源氏物語には印象的なシーンが数多散りばめられているのですが
上の巻で描かれていて嬉しかったのは、源氏と朧月夜が扇を取り替える場面。
源氏物語 上の巻(
葵~
明石あたりまで)
この扇を頼りに、右大臣家に数人いる娘たちのうち、誰が相手だったのかを
源氏は探し当てるのです。
原作には描かれていないのですが、朧月夜が楽しそうに化粧するシーンも。
ネイルは、爪というよりは指先を紅く染めるといった感じで唇の色もくっきり、
自分の方から恋して源氏に迫ってゆく奔放さ、迫力がありました。
もうひとつ、なくてはならないのが
車争いのシーン。
子供を懐妊し、源氏との関係が以前よりは少し改善された葵の上は、
夫の晴れ姿を見るため祭に向かうのですが、
立錐の余地もないため供人たちが無理やり退かせようと手をかけたのが
愛する人の姿をひと目みようと六条御息所が身をやつして乗った質素な車。
正室対愛人のみならず、藤原大臣家と王族の争いでもあるような派手な立ち回りを
家に引きこもり勝ちだった女性がよく描けたものと思うのですが
当時、案外よく見聞きすることだったのか、夫や道長から聞いた話なのかもしれません。
車争いの後、葵の上は生霊に悩まされ、息子・夕霧を出産後すぐに他界。
もちろんこれは、御息所の魂があくがれでたもので、
源氏に己の姿を見られてしまった御息所は、娘(後の秋好中宮)が
斎宮になったのを口実に、一緒に伊勢に下ることを決意します。
精進潔斎している御息所を源氏が訪れるのが草深い
野宮の場面。
物語中の白眉といえる嫋々とした美しい別れの景色も描きつつ、
ドラマでは、御息所が源氏に対して、娘が都に還ることがあっても
愛人の1人に加えないようにと釘を刺すという、原作ではもう少し後、
御息所の今わのきわに口にされる言葉がここで語られ、
限られた時間でストーリーを進める苦心が見られました。
葵の上を亡くし、御息所も都を去ったのに追い討ちをかけるように、
絶対的な庇護を与えてくれていた父・桐壷が崩御。
弘徽殿の皇子・朱雀は帝に、世は右大臣家の天下となって
左大臣家は斜陽に、藤壺は尼になってしまうことに。
右大臣家の野望を阻止しようと近づいた朧月夜との関係は
かえって狂おしいものとなり、ついに二人でいたところが露見、
政治世界からも失脚すると予想した源氏は、自ら
須磨に下ります。
この時点で、二条院にいる若紫はまだ幼いまま。
原作ではすでに妻となっていて、源氏の留守をきちんと守り、
紫の上と呼ばれるほど成長しているのですが、
ドラマでは、上の巻と下の巻の世界観を分けるためか
役者さんたちがかなり入れ替わっているため、幼いままとしたのでしょう。
源氏の都落ちを希望を持って迎えたのが
明石入道(藤岡琢也さん)。
もともとの身分は高いものの貴族社会と肌が合わず地方長官として財を成し
須磨に近い明石の広大な所領で娘(後の明石の上 古手川祐子さん)を育てた入道は
落雷によって焼け出された源氏を迎えることに漕ぎ着けます。
入道の思いが叶い娘は懐妊するも、源氏は許されて帰京することに。
夢に源氏と朱雀双方の父・桐壷が現われて睨んで以来すっかり目を患い
右大臣も弘徽殿も病になってしまったのは源氏を左遷したからだと
朱雀の帝が思い込んだため。
次の帝の後見役としての帰京は凱旋とも言える故に
左遷先から娘を伴わせることはできないと涙を呑んで源氏を見送る明石入道。
光源氏政界復帰後の物語は、下の巻へ続きます。
***
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