885238 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ラグドール&狆 Hana&Maru

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

2017.03
2017.02
2017.01
2016.12
2016.11
2016.10
2016.09
2016.08
2016.07
2016.06

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

applebear@ Re:Re[2]追伸ー(05/31) きみえさん ブリちゃんの件、とても残念…
きみえ@ Re[2]追伸ー applebearさん 私の旧ブログ <small> <a h…
きみえ@ Re[2]:マンション売却裏話 その2(05/31) applebearさん 今回は、残念な訃報がござ…
applebear@ Re[1]:マンション売却裏話 その2(05/31) Kimyさん こちらこそご無沙汰してます! …
Kimy@ Re:マンション売却裏話 その2(05/31) みなさん、お元気してますか?  お子さん…

カテゴリ

ニューストピックス

全1078件 (1078件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

2015.05.31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

前回のアップから3か月経過してしまいました・・・


相変わらずのばったばたな毎日ですが、
HanaMaruはじめ、みんな元気にしています
20150531_151949.jpg
Maruおねえちゃん、おかしいねぇ



あ、Maruは、一時、重病疑惑が持ち上がって、
飼主またまた眠れぬ日々を過ごしたりとか、ありました
でも結果的には誤診というかそんな感じで、
まーったく問題なく、元気なシニア狆でいますよ~スマイル


20150606_164842.jpg
Maru、どこもわるくないのよ



で、続きになっていた、マンション売却のお話ですが・・・



売却できないまま、新居の引き渡し日がきてしまったので、
やむなく住宅ローンを借り、決済しました


住宅ローン手続きというのも、これまた色々大変というか
めんどくさいものででありまして、
どこまもケチなワタクシは、提携ローンなんぞ使って
不動産屋に取扱い手数料払うのもイヤだったので
(だって数万円もとられるんですよ)、
自分でイチから探して、少しでも有利な条件で借りれるところを選び、
膨大な書類も全部そろえて、頑張りました


でも、結果的に、売れるタイミングが遅れて、
ローン組まざるを得なくなったというのは、そう悪い話ではなかったんです


というのも、今は超低金利(1パーセント以下で借りれる)、
にもかかわらず、住宅ローン控除で1パーセント戻りがあります(10年間)。
なので、少なくとも金利が1パーセント超えないうちは、
借りっぱなしにしておいたほうが、逆にプラスになる
わけです


我が家の場合のように、年末に近い時期に借りるとさらに有利で、
金利は一か月分しか支払ってなくても、ローン控除は満額もらえるので、
ローンにかかる諸費用(登記、印紙税、手数料等)払っても
おつりがくるほどです


なので、今の超低金利で住宅ローン減税が続いている限りは、
たとえキャッシュで買えるだけの現金があっても、
最大限(4000万までは)ローンを組むのがベストです!
いくら低金利とはいっても、こんなに低い金利で他の用途でお金借りれることなんて
ないですからね
そして、浮いた現金は、投資にまわせば、さらに増えるでしょ?
で、金利が上がってきたり、ローン減税が終わったら、
さっさと返しちゃえばいいんですOK



えーと、話がだいぶ売却からずれてきたので元に戻します



仲介業者を変えて(手数料定額でやっている、個人の方)、
街中にクリスマスソングが流れだした頃、
一組内覧のご家族が来ました


ちょうど引っ越しの一週間前で、
持っていけるものはあらかた新居に移動させていて、
お部屋が今までよりもスッキリ見せることができるようになり、
なかなか良い感じかも、と期待してお客様を待ちました

そのお客様は、大手不動産会社(T社)が連れてきた方で、
前の仲介業者にお願いしたいたときも、
T社は何度か客付してきてくれてはいました
が、話がまとまることは結果的にはなかったので、
今回もあまり期待しないようにしよう・・・と、思っていたのすが、
思いのほか好感触で、
なんと年明けに再度内覧させてほしい・・・ と!


願ったりの展開に、ウフフな気持ちでお引越しをして、年を越し、
そして、晴れて年明けの再内覧の当日。


この日はその再内覧の方を含め、3組の見学が入るという
もう期待度MAXの日でありました
すでにお引越しはしていたので、お部屋はがらんどう
売主である私たちはこの日は立ち合いせず、
すべてを仲介業者さんにお任せしました


で、その日の晩、ついに買付申込みがキタキタ!やった~きらきら


が、しかし!
金額がうちが提示した価格よりやや低い!
もちろん、値下げ交渉は見込んで値付けはしているので、
そのお値段で売却したからといって大損するわけではないですが、
でも、むこうも欲しくて申し込みしてきているはず、
これで多少上乗せ(値引き幅を少なく)しても、
それならじゃあやめます、にはならないはずだろう
自分が買う立場になっても、そう思うし・・・

ということで、仲介業者さんと相談して、
申し込み価格より少しプラスした、キリのよい金額で、
いかがでしょうか?とボールを投げ返したんですね


そしたら、まービックリな展開が!


うちの仲介業者さんが、先方T社の担当者に連絡をとったところ、
なんと、価格交渉の話をこちらが切り出す前に、
さっきFAXした買付申込書より、金額下げてもらえないか? と、
アリエナイことを言いだしたというんですよ!!


