3941564 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Beauty Source キレイの魔法

Beauty Source キレイの魔法

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

手作り石鹸◎楽工房◎


オーラの泉 日記リンク


ヨーガ療法 教室 子連れOK


源氏物語で恋愛セミナー1【桐壺】


恋愛セミナー2【帚木】


恋愛セミナー3【空蝉】


恋愛セミナー4【夕顔】


恋愛セミナー5【若紫】


恋愛セミナー6【末摘花】


恋愛セミナー7【紅葉賀】


恋愛セミナー8【花宴】


恋愛セミナー9【葵】


恋愛セミナー10【賢木】


恋愛セミナー11【花散里】


恋愛セミナー12【須磨】


恋愛セミナー13【明石】


恋愛セミナー48【雲隠】


恋愛セミナー14【澪標】


恋愛セミナー15【蓬生】


恋愛セミナー16【関屋】


恋愛セミナー17【絵合】


恋愛セミナー18【松風】


恋愛セミナー19【薄雲】


恋愛セミナー20【朝顔】


恋愛セミナー21【乙女】


恋愛セミナー22【玉鬘】


恋愛セミナー23【初音】


恋愛セミナー24【胡蝶】


恋愛セミナー25【蛍】


恋愛セミナー26【常夏】


恋愛セミナー27【篝火】


恋愛セミナー28【野分】


恋愛セミナー29【行幸】


恋愛セミナー30【藤袴】


恋愛セミナー31【真木柱】


恋愛セミナー32【梅枝】


恋愛セミナー33【藤裏葉】


恋愛セミナー34【若菜上】


恋愛セミナー35【若菜上】


恋愛セミナー36【若菜上】


恋愛セミナー37【若菜下】


恋愛セミナー38【若菜下】


恋愛セミナー39【若菜下】


恋愛セミナー40【若菜下】


恋愛セミナー41【柏木】


恋愛セミナー42【横笛】


恋愛セミナー43【鈴虫】


恋愛セミナー44【夕霧】


恋愛セミナー45【夕霧】


恋愛セミナー46【御法】


恋愛セミナー47【幻】


恋愛セミナー49【匂宮】


恋愛セミナー50【紅梅】


恋愛セミナー51【竹河】


恋愛セミナー52【竹河】


恋愛セミナー53【橋姫】


恋愛セミナー54【椎本】


恋愛セミナー55【椎本】


恋愛セミナー56【総角】


恋愛セミナー57【総角】


恋愛セミナー58【総角】


恋愛セミナー59【総角】


恋愛セミナー60【総角】


恋愛セミナー61【早蕨】


恋愛セミナー62【宿木】


恋愛セミナー63【宿木】


恋愛セミナー64【宿木】


恋愛セミナー65【宿木】


恋愛セミナー66【宿木】


恋愛セミナー67【東屋】


恋愛セミナー68【東屋】


恋愛セミナー69【東屋】


恋愛セミナー70【東屋】


恋愛セミナー71【浮舟】


恋愛セミナー72【浮舟】


恋愛セミナー73【浮舟】


恋愛セミナー74【浮舟】


恋愛セミナー75【浮舟】


恋愛セミナー76【蜻蛉】


恋愛セミナー77【蜻蛉】


恋愛セミナー78【蜻蛉】


恋愛セミナー79【蜻蛉】


恋愛セミナー80【手習】


恋愛セミナー81【手習】


恋愛セミナー82【手習】


恋愛セミナー83【手習】


恋愛セミナー84【手習】


恋愛セミナー85【夢浮橋】


恋愛セミナー86【雲隠2】


恋愛セミナー87【雲隠3】


恋愛セミナー88【儚炎】


恋愛セミナー89【花咲園】


恋愛セミナー90【春琴】


恋愛セミナー91【藤壺】


恋愛セミナー92【紅戯】


恋愛セミナー93-100


浜松中納言物語


狭衣物語


Portable Story 100 pieces 1-10


PS 100pieces 11-20


PS 100pieces 21-30


PS 100pieces 31-40


PS 100pieces 41-50


PS 100pieces 51-60


PS 100pieces 61-70


PS 100pieces 71-80


PS 100pieces 81-90


PS 100pieces 91-


PS 100 pieces


PS 100pieces2 


Portable Story 1000 pieces 1-100


PS 1000pieces 101-


PS 1000pieces 201-


PS 1000pieces 301-


PS 1000pieces 401-


PS 1000pieces 501-


PS 1000pieces 601-


PS 1000pieces 701-


PS 1000pieces 801-


