531816 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

hana*196

hana*196

Calendar

Category

Favorite Blog

アテニア スキンク… mic*1371さん

子ども食堂わいわい… おはなし屋さん

とるま★mama♪のシン… とんプー☆mama♪さん
コラ耳アワー nobymodeさん
** ぷっさやさん

Comments

背番号のないエース0829@ Re:福岡ソフトバンクホークス 観戦(08/19) 「投手陣多彩目標高く ~ 沖縄県立八重…
hana*196@ mikanさんへ 黒の帆布は初めて使ったのだけど、なかな…
hana*196@ あかりんママさんへ バック口がファスナーって、やっぱり便利…
mikan@ Re:帆布バック(03/10) hanaちゃんのバッグ、やっぱり完成度高い…
あかりんママ@ Re:帆布バック ファスナーで外側にもポケットがあり、正…

Freepage List

November 11, 2007
XML
カテゴリ:東京日和
*……………………………………………………………………………………*


yokohamma.gif

へ行ってきました。


そもそも、

我が家の3歳の息子は

それほどアンパンマンが好きなわけではありません^^;

そして、下の子もまだ1歳なりたてで

アンパンマンの存在を分かってません(笑)

なので正直 どうなの ここ???

って気もしましたが、

天気も悪くほかに行く候補も思いつかなかったので

取り合えず行ってみた…という感じでした(苦笑)

・・・・



ですが!!

これが


すっごく楽しかったですきらきら

長男も次男もとても喜んで

アンパンマンの世界を楽しんできました^^



天気も悪かったので車で行きました。

首都高 みなとみらい をおりたら すぐです^^


002.JPG

一帯がメルヘンな感じです~

建物もとってもかわいく、

大人もウキウキな雰囲気に浸れる空間です♪

コンセプトは

アンパンマンの世界に入って楽しめる

ということのようで

ミュージアムの中はまさにアンパンマンの世界です。





3階建ての建物で

まず、エレベーターで3階へ移動。

そして扉の向こうには…

アンパンマンのキャラクターたちがお出迎えです☆

032.JPG

キャラクター勢ぞろいなのかな?





まずうちの子が食いついたもの、

018.JPG

バイキンマンのUFO? 乗りもの(笑)

のぞき穴がいくつか開いていて

いろいろ違ったものがのぞけるようです。

その穴の中身があんまりかわいいので写真に収めちゃいました^^

020.JPG

ここはドキンちゃんのお部屋のようですねぇ。

そして・・・

022.JPG

ここではバイキンマンがくつろいでいます(笑)

息子、かなり長いこと穴をのぞいていました。

ミュージアム全体的に

この「のぞき穴」的な箇所が結構あったのですが

やはりこういうのって

子ども心をくすぐるんでしょうねぇ。




そしてこちらには…

029.JPG

アンパンマン号や、いろんな体験ジオラマ。

パン工場でパン作りの体験ができたり、

窯の火をおこしたり。。。の体験ができます☆

039.JPG

よちよち歩きの子でも十分楽しめます^^

044.JPG

おっ、ここにものぞき穴が!





064.JPG

そして2階へ~

階段でおります。

このミュージアム、ベビーカーは館内使用禁止。

入口で預けなくてはなりませんーー;

階下への移動が階段しかないし、

館内もそれほど広々空間ではないですからね。

仕方ないでしょうけど…。


さて、2階。

まず みんなの町。

いろんなお店が軒を連ねてます。

おすしやさんになれたり

076.JPG

てんどん屋では、てんぷらを揚げたり^^

へい いらっしゃい~ って感じですね♪

そしてこのフロアには キッズルームがあって

みんなで歌を歌ったりおどったり、

お絵かきしたり、

小さな子が遊べる空間が設置されています。

069.JPG

うちの子は嬉しそうにこれに試乗^^



そしてキッズルームのお隣には、

高知にあるアンパンマンミュージアムを紹介する

スペースがありました。

我が家は以前高知に住んでいたので

このアンパンマンミュージアムへも何度か行ったことがありますが、

子連れで存分に楽しめるか???