なんでも、買付申込書流した直後に、
リフォーム屋から見積もりがあがってきて、
(元々リフォーム前提で探していたということです)
それが予想以上に費用がかかっているので、
そのぶん引いてほしいとかなんとか・・・・


で、うちの仲介業者さん、そこは毅然とお断りしたそうですバツ
あくまでこの申込書の価格で、売主とは交渉しているので、
それ以下で受けることはありません、と・・・



思いもよらない展開に、また眠れぬ晩になった飼主(笑)
あー今回はうまくいくと思ったんだけどなぁ。。。
まぁこれがダメでも、今日ほかに二組みてるし、
まだほかにも物件確認入っているというから、
そのうちご縁があるかなぁ。。。


そして夜が明けた翌日
仲介業者さんから連絡があり、
先方の買主様、うちの提示した価格での購入を快諾してくださった とのこと・・・
なんとも信じがたいことに、相手T社の担当者が、
買主様に確認もせず、ひとりアタフタしていただけだったそうです

まったく人騒がせな!
でもとりあえずまとまって良かったわーと、ホッとしました
契約日はその日から3日後に決まりました


平日だったので、パパさんは休めないので委任状を作り、
飼主は半休をとることにして、午前中は出勤していました
時間になったので、そろそろ帰るかな・・・としたくをはじめていたとき、
ブルブルと携帯に着信が
名前をみると、仲介業者さんだ。
ん?さっきメールで今日の打ち合わせ事項、もらったばかりだけど・・



電話に出ると、またもや予想外のことを言われて、固まりました




単刀直入に申し上げます 今日の契約、なくなりました





えーーーーーーーーーーーっ!?





・・・・まだまだ続く!








楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2015.06.17 21:50:46
コメント(5) | コメントを書く
2015.03.31
カテゴリ:カテゴリ未分類
4月も下旬になりましたが・・・
ようやく3月分をUP!!しておきます~~


昨年度は家の建築、売却、引っ越しがあって多忙だったけど、
今年度もまた別のことで多忙になりそう、な飼主です

若いころは、なんでおばちゃんって全員忙しい忙しい言ってるんだろと思ってたけど
自分もそうなりつつあります・・・エーン



まーそんななか、


さる3月の24日、はなまる家次女:Maruちゃん
9歳のお誕生日を迎えました~
20150419_135813-1.jpg

ありがたいことに健康に恵まれ、
毎日のんびりと過ごしています
週末は娘ちゃんの用事に忙殺されて、
以前のようになかなかお出かけに連れていってあげられませんが、
(でも月二回のサロンシャンプー@渋谷には連れてってます)
文句もいわず、イイコにしています


先週は一年ぶりに、マザー牧場にピクニックしてきました
1年ぶりのドッグランで大型犬においかけられ、戸惑うMaru
20150419_134525.jpg



1年前はヨチヨチアンヨだった娘ちゃんは、

今年は竹馬に挑戦したり
20150419_141237-1.jpg

プチトマト狩りをしたり
20150419_130137.jpg


ポピーのお花摘みをしたり
20150419_133242.jpg

春を満喫していました♪


そう、3月はもうひとつ、はなまる家にとって大きな出来事が
約3年住んだマンションの、決済・引き渡しがありました


引き渡し前日、がらんとしたお部屋で 
娘ちゃんはこのお家の記憶がないままになっちゃうんだろうなぁ。。。
20150314_171101.jpg

20150314_171133.jpg


売買契約自体は、1月に締結していましたが、
それでも本決済までなにがあるかわからないので、
(買主様がローン本審査でNGになるとか、ない話ではない)
決済日、銀行に集まって、書類手続きを終え、
鍵束をお渡ししたときは、本当にほっとして肩の力が抜けました・・

いえね、マンション売却2回目なんですが、
ほんとーに今回も大変だったんですよ~~


前回(豊洲)の売却では、大手の不動産屋に頼んだのですが、
まー、それもイロイロあって、
売却は大手に頼んだらダメだ!」というのを教訓として得たんですね。

なぜかというと、
広告をいっぱい出している大手の不動産業者って、
仲介手数料を値引きしないのです
不動産売却の際の手数料って、宅建業法で割合の上限が決まっていて、

売却価格の3%+6万円 (消費税別)

になっているんですが、
大手の業者は、ほぼ上限いっぱいの手数料を請求してきます!
値引きするとしても、あとで商品券で若干バックするとか、
価格交渉で折り合わないときに、
ものすごーく恩着せがましく、若干値引きを入れてくれるとか、
その程度です

つまり、売却価格が高ければ高いほど、
手数料は比例して高額になっていくのです

でも、仲介業者の仕事内容が、物件価格の高低によって、
そんなに変わるか?といったら、変わりませんよね?