PS 1000pieces 901-


PS 1000pieces 1001


PS 1000pieces 1101


PS 1000pieces 1201


PS 1000pieces


PS 1000pieces2


PS 1000pieces3


PS 1000pieces4


PS 1000pieces5


PS 1000pieces6


PS 1000pieces7


PS 1000pieces8


ふたりのマダム・ジリー


クレア1843『オペラの華』


クレア1843『カストラート』


クレア1846『救済』


クレア1846『音楽の天使』


クレア1846『仮面の下』


クレア1846『エトワール』


クレア1846『幻影』


エリザベート1848『ローレライ』


エリザベート1848『祝杯』


エリザベート1848『手紙』


ルイーズ1854『結婚』


クレア1854『花』


ルイーズ1854『レッスン』


ルイーズ1854『宝石』


ルイーズ1854『伝言』


エリック1855『呼び声』


エリック1855『テンペスト』


エリック1855『スピリット』


クレア1856『恋』


ルイーズ1860『誕生』


クレア1860『娘』


ルイーズ1861『再会・改』


クレア1864『降臨』


グスタフ1870『妖精』


ルイーズ1871『神供』


エリック1874『海岸』


エリック1874『約束』


エリック1874『真実』


クレア1875『柿落とし』


クレア1875『秘密』


☆密かにジェリーズバトン☆


ルイーズ1876『変身』


エリック1878『幼子』


エリック1880『デビュー』


クリスティーヌ1880『指輪』


二度目の手紙


オーラの泉・日記リンク


三島由紀夫全集雑記


第一巻 盗賊・仮面の告白・純白の夜


第二巻 愛の渇き・青の時代・夏子の冒険


第三巻 禁色


第四巻 にっぽん製・潮騒・恋の都


第五巻 女神・沈める滝・幸福号出帆


第六巻 金閣寺/永すぎた春/美徳のよろめき


第七巻 鏡子の家


第八巻 宴のあと/お嬢さん/獣の戯れ


第九巻 愛の疾走/午後の曳航/肉体の学校


第十巻 美しい星/絹と明察


第十一巻 音楽/三島由紀夫レター教室/夜会服


第十二巻 複雑な彼/命売ります


第十三巻 春の雪/奔馬


第十四巻 暁の寺/天人五衰


第十五巻 花山院/みのもの月


第十六巻 世々に残さん/菖蒲前


第十七巻 殉教/花山院


第十八巻 日食/死の島


第十九巻 ラディケの死/志賀寺上人の恋


第二十巻 月澹荘奇譚/孔雀


第二一巻卒塔婆小町/只ほど高いものはない


第二二巻 葵上/鹿鳴館


第二三巻 弱法師/黒蜥蜴


第二四巻 サド侯爵夫人/わが友ヒットラー


第二五巻 癩王のテラス/LONG AFTER LOVE


Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

甘~いキャベツ New! サボテン_01さん

大河ドラマ『光る君… ☆えみりー☆さん

あまりのことに現実… daytonawolfさん

アクリエひめじ コ… 47弦の詩人さん

洋楽を楽しもう♪ サバイバル父さん
ただいまキレイ見習… itoka77さん
伝説のキャプテンが… ツイてるファシリテーターさん
人生を3秒で変える名… コタロウ1614さん
カテゴリなしの方向で ドコルルさん

Category

カテゴリ未分類

(1)

本当に生きんがために

(466)

美味しい手作り石けん

(35)

重曹で快適ライフ

(15)

キレイのひみつ

(35)

簡単レシピ

(95)

健康美(自然療法など)

(41)

お金と愉しくつき合う方法

(25)

知性美(次へのヒント)

(46)

精神美(あそびの話)

(24)

アート&コミュニティ

(56)

我が家の庭

(58)

欧州鉄道の旅・愛・地球博

(27)

近郊で遊ぶ

(73)

明治村・大正村・薔薇園・ターシャの庭

(202)

花とお城と洋館めぐり

(300)

京都・神戸・大和探訪

(392)

源氏物語ゆかりの地めぐり

(41)

バスツアー

(105)

名城めぐり

(261)

上高地・高山・しらびそ高原

(82)

富嶽めぐり

(49)

北海道時計回りの旅

(88)

新選組ゆかりの地巡り

(30)

山本耕史くんの舞台&映画&ドラマ

(48)

藤原竜也くんの舞台

(12)

堺雅人さんの映画

(10)

生田斗真さんの舞台&映画&ドラマ

(20)

奥田瑛二さんの映画

(4)

