1523909 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラグドール&狆 Hana&Maru

ラグドール&狆 Hana&Maru

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

aki@ Re:コロナ禍はいつ終わる?(05/19) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
はつママ@ Re:ラグドールHana 18歳(02/12) Hanaちゃん18歳のお誕生日おめでとう🎂(お…
applebear@ Re[1]:狆の御朱印★宝珠院 芝公園(02/27) はつママさんへ 遅すぎなお返事でスミマ…
はつママ@ Re:狆の御朱印★宝珠院 芝公園(02/27) あら素敵❣️ 今年も増上寺の豆まきが無くて…
applebear@ Re[1]:マルの旅立ち(11/15) はつママさんへ 16歳までいかずとも,年…

カテゴリ

ニューストピックス

2009.08.08
XML


約一週間ぶりになってしまいました
みなさまお元気ですかー?


飼主は大島行きから戻ってきて、ずーっと忙しくて
ようやくの休日・・・
朝いちど起きて、二度寝して目が覚めたら1時でしたほえー


世間は今日から盆休みな方が多いみたいで、
高速の渋滞もすごいらしいですねぇ
でもお出かけ、いいなぁ 
うちもどこか行きたいなぁ~車


飼主のお勤め先は決まった盆休み(一斉取得休暇)がないので、
この8月もふつうにカレンダーどおりに出勤です
なにげに8月って、祝日がないから、
自分で休暇とらないと、キツイんですよね~


夏休みは9月の大型連休にからめて取得予定なので、
あと一か月ちょっと、黙々と働く日々が続きます


ブログには旅行話を結構書いてるから、
はなまる家は遊んでばかりと思われがちなんですが、
実は地味~にコツコツ、会社もめったに休まず、がんばってるんですよぅ~
(って、誰にアピールするでもなく、つぶやいてみる・・・)



さて!大島旅行記の続きをさくさくアップしていきますよ~~


7月31日、朝10時!
ホテルに到着して、荷物を預かってもらい、
さっそくレンタカーで行動開始


(余談ですが・・・ 大島はレンタカーが激安
飼主が借りたのは24時間で3000円でした
ガソリンが本土にくらべると割高ですが、
島内一周しても50km程度なので、燃料代もほとんどかかりません)


島内はどこも40KM制限道路ですが、車の量も少ないので
どのスポットに行くのもスイスイ、あっというまです
(と、偉そうに書いてますが、運転はパパにすべてお任せしちゃいました
お借りしたクルマに万一のことがあったら大変!だから)


で、到着したのが、大島の古い港町、「波浮港」です港
0803-14.jpg


都はるみの「アンコ椿は恋の花」の歌碑がありました
0803-3.jpg
あ~んこ~だより~はぁ~ あああ、あああ~音符


この波浮港、昔は遠洋漁業の中継港として、大変栄えていたそうです
海の男たちをもてなす店が立ち並んでいたそうで、
いまでも、残る家々のつくりに、そのころの面影を見出すことができます
0803-4.jpg
2階のベランダぶぶんが前に出る形になってますよね
ここにきれいなお姉さんたちが出てきて、おいでおいでをしていたんだそうです


今は静かでのんびりした、ノスタルジックな雰囲気
月島の長屋あたりとちょっと似た雰囲気かな
セピアで撮ると、昭和初期にタイムスリップした感じでしょ?
0803-13.jpg


ちょうど時間もおひるどき、
大島到着して最初のお食事を、ここ波浮でいただくことにしました


お寿司屋さん「西川
若い大将が切り盛りする、大島でも人気店のひとつです
0803-15.jpg
店内も、ふるい電話機やラジオなど、レトロムード満載でステキです
ガチャガチャまわすタイプのブラウン管テレビも現役でした!
昔はモダンな喫茶店だったそうです


速報レポでもアップしましたが、飼主のたのんだ「地魚にぎり
大島の獲れたて地魚が一カンづつ、ていねいに盛り合わせて出てきます
派手な具材はないけれど、ひとつひとつが、至福の味わいでしたよ泣き笑い
0803-12.jpg


大島の名物、あしたばの天ぷら
0803-11.jpg
独特の風味が、ビールによく合いますビール


最初に入ったお店が大成功だと、これからの旅路がもっとワクワクしますよね目がハート


西川寿司を後にして、すこし歩くと、
揚げたてコロッケ」の旗が目にとまりました
0803-5.jpg
おいしそう、Maruもたべたいわ


のぞいてみると、サイン色紙がいっぱい!
有名店みたいですね
さっぱりお寿司のあとには、コテコテ揚げ物も食べたくなってきたし
2個注文してみました
0803-6.jpg


ここのコロッケ屋さん(鵜飼商店)は、コロッケ専門店でなく
小さな食料品屋さんで、奥のキッチンでコロッケを揚げてくれています
コンビニが一軒もない大島ですが、こういった個人商店が
地域の暮らしを支えているんですね
0803-7.jpg
揚げる間、おりこうに待つMaruちゃん


揚げたてはふはふのコロッケをいただきながら、さらにお散歩


波浮の港」のチャイムがありました
0803-8.jpg
「波浮の港」は「アンコ椿は恋の花」と同様、この地の有名な歌らしいですが
飼主は知りませんでした・・・


古い旅館が、資料館として一般公開されていました
0803-10.jpg
踊り子の里 旧 港屋旅館


川端康成の名作「伊豆の踊り子
その踊り子の実在モデルが働いていた旅館だそうです
0808-1.jpg


中に入ってみると・・・
(資料館といいながら、受付もなく、無人で入場は自由なのです)


人形が置いてあって、当時の宴会の様子などが再現されていました
0803-9.jpg


でも、このお人形さんたち、妙にリアルで、結構怖かったかも失敗無人なのでよけいに・・・!


まだまだ続きまーす足跡






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.08.08 16:32:47
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.