手数料だけではなく、
実際、物件情報はオープンしてるように見せかけて
実はを囲い込んでるんじゃないかとか
いろいろ不信感もあったので
(興味ある方は「不動産 両手取引 片手取引」とかでググッてみてね)


今回は、最初から「仲介手数料定額」で受けてくれる業者を探し、
そこに依頼することにしたのでした
首都圏だとそういう会社、いくつかあるのです
最近だと「ソニー不動産」(あのSONYの子会社)がそういうサービス開始してますね


で、うちが最初に依頼したのは、都内にある某A社。
定額手数料ながら、カラーチラシも作ってくれるし、
成約率も9割(まー営業トークでしょうが)とか言ってたので、
お任せしてみました


が、これが苦戦して・・・


内覧は最初はそれなりに入ったんですが、全然決まらない
内覧の立ち合いも、うちが都内でないためなのか、まったく来ない!
うちに来るのは、買主様側の不動産屋のみ。
実際のお客様の反応を見ていないから、有益なアドバイスもない。
チラシもまいてるというけれど、それも嘘っぽい!

数か月経つうちに、見学希望も入らなくなり、
これ、放置されてる!?と思うようになり・・・
やっぱり定額で安くあげようと思ったのが間違いだったのか!?とも悩みましたが、
値下げするのも、大手に依頼して高額な手数料払うのもやはり抵抗はあったので、
もう一件、定額てでやってくれる会社を探して、そこにお願いすることにしたのでした
初夏から売り出しをはじめて、季節はもう冬に入ろうか、という頃でした


長くなったので、続きは次回に・・・!







楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2015.04.22 21:09:39
コメント(2) | コメントを書く
2015.02.28
カテゴリ:カテゴリ未分類

2月は毎年ただでさえ短くてあっというまに過ぎてしまうけど
今年もまたそうでしたね~
もう3月も10日を過ぎてしまいましたが・・・2月の備忘録をUP!



まず~ トップのできごとは、
2月9日 我が家のしっかり長女、Hanaさんが10歳のお誕生日を迎えたこと!

20150306_082528.jpg
ティーンエイジャーのなかまいりにゃんよ



毎日、たくさんごはんを食べて、ごろごろして、
たまにMaruをしゃーっと叱って、
マイペースでのんびり過ごしています♪

末の妹の娘ちゃんは、犬猫図鑑もよく見ているので、
「はなの種類は?」ときくと「はなは・・・ラグドール!
「マルは?」ときくと「まるは、ちん!」と
パーフェクトに答えるのですが、

「じゃあ、○○ちゃん(←娘の名前)は?」とたずねると、
「○○ちゃんは・・・ かわいいちゃん!」と
自信もって言うんです~
毎日の猫可愛がりの成果!?

1424058588098.jpg
なんでもわかるおりこうちゃんよ!



そのかわいいちゃんは、こんどの4月から進級して保育園3年生になります


2月なかばに、「生活発表会」という、学芸会みたいなのがあって、
パパママはもちろん、双方のジジババも集まって観覧してきました
mp_1424831905703.jpg

娘ちゃんのクラスは「合奏」で、
先生と子供たちで作ったタイコやマラカスで
ミッキーマウスマーチを演奏しました♪

1424058616422.jpg

ステージ真ん中で、ちゃんとリズム、メロディーに合わせて
マラカスを振ったり、掛け声を出したり…
ひいき目もありますが、一番きちんと出来てました!



ミッキーマウスマーチつながりで・・・


これは2月1日の日曜日だったかな、
ディズニーランドに遊びに行きました
1426133122170.jpg
娘ちゃん、TDLは三回目ですが、
はじめて「ミッキーの家」に入って、ミッキーさんとお写真撮ったよ


ミニーちゃんとも、エントランスのキャラグリで☆
1426133163164.jpg

大好きな「アナ雪」のパレードもベスポジで鑑賞
1422847370484.jpg
娘ちゃんも「ありの~ままの~」と熱唱していました♪♪


しかしこの日はほんと寒かったなー
でもアナ雪イベントのおかげもあるのか、ローシーズンとは思えないほど混雑してました
4月から値上がりするっていうしね・・・
入場券はいろいろ安く買う手段はあるけど、
駐車場代が3000円になるっていうのがねー 高杉っ!


さらに、ディズニーつながりで、


2月7日、劇団四季のディズニーミュージカル「リトルマーメイド」を
見に行ってきました
1423451486890-2.jpg

これまで子供向けのコンサートとかには何度か連れていっていますが、
そうでないステージはこの日がはじめて
四季のミュージカルは、未就学児の入場制限はなく、
3歳まではひざ上鑑賞可になっていますが、
万一うるさくした時のために、「親子観劇室」といった設備も用意されてます


2歳4か月の娘ちゃん、子供としてはかなり雰囲気よめる子なので、
ちゃんと静かにして観ていられるだろうとは思っていましたが、
念のため座席も一番後方の通路よりにとって、
万一泣いたりしたらすぐ出られるようにしていました。


結果は、まったく問題なく、約二時間のステージを静かに夢中で見てくれて、
拍手するときは誰よりもさかんにパチパチして、
カーテンコールも最後のひとりになるまで拍手していました!

mp_1424831643443.jpg
おりこうに見ていられたのよ


次はこんど開幕する、アラジンのミュージカル(6月)だね!
先日、先行抽選に当選したので、一緒にいくのが楽しみです


と、本格大人向け舞台だけじゃなく、
バリバリ子供向けのステージも見ていますよ
2月22日、横浜アリーナで
ワンワンといっしょ!夢のキャラクター大集合!」なるコンサート
1424592901786-1.jpg