と言われたら、正直微妙~かも^^;


作者やなせたかしのふるさと

ということで

高知の香北町にできたミュージアムですが

高知のほうは、やなせたかしの歴史を披露する的な要素がメインで

子供がアンパンマンの世界に入り込んで楽しむ

という場所ではありません。

その点

横浜のミュージアムは

その施設名称が

「こどもミュージアム」となっていることからも感じ取れるように

やはりターゲットのメインはこども。

子どもがアンパンマンの世界に触れ、楽しめるというものになってます。

その最たる違いが、1階部分ですね。

1階には、やなせたかし劇場というステージがあって

歌や踊りのショーが催されています。

我が家もワンステージ鑑賞しましたが、

そんなに大そうなものでは決してありません^^;

お姉さんと、きぐるみのアンパンマンが

歌を1曲歌って、あとはアンパンマン体操をするというものですから。

でも、

ショーがあるのとないのとでは違いますよねー。


そして同じく1階には

幼児用のプレイスペース(ちっちゃな滑り台と壁に埋め込まれた遊具が数種)

108.JPG



3歳以上が滑れる虹の滑り台、

105.JPG

そして中庭的空間には

098.JPG

こんな、大きなボールでボヨンボヨンを遊べるスペースがあります。

まあこれで 終りなのですが^^;

これで大人千円、子供(1歳以上!)千円です。

いかがでしょう。妥当?

ちなみに高知のアンパンマンミュージアムは700円でしたよね?




あと、

この横浜のミュージアムのほうは

小学生以下の子供の入館者には記念品がもらえます。

もらったのはこれ

135.JPG

カタカタ鳴子(非売品)

結構かわいいです、これ。

鳴子 とえば よさこい

よさこいの本場は高知!

作者やなせたかしの故郷ですね。

鳴子を使うことろがニクイですね^^

高知に長いこと住んでいた身としてはなんだか嬉しいです(笑)



ミュージアムを出ると、お次はショッピングエリアがお出迎えです。

子供心をくすぐり、

親の懐を痛めつけるゾーンです(苦笑)

121.JPG

それにしても…結構な人だかりですね^^;

中でも最もにぎわっていた(入店待ちの列ができていた)のは

ジャムおじさんのパン工場。

アンパンマンのキャラクターパンが勢ぞろい!

我が家もその列に加わり、入店の順序を待ち、

こちらを購入。

131.JPG

130.JPG

主要なキャラのパン 6つ 

と、

ミニハンカチタオルがついて

お値段 二千円也!

単品では、パンは1つ300円です!

高い!!!!!

それでも飛ぶように売れていきます…

うーん、商売ですよ。ぼろもうけではないか、、、



ショッピングモールにはいろんなアンパンマン商品が並びます。

食品からおもちゃや文房具はもちろん

洋服屋にぬいぐるみ屋、

アンパンマンのキャラになって撮影できる写真館、

アンパンマンの乗り物に乗ってカットしてくれる美容院、

そして私の目に留まったのはこちら・・・

127.JPG

バタコさんの手作りハウス

ボタン、ワッペン、パーツ、生地等々…

アンパンマンのキャラものの資材が何でもそろってます。

そして

ここ限定品のキット商品がたくさん並んでいました。

アンパンマンのキャラの帽子キットもあったなぁ。

もう、

アンパンマン好きにはたまらない空間だと思います(笑)



ちょうどアンパンマンが挨拶まわりにやってきていたので

握手してもらいました^^

123.JPG

ディズニーにいるキャラクターって

なんだかとってもありがたい印象があるんだけど

アンパンマンの実写版(きぐるみ)って

なんだか間抜けに見えるのは私だけでしょうか???

なんか安っぽく見える・・・--;



最後におまけ

119.JPG

ミュージアムのロッカーもこの通り。

アンパンマン仕様。

115.JPG

そしてトイレまでカメラに収めてきましたよ(笑)

*……………………………………………………………………………………*
Tem plate-すず♪♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 12, 2007 09:54:31 PM
コメント(14) | コメントを書く
[東京日和] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X