymodeさん
** ぷっさやさん
kittyaichan chatchi26さん

Comments

背番号のないエース0829@ Re:福岡ソフトバンクホークス 観戦(08/19) 「投手陣多彩目標高く ~ 沖縄県立八重…
hana*196@ mikanさんへ 黒の帆布は初めて使ったのだけど、なかな…
hana*196@ あかりんママさんへ バック口がファスナーって、やっぱり便利…
mikan@ Re:帆布バック(03/10) hanaちゃんのバッグ、やっぱり完成度高い…
あかりんママ@ Re:帆布バック ファスナーで外側にもポケットがあり、正…

Freepage List

September 2, 2007
XML
カテゴリ:東京日和
*……………………………………………………………………………………*

記憶をさかのぼり日記を書いております。

お次は9月2日。日曜日。

この日は、井の頭公園へいってきました^^

東京で思うこと、

東京って公園が多いですよね。

そしてその公園を利用する人も多い!

公園という形で人工的に作らないと

ほかに自然がが無い

という事もあるんでしょうけどね。

しかしまぁ、

東京に越して来てからのほうが

公園に行く頻度がものすごく上がりましたよ。ワタシ。

いわゆる地区の小さな公園ではなく

都会の真ん中にある、整備されたでかい公園。

名前は聞いたことのある大きな公園がたくさんありますからねー。

行ってみたい~と単純に思うし。

で、この日は井の頭公園に行ってきたわけですが^-^

公園内は人であふれておりました~

こんなに人がいるの~っていうくらいの人。

まぁ、広い公園なんでそんなに気にはならないですけど、

とにかくすごくにぎわってました。

IMG_9260.JPG

とりあえずボートに乗ってみたり・・・^^

スワンの足こぎボート。

ワタシは次男を抱っこ紐で抱っこした状態で乗り込んでたので

足こぎは夫任せ~

そしてハンドル操作は長男が^^

楽しかったですわ。

この日も曇り空で暑くもなく、なかなか快適でした。

夫は汗だくになってましたけどね^^;

手漕ぎボートに一人乗り込み、

木陰でボートを止め寝転びのんびり読書・・・

なんて若者も結構いて、

そんな光景を眺めつつ

池にいる鴨や、木々を眺めつつ、、、

なんだかゆったりした時間が心地よかったですよ^^


**************


井の頭公園と聞いて私が思い出したもの、、、

以前に新聞で見て、大事に切り抜いて保管しておりました。

それは

井の頭公園 アートマーケッツ。

もともと井の頭公園では

露店で商売する人や

手品や音楽などのパフォーマンスをする人たちなどがたくさんいたそうで。

でも

都立公園で商売することは禁止されているし

近隣住民から音等の苦情も寄せられていたとの事で

現在では

公園での商売やパフォーマンスを登録制にしていて、

許可された人たちのみが活動しているらしいです。

アートな要素があるものに限られ

ポストカードや似顔絵、

アクセサリーなどなどのオリジナルグッズの販売。

そして手品や紙芝居、音楽演奏(アンプ使用はNG)等々のパフォーマンス。


これを紹介する記事が新聞に載っていて、

井の頭公園に行く機会があったらぜひ見てみたい~と思っていたんです^-^

なので念願かなって~という感じでした♪

ほんとは、手作り布小物なんかも出てないのかな~

と期待していたんだけれど、

それっぽいものは手作りの帽子やさんがひとつあったのみ。

ほかはやはり

似顔絵やオリジナルのポストカードを扱う人が多かったです。


そうそう、こんなのもありました。

IMG_9264.JPG

あおぞら実験室^-^

無料で子供も大人も楽しめる実験室です。

長男が興味ありげにそばをうろついていたので(笑)

我が家も実験に参加☆

新聞のお花を咲かそう というのを息子は選び、

お姉さんに教えてもらいながら、

新聞をおりおり、、

そして水の中にそっと浮かべると・・・

ぱっっとお花のように新聞が開く! というやつをやらせてもらいました。

嬉しそうでしたよ~

何度かやらせてもらってました^^

毎月はじめの日曜日に開かれているそうで、

また来月もおいで~と

出席カードももらってご満悦でしたわ。



この公園、池もあるし緑もたくさん、

手品や紙芝居や生演奏なども聞け、

子供の遊具もちゃんとあります。

なかなかいい感じだわ~

吉祥寺駅から10分足らず歩くんですが

その道中には魅力的な商店街が。。。

いえいえ、

商店街が魅力というか、

とっても興味そそられるお店があるんです!

それは、、、 

いせや

という煙モクモクの焼き鳥屋さん!

夫がものすごーーーーくひきつけられていて(笑)

公園から帰るときに寄って行こう!

といっていたんですが

公園から帰るころ = 夕方 には

ものすごい行列!

結局何も口にすることができずに駅へ向かいました^^;

夫は相当残念だったことでしょう。



このお店、結構な行列ができていたし

なによりその店構えが!

歴史を感じさせることこの上なく(笑)

焼き鳥のすすや油でギトギトっぽい店内(失礼ですが^^;)

昔ながらのパイプ丸イス(だったと思う)が並び

なんだかもう昭和レトロな感じで~

絶対ここは有名店に違いない・・・と、

「いせや」という店名だけは記憶しておきました。

ネット検索してみたら、、、やはり有名店、名物店のようですね☆

次回リベンジですわ^^



そして吉祥寺といえば、、、

コットンフィールド があったではないですか!!!

すっかり頭の中からこぼれ落ちていました>< 残念!!

しかしまぁ、

のんびりゆったり静かに布たちを眺めたいので

平日長男が幼稚園に行っている間に

次男だけ連れて静かに来店したいと思います(笑)

毎月第1月曜日ははぎれセールの日だとか。

来月の開催日に行ってこようかしら☆

*……………………………………………………………………………………*
Tem plate-すず♪♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 7, 2007 11:24:02 PM
コメント(0) | コメントを書く
[東京日和] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X