ワンワンって、飼主9年前から犬(Maru)飼ってますけど、
娘ちゃん生まれるまでこのキャラクターの存在知りませんでした
NHKの子供番組っていったら「おかあさんといっしょ」でしょ?な知識しかなかったです


ワンワンが出てくるのは、「おかあさんといっしょ」より低年齢を対象にしている、
いないいないばあっ!」って番組なんですけど、
娘ちゃんこの番組好きで、一番最初におぼえた言葉は、ママでもパパでもなく
「ワンワン!」だったほどです

それもあって、この番組に出られる赤ちゃんのオーディションにも応募したこともあるんですよ~
もう一年以上前だけど・・・

書類(写真)選考はもちろん!?通過して、実際NHKのスタジオに行って、
本物のワンワンとゆうなちゃん(お姉さん)と一緒に踊ったりしたんです
でも、このとき、まだ娘ちゃんあんよができなくて、ハイハイだったこともあり
残念ながら選ばれなかったんですけどね
付き添いのママから離れられなくて泣いてる子も多いなか、
すすんでワンワンのそばにハイハイしていってニコニコしてたんだけどね~


そんな記憶はとっくにないと思われる娘ちゃん
ワンワンだけでなく、ジャンジャンとかメーコブとかオフロスキー
(このへん、対象年齢の子供がいないと誰のことやらさっぱり、、、ですよね)
いろんなEテレキャラの豪華ステージを存分に楽しんでいました!







楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2015.03.13 17:25:10
コメント(0) | コメントを書く
2015.01.30
カテゴリ:カテゴリ未分類

新年あけましておめでとうございますおひつじ座


・・・って、もう1月も終わりですね~~~




えー実は、はなまる家、近年にない超多忙な
師走~年末年始~年明け~を過ごしておりました
というか、今も継続中ですーーー


年賀状のやりとりをしている方にはお伝えしましたが、
このたび、お家を建てて、年末にお引越ししたのでした!

mp_1422581110572.jpg
新居で迎えたお正月です



娘ちゃんが生まれてから、将来的に子供部屋も欲しいし、ということで
戸建を今住んでいる街で探していたのですが

去年の春・・桜の季節の頃に、近くで良い分譲地が出るという
情報が入り、
まったく更地の状態で契約して、
お家を設計してもらって、いろいろ決めて・・建築がはじまって、
11月には完成していましたが、諸般の事情で引っ越しがのびのびになり、
ようやく、年末の冬休みはいった27日に、転居したのでした


転居後も、諸々揃えたりなんだりで、
長かった正月休みもあっというまに過ぎ去り、
仕事はじめ後の週末もなんやかやと忙しくて、
ばたばた落ち着かないまま今に至る。 なんですが、
娘ちゃんをはじめ、みんな元気にしております


お写真とるとき「なんさい~?」ときくと「にさい~♪」とピース!
1422581041304-1.jpg




ファミリアのカシミヤコートでおめかししてお出かけ
ちょっとお嬢様風にみえるでしょ
20150125_110516.jpg


多忙な中でも、毎年恒例の東京ドーム「ふるさと祭り東京」には
行ってきましたよ

去年娘ちゃんがドハマリした鯛茶漬けがなかったのが残念だけど
他においしいものはたくさんあったので、
喜んで食べていました
1420960961633.jpg
写真で食べているのは、名古屋コーチンの親子丼だったかな


なんでも食べれるようになると、食費はかかるけど
外食してもいろんな種類を注文できるのが楽しいね!


Maruのお世話もよくするようになって、
家に帰ると「まるちゃんのおさんぽいくの」と、
自分で散歩バッグを持ってきたり、
えさの準備も、フードをすくって器にいれるとかするので、
全権委任できる日も近そう!?(そしたらラクになるわ~~)
20150125_195234.jpg



こんどの家は2階建てで、1階から2階にかけて吹き抜けを作ったのですが、
盲点だったのは、吹き抜けの手すりにHanaが乗ってしまうこと!
20150110_134849.jpg

かりにも猫だから落ちることはないだろうとは思うのですが、
でも見ていてヒヤヒヤします・・・



今回のお引越し、
Hanaにとっては、階段もできて上下運動ができるようになり、
行動範囲も広がってよかったのですが、
Maruにとっては、ちょっと微妙なとこみたいで
というのも、Maruちゃんは階段を上り下りができないので、
行動範囲が逆に狭くなってしまったんです

ねんねの時は、抱っこで連れていって、朝はまた抱っこで下ろしています
ただ、マンションの時より、格段に外には出やすくなったので、
お散歩の回数は増えました!


