532078 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

hana*196

hana*196

Calendar

Category

Favorite Blog

子育て支援センター… おはなし屋さん

アテニア スキンク… mic*1371さん

とるま★mama♪のシン… とんプー☆mama♪さん
コラ耳アワー nobymodeさん
** ぷっさやさん

Comments

背番号のないエース0829@ Re:福岡ソフトバンクホークス 観戦(08/19) 「投手陣多彩目標高く ~ 沖縄県立八重…
hana*196@ mikanさんへ 黒の帆布は初めて使ったのだけど、なかな…
hana*196@ あかりんママさんへ バック口がファスナーって、やっぱり便利…
mikan@ Re:帆布バック(03/10) hanaちゃんのバッグ、やっぱり完成度高い…
あかりんママ@ Re:帆布バック ファスナーで外側にもポケットがあり、正…

Freepage List

September 18, 2008
XML
カテゴリ:ハンドメイド

*……………………………………………………………………………………*

なんだかバタバタとした毎日を送っています…。

ハンドメイドがなかなか進まない…><

ううっ。。。





さて、先週の3連休は、主人の実家、大阪へ行ってました。

新幹線で行きましたが、

息子のリクエストで500系で!

最近は700系かN700系にばかり乗っていて

500系には全然乗ることがなかったので

どうやら乗りたかったらしい…(笑)


大阪では、長崎に住む夫の祖父も出てきていたので

4世代でゆったりと過ごしました。

出かけた先は

明石海峡大橋を渡り、淡路島へ。

淡路島では 北淡震災記念公園 を訪れました。

阪神・淡路大震災で現れた

野島断層がそのまま保存されている記念公園です。


震災した家屋が、

メモリアルハウスとして保存されていて、

特に 震災時の台所の様子が、再現されています。

シンク上の戸棚が全部開いて、そこからものが落下、

食器棚も前に倒れ、割れた食器類が散乱


この家屋は、通常の2倍のコンクリートが使われていたため

断層のほんの数メートルの位置にあるにもかかわらず

崩れずにしっかりとしています。

震災後も数年はそのまま居住さていたようです。

今はメモリアルハウスとして記念公園の施設になっていますが

こういう実際に震災した建物がそのまま保存されているのって

珍しいですよね。きっと。

地震がおこるとこうなるんだ というメッセージが

子どもにもよく伝わる空間だと思いました。




そのあとは 

淡路と明石を結ぶ たこフェリーで本州へ帰りました。

このたこフェリー、

明石海峡大橋の下を通って明石へ向かう船なのですが、

船体にたこのイラストが~。

そして「たこファミリー号」にのると

船内にはちょっとしたキッズスペース、

そして海の生き物でかわいくデコレートしてあって…

ほんの20分の乗船時間ですが

子連れにはなかなか嬉しい「たこファミリー号」でした^^



それから、舞子海上プロムナードへ。


016.JPG

エレベーターで8回まで上がり、

遊歩道をいきます^^

明石海峡大橋には、歩いて通れるところがあるんですねぇ。

021.JPG

下は強化ガラス張りで、海が広がってます

024.JPG



社会見学みたいな感じの1日でした^^




*********************


連休もおわり、火曜日にはまた社宅ママたちとテニス。

大分気候がよくなり、快適でした~。

それでも日焼けしたけど^^;




さて、ようやくハンドメイドの話。

ミシンタイムがすっかり減っている今日この頃ですが

ようやくひとつ形になりました。

091.JPG

2008.9.18-1.jpg

リネンと綿麻の生地で、

バテンレースとモチーフを飾りに、

バケツ型のトートバックを作りました。

キルト芯をはさんでいるのでふわふわしています。

底が丸なので、容量もたっぷり。

ちょっと持ち手が短いんですよね~^^;

手持ち在庫がこれしかなかったので・・・。



あと何点か作って、今週中に委託先へ納品したいのだけど…

出来るかな~(汗)
*……………………………………………………………………………………*
Tem plate-すず♪♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 18, 2008 12:45:04 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ハンドメイド] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X