で、前に住んでいたマンションなんですが、
まだ所有権はウチにある状態ですが、とりあえず売却のめどはつきました・・・ホッ。。。

このあたりの話は、書くと非常ーに長くなるんで、また別に書こうかと思ってますが、
とにかく、買い替え、住み替え、二度目になりますが、もーほんとタイヘンだったです。。。
なんど眠れぬ夜を過ごしたことか~

そちらのこともあり、この半年くらいは、
イヤイヤ期の2歳児の子育て、お仕事、家事(少々)、家の新築、家の売却活動、
でも旅行は我が家にはマストなのでハワイやトマムに行ったり、と、
ただでさえ時間がない生活で、よくやりきったなと自分を褒めてやりたい気持ちでいっぱいですが
まぁ、周囲のヘルプとサポートのおかげでかなり助けてもらっています 感謝感謝!







楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2015.01.30 22:15:39
コメント(2) | コメントを書く
2014.12.17
カテゴリ:カテゴリ未分類

少し早いクリスマスホリディで、北海道・トマムに行ってきました

mp_1418794739705


娘ちゃんは初北海道、初ゲレンデ
スキーウェアもそろえて、準備万端!


1418601836623



ちょうどクリスマスイベントで、本物のトナカイが来ていたので
サンタの格好してトナカイそりにも乗ったよクリスマスツリー

mp_1418794561037


mp_1418796113845



1418794872959


1418795335326-1


スキー、スノボはまださすがに早いので、
プラスチックのそりでゲレンデデビュー

1418601818084



20141214_101042

氷点下の寒さも初体験な娘ちゃんだったので、
おてていたいー、おみみがいたいー、かえるー」とか早々に言ってましたけどね!
そのくせ耳当てとか手袋とか、慣れないものはいやがるしで


なので、親は、交代で、すべりにいきました
昨シーズンは一度も行けなかったので、2年ぶりのスキー
北海道でのスキーは実に4年半ぶり(その時はキロロ)
ひさびさのふっかふかのシルキースノーを満喫させていただきました~


20141213_123430


トマムには過去3回来たことがあったのですが、
4回目の今回は実に15年ぶりの訪問になりました


15年っていったら、今の娘ちゃんが高校生になるくらいの期間ですから
相当昔々のことになりますね
飼主もそりゃもう若くて痩せててかわいかった(はず?!)



今は星野リゾートになっていますが、昔はアルファリゾート・トマムだったんですよね
その頃は、ホテルも何棟も営業していて、
バブルの香りがまだほのかに残る、華やかな活気にあふれるスキーリゾートで、
年越し宿泊とかもしたことあるのですが、豪華抽選会とかあったなぁ


やがて、運営会社の破綻やら変更やら紆余曲折あって、今のトマム・・・


行く前にネットでクチコミとかみてると、「施設が老朽化」「廃墟になってるホテルも」
「中国人客ばかり」・・・といったマイナス情報が目につき、
宿泊代も福利厚生で朝食込で5000円を切るという激安価格でもあったので、
行ってガッカリにならないといいなぁと若干不安な気持ちで出発したのですが、

着いてみたら、確かに規模は縮小営業になっていたけれど、
星野になったからなのか、逆にサービスはとてもよくなっていたように思いましたよ


チェックインしたら、荷物を持って部屋に案内してくれるし、
(スキーリゾートホテルでこれやってくれるとこ少ないですよね)
ツインで予約した部屋も、子供がいるので配慮してもらえたのか、
トリプルのお部屋にUPされていたので、とてもゆったり寝ることができたし

1418794860707

36階建てタワーの33階で、眺めもよかった☆


バイキング形式の朝食(メニューも豊富!)も、子供椅子がワゴンタイプになっていて、
お料理とるときに乗せたまま連れていけたり、

20141214_074805


波の出るプールでは、ふくらます前の浮き輪を持ってロッカーに入ろうとしたら
着替えている間に空気入れしますよと声かけてくれたし、
さらに、帰るときは、空気抜きまでして、きれいに畳んで返してくれるんです
こんなサービス、ハワイのホテルでだってやってもらったことないよ


mp_1418794687673


プールには、昔はなかった露天風呂が併設されていて、これまた素晴らしくよかった
温泉ではないのが残念ですが、
結晶のまま落ちてくる雪を眺め、氷点下のすみきった空気の中熱いお湯に浸かるのは
ほんとにリラックスできます


でもやっぱり北海道に来たからには、天然温泉につかりたいってことで、
今回は帯広空港利用(移動はレンタカー)だったので、
帰りに帯広の温泉に立ち寄り入浴してきました

知らなかったんですけど、帯広って有数の温泉地、
モール温泉という濃―い温泉が名物なんですね~ 

あと帯広の名物といえば、六花亭
マルセイバターサンドが有名なとこです
本店でしか食べたれないという、「賞味期限3時間のサクサクパイ」とか
「びっくりの安さの生ケーキ(味はもちろん一流)」とか、いろいろ賞味してきました


1418795366449

ケーキが200円台なんて、こっちの間隔では驚いてしまいますよね


忘れちゃいけないB級グルメは、もちろん豚丼
1418601990570

このボリュームすごいでしょ でもぺろっとおなかに入っちゃう!
パパのお友達(ちょっと有名な政治家サンが帯広にいて、ゴチになっちゃいました


それから、冬の北海道では必食の真ダチ(白子)!
内陸だし食べれないかなーと思ってましたが、
トマムの居酒屋でも帯広のお寿司屋さんでも、入荷したてのタチをいただけました!

タチポンにタチてんぷらにタチ軍艦、うまかったな~
20141212_193926



で、トマムの話に戻りますと・・・・



お客さんは、確かに中国人(台湾人)の団体の方が多くて、
ひょっとしたら日本人より多いんじゃないかと思うほど、館内は中国語が飛び交い、
従業員の方も中国の方が多いので、
なんか異国のリゾートに来たような、そんな感じもしましたが、
従業員の方はみなさん日本語お上手だし、とっても親切にしてくださるので、
全然悪い印象は持ちませんでした

それにしても、15年前はほとんどいなかった外国人のお客さんに
トマムが支えられているのを見るにつけ、
かつてトマムに来ていた日本人は、どこに行ってしまったのかなと考えてしまいますね・・・
トマムに限らず、ニセコとか他のスキーリゾートも今や外国人がメインらしいですね
いや、スキーリゾートだけでなく、どこの観光地もすごく増えましたよねぇ

円安効果もあるのでしょうが、時代はほんと変わりました!


1418794891487
この子が大きくなるころは、もっと国際化してるのでしょうね、きっと♪







楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014.12.19 00:00:12
コメント(2) | コメントを書く
2014.11.30
カテゴリ:カテゴリ未分類


1417737650890

もうひとりいるはずの、かわいいお人形ちゃんはおねんね中でうつっていないのが残念ですが
なかなか壮観でしょ♪








楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014.12.05 17:12:59
コメント(0) | コメントを書く
2014.10.28
カテゴリ:カテゴリ未分類
ばったばたしているうちに一ヶ月経っちゃいましたが・・・
娘ちゃん 先月28日に満2歳になりました

210995023_org.jpg
2歳のドレスフォト☆


身長はようやく80センチ(←一歳児の平均らしい。。。)と
飼主の遺伝をひきついでオチビ路線邁進中ですが
体重というか体型も、ママの遺伝!?でおなかぽっこりんりん!
幼児ってみんなそうと思われるかもしれませんが
周りの同級生とくらべても、明らかに突出してるんですよ~
歩き出したら痩せるといわれながら・・・ 一年経っちゃったよ、あはは


まぁ、それでも、健康にすくすく育ってくれてるのでありがたいです
バースデー旅行のハワイも、めっちゃ楽しんできました


青い海にプールにラグーン

1414474908837.jpg

1413863171511.jpg


20140925_120924.jpg


1413863192726.jpg



娘ちゃんは、ベビースイミングに通っていることもあり、
水はなれたもので、大好きなのです
幌つきの浮き輪や、腕輪でぷっかぷか楽しそうにしてましたよ


1413863930115.jpg



今回の滞在先は、HGVC(ヒルトングランドバケーションクラブ)の施設、
グランドワイキキアンに6泊、カリアタワーに1泊しました


グランドワイキキアンは2BRのお部屋
例年宿泊する、マリオット・コオリナビーチクラブと似たような感じです
1413863796959.jpg

1413863806346.jpg

1413863939291.jpg


一部屋あまったので、そこは荷物置き場にしていたのですが
買い集めた娘ちゃんのお洋服をならべたら、こんな事態に
20140925_204104.jpg


なんか似たようなお洋服ばかりですねー
でも、いいの 親のいうとおりの格好してくれる年代は
それほど長くないでしょうから!
それに、保育園児なので、とにかく着替えが沢山いるし


お洋服は、カーターズ、ジンボリー、オシュコシュ、ラルフローレン
あたりでショッピングしました
アラモアナのメイシーズ1Fの子供服売り場が充実しているので
好きなんですが、今回も何時間も入り浸っていました


カリアタワーのプールは、建物の中(といってもオープンスペース)にあるのですが、
いつも空いててかなり良かったです
ここから見るサンセットもとてもキレイで
20140926_181508.jpg


娘ちゃんは、外人の女の子とも仲良く遊んでいました
大人が話しかけると石のように固まるのに、
子供同士だとニコニコ自分から「あそぼー」って行くんですよ
1414482495962.jpg




それから、ドレッドヘア風のみつあみもやってもらいました
観光地価格で一本10ドルと高いんですが、
すごく長持ちして・・・ うち一本はまだアタマについています
そろそろほどかなきゃ

1413863532321.jpg

1413863028479.jpg



去年ものぼったけど、今年もダイヤモンドヘッド・トレイルしたり
mp_1413864030693.jpg


動物園(ホノルルズー)にも行ったり
1413863286636.jpg

1414482534925.jpg


お食事は、分厚いステーキを買ってきて焼いたり・・・
ヒルトンハワイアンビレッジの惜しいところは、外のBBQコーナーがないことなんですが、
お部屋の電熱コンロでもおいしく焼けました

1413863563468.jpg

1413863430776.jpg


ハワイは物価が高く、しかも今年円安だったのでよけいだったけど、
ステーキとフルーツだけは、日本より美味しく、格安に食べれますからね


外食は、何軒かいったけど、ベストは去年もいってほれ込んだ、
ヴェトナム料理の「バクナム
ここのカニカレー、BIGサイズを頼みましたが、
娘ちゃんも美味しい美味しいって、パンでぬぐいきって食べてしまいました
mp_1414654680500.jpg

1414482576045.jpg



往復の飛行機は・・・
ギリ2歳になるところで行ったので、娘ちゃんの席はなかったんですが、
バシネット(ベビーベッド)をつけてもらって、無理やり押し込んで?寝てもらいました
20140927_143114.jpg

かなりキツキツだったので、何時間もそこで寝てくれるわけじゃないですが、
それでも、ここにお座りした状態でごはんを食べたり、映画みたりしてくれたので、
あるとないじゃ大違いで、助かりました




行きも帰りも、ソウル経由だったのですが、行きは半日ほど乗り継ぎ時間があったので、
空港鉄道に乗って、ソウルの街中まで行ってみました

1413863879737.jpg

1413863858679.jpg


南大門の市場で子供服みたり、ハングルオンリーの食堂でサムギョプサル食べたり
最後は空港のサウナでお風呂に入って、さっぱりして搭乗しました


そうそう、今回のハワイ行き、嵐のコンサートとかぶっていたんですが、
結果的に、当日券、現地で売られていたんです
でも、ひとり150ドル、それにコオリナまでの往復代を考えると4万円コースだー!と思うと、
そこまでファンってわけじゃないし、
そのぶん娘ちゃんのお買い物に使ったほうがいいやと思って、
行かなかったんですが・・・ 
帰国していろんな人に「なんで行かなかったの!?」と驚かれました
コオリナ滞在だったら行ってたかもしれませんけどね・・
子連れだし、到着した日だったしね・・

20140920_180922.jpg

それにしてもこのときのワイキキの街中、嵐ファンであふれてました
一番安くても30万のツアーだったそうですが・・(ひゃぁ~ うちのハワイ何回分だ!?)







楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014.10.31 23:31:01
コメント(0) | コメントを書く
2014.09.19
カテゴリ:カテゴリ未分類
こないだの日曜日、アクアラインに乗って、東京ドイツ村に遊びにいきました~


東京・・・ってついてるけど、千葉県にあるのはネズミーランドと同じですねw


さらに、ドイツ・・・って名前だけど、ドイツのテーマパークというには・・???


だって、今のシーズンのメインイベントが、お芋ほりなんですよ~♪


20140915_143038.jpg
たくさんほれたのよ



それから、しいたけ狩り とか

20140915_112945.jpg


牧場もあって、動物大好きな娘ちゃんは、えさをあげたりして楽しんでました
20140915_132328(0).jpg



とても広々してる(ゴルフ場用地の転用っぽい)ので、
園内もクルマで移動する感じです
Maruもつれていきたかったんだけど、わんちゃんはドッグランのみ外に出してOKで
あとは車内で留守番させなきゃいけないとのことで、諦めました
せっかくつれてってそれじゃ可哀そうだし、熱中症も心配だしね


ドイツ村で遊んだあとは、日帰り温泉にいって、木更津でお寿司(スーパー回転寿司やまと 
コスパ良くておいしくて大好き♪)を食べて、満足して帰宅~



で、明日からは、ハワイにGo! なのです
HanaMaruは、パパさんの実家でショートステイです・・・


20140904_234226.jpg
アタシはおうちにいたいにゃんよ




娘ちゃんは、ハワイからの帰国日に2歳になります☆
なのでお誕生会は当日ではなく、その次の週末に双方の家族をよんでやる予定です


お誕生日写真は、先日撮影して、きのう出来上がりました
いっぱいお衣裳着て、もーかわいい写真がたくさん♪
(わかってますよ、オヤバカって!)

ほんの一部だけ載せちゃおう~



829111400_0005
たっち姿のポージングも、プロのモデルね!



829111418_0040
こういうお顔も好き~



210995250_org.jpg
これは私服ね しゃぼんだまとたわむれて



210995237_org.jpg
きゃはは~ 自然な笑顔がいいでしょ♪








楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014.09.19 14:06:28
コメント(0) | コメントを書く
2014.08.28
カテゴリ:カテゴリ未分類

先週まであんなに猛暑酷暑だったのに、いきなり寒くなっちゃいましたねー
もう夏も終わりなんてさみしいな~


でも!はなまる家の夏はまだまだこれから☆☆


これから、というかあと3週間後・・・
夏休みいただいて今年も飛びますよ♪


行先はいつもの?ハワイなんですが、
宿泊はいつもの、マリオット・コオリナ・ビーチクラブ ではなく、
ワイキキのHGVC・グランドワイキキアンなんです
初めてのところなので、とっても楽しみです☆☆


で、多忙(ほんとにめちゃ多忙なんです。。。モロモロ。。。)を極める中、
ちょこちょこハワイの調べものなどしているんですが、
そしたらビックリなニュースが!


少し前に、嵐がデビュー15周年のコンサートをハワイでやるよってニュースが
あったと思うんですが、
その日付が、ちょうど私たちが渡ハするときと重なってたんですよ
そのときはワイキキ近郊でやるって記事にあったから、
ちょっと雰囲気でも感じられたら楽しいかもねー なんて思ってたんですが、
さっきネットで見た情報によると、
そのコンサート会場が、コオリナなんだそうですね!!


mp_1409208713598

コオリナ・ビーチのラグーン


まさに、例年常宿にしている、MVCのモアナタワーから見れるところなんですよ~
いつも、部屋から広大な空き地を見下ろしては、
ここもホテルが建ちそうだけどなかなか建たないねー なんて話をしていたので
ビックリしました~
今年はたまたま違うところに宿泊しますが、いつもだったら、
ラナイから見下ろしてコンサート楽しめちゃったのかもしれません
うーん、ちょっと残念!?


コオリナは最近はアウラニ(ディズニーリゾート)が出来て、だいぶ知名度も上がりましたが
これでますます有名になるかな~
まぁあんまり人気が出すぎるのもイヤなんですが・・・
あのまったりのんびり雰囲気が最高なので☆


去年アウラニのミッキーさんと♪
mp_1409209056051


これも去年の つくづくすごいオデコちゃんな娘ちゃん
mp_1409209259681


娘ちゃんは二度目のハワイー
楽しみだね
20140826_180313

ぎりぎり飛行機代が大人の10%のうちに行くべということで
この時期になりました
なんせ、帰国日が、娘ちゃん2歳のお誕生日当日
来年から大変だなー でもがんばって働いていかなくちゃね


とりあえず出発まで、体調管理だけは気をつけなくては!
あと円安~ もうこれ以上進まんといてくれ~~






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014.08.29 03:56:24
コメント(0) | コメントを書く
2014.07.24
カテゴリ:カテゴリ未分類
梅雨明けして、夏本番!
娘ちゃん、1歳最後の夏をめいいっぱい楽しみます☆


こないだの連休は、こどもの国のプール
娘ちゃんはプールは、去年ハワイで体験していますが
日本のこういう大型プールに来るのははじめて!


父方のばぁばに買ってもらった、ミキハウスのうさぎちゃん浮き輪、
これ足をいれるタイプのものなんですが、
ぜんぜんこわがらずに、大喜びで乗ってぷかぷか~

1406002005676.jpg
わぁーいたのしぃーい!


さらに、スライダーも抱っこでOKのがあったので、
これもチャレンジしてみたんですが、
ざっばーん!と相当着水の時に水がかかったのにもかかわらず、
気に入ったようで「もっかい!もっかい!」と
何度も滑らされたパパでした

20140721_121734.jpg


この調子だと、今年のハワイではWet'n'Wild(ウェットアンドワイルド)デビューできるかも~!?


水着は、去年買った、いちご柄のワンピース
20140721_104400.jpg


去年ぶかぶかだったから、ようやくちょうどよくなった感じ
でも、他の小さな子がかわいいビキニを着ているのを見てしまうと、
やはり着せたくなるのがバカ
で・・・注文してしまいました 着せるのが楽しみだ~


こどもの国は、飼主が小2のときの遠足(えっと・・何十年前!?)に行ったところで
中学生の時に行ったのがたぶん最後なので、相当ひさしぶりだったのですが
名前のとおり、子連れで遊びにいくのはとてもいいところですね~
プールだけでなく、自然いっぱい、思う存分体を動かしてあそべます


mp_1406265486504.jpg



園内には牧場もあって、牛さんたちがたくさん飼われていて、
名物はソフトクリーム特別牛乳


20140721_163333.jpg


園内には牧場もあって、牛さんたちがたくさん飼われていて、
名物はソフトクリーム特別牛乳

ソフトクリーム(310円)、牧場ソフトってほぼ例外なく美味しいけれど、
(んーでもそうでもないか、マザー牧場のはふつうだったな)
これもものすごーく美味!でした
飼主がこの世で一番おいしいと思っているソフトは、
那須の南ヶ丘牧場のゴールデンソフトなんですが
それに並ぶとも劣らないと思われます
コレ食べるためだけに、入園料払っていく価値、あります!


しかし、ソフトクリームは、まだ娘ちゃんにはあげられません
なぜなら、甘いものの味をまだ覚えさせたくはないので、
スイーツのたぐいは解禁してないのです
当然見たらほしがるんですが、そこは「これお酒が入ってるからダメなのよ!」の一言で
ガマンしてもらっています


といって、親ばかり美味しいもの食べて、子供に何もないのも気の毒なので、
いっしょに売っていた「特別牛乳」なるものを買ってあげました
特別牛乳って、その名の通り、製法がトクベツで、
日本全国でも数か所でしか製造が認められておらず、
関東で買えるのは、ここ雪印こどもの国牧場だけなんだとか



size_240.jpg

で、この「特別牛乳 サングリーン」、
パッケージデザインは古臭くてダサイけれど、
お味はこれまた感動的に美味しい!
娘ちゃんも、もう夢中で、ソフトクリームには目もくれず
ゴクゴク飲んでいました
こんなに喜んで飲むなら、おみやげに何本か買おうと思ったら
消費期限が翌日までしかなく、1本のみ買って帰りました☆






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014.07.26 13:27:39
コメント(0) | コメントを書く

全1078件 (1078件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.