美輪明宏さんの舞台&映画

(112)

歌舞伎

(40)

劇団四季

(13)

Mr.Children音楽&ライブ

(4)

フィギュアスケート☆

(35)

映画談義

(98)

TV談義

(88)

演劇談義

(46)

オペラ座の怪人

(117)

ふたりのマダム・ジリー

(31)

二度目の手紙

(9)

今月のギフト

(206)

源氏物語で恋愛セミナー

(126)

オーラの泉

(582)

休日スタイル

(108)

我が家のお買い物

(59)

我が家の釣果

(10)

Originな物語

(109)

オーラソーマボトルを選ぶ

(24)

本&アートのお部屋

(135)

アントワネットの文机

(32)

子どもの絵

(12)

☆楽天バトン☆

(12)

Portable Story 100 pieces

(45)

Portable Story 1000 pieces

(888)

大和しうるわし

(13)

Recent Posts

Rakuten Card

March 11, 2012
XML
カテゴリ:オーラの泉
知り合いを転々としながらも、お父さまの交友関係でご実家の焼け跡を訪ね、
立て札に連絡先を書いてくださる方々の中に、
金馬来たる、連絡乞う」の文字を見つけた海老名さん。

終戦記念スペシャルとして2006年に放送された番組の模様を再録します。

***

美…美輪明宏さん
国…国分太一さん
江…江原啓之さん
海…海老名香葉子さん

(昨日の日記より続き)
「訪ねて行ったら、『生きてたのかい、よかったねぇ』と言ってくださって。
その日のうちに、私、拾われました。『うちの子におなり』って言ってくださって。」
昭和25年(1950年)に、落語家・先代柳家金馬氏に引き取られたそう。

「でも、当時は落語家さんたちも大変だったでしょうに。」
「『うちの子におなりよ。苦労しただろうになあ』って言ってくださって、
その日のうちに暖かいお布団に寝かせてくださったときに『これで助かった』と思いました。」

それからお兄様を探して、ようやく再会。幼い顔に似合わぬ大人びた口調で、
神田・今川橋で着物の腰紐を売っておられたそう。
「『なんで東京なんかに出てきちゃったんだ。おばさんの家にいればよかったのに』って
兄は泣いているんですよ。」
「偉いわね、そのお兄さん・・・。」

「それまで、支えていたものは何だったんですか。」
「無我夢中ですね・・・。」
「生きる本能ですよね・・・。」

「無我夢中で、親兄弟から来た手紙の束を背負ってました、いつも肌身離さず。
弟が生きた証はメンコがひとつあるだけ。」
「ずっと持ってたんですか・・・。」
「はい・・・。」

金馬氏の紹介で三平さんに出会い、やがて海老名さんは林家一門を支えるおかみさんに。
「三平の母が、よく来てまして。『丈夫で、元気そうで、長持ちしそうでいいわね
ということで私、嫁にもらわれました。」
海老名さんは本当に嬉しそうに、にこにこと可愛らしい笑顔でおっしゃいます。
玉ねぎコロリン
【海老名香葉子 玉ねぎコロリン】

近年、海老名さんは慰霊碑「哀しみの東京大空襲」(現龍院墓苑前)と、
平和の母子像「時忘れじの塔」(上野公園内)建立に奔走。
「私は大勢の人が集うところに、どんなことをしても『平和の母子像』と
慰霊碑を建てたい一念で、個人で動きました。」

犠牲者が累々と積まれていたという上野の地に、終戦後60年の節目である
2005年に完成。
それまでには数多の苦労と、不思議な出来事に出会われたそう。

空襲のあと、お父さまとお母さまに呼びかけ、
返事の代わりに風を吹かせてください」と祈るも、なんの徴もなかったため、
死んだ後は無」と思っていたという海老名さん。

ところが、慰霊碑建立が難航し、諦めようか迷いながら眠りについたとき、
頭の上から冷たい風が吹き、後ろで白い着物で坊主頭の男性の気配がした。

「とんとんと肩を叩かれて。『なあに、なあに?』と言ったら、頭の中で
頑張って慰霊碑を建ててくれ』って言ってるような気がしたんです。
私、どんなことがあっても、頑張って完成させるから。大丈夫だから』って言ってるのに、
まだとんとん叩いているものですから、私その人の手を持って、引っ張ったんですよ。
そうしたら、その人が私の前に倒れてきて、髭のザラザラが頬に感じられたんですよ。」

気分が悪くなり、起き上がるも、その髭の感触は残っている。そのほかにも
彫刻を作る方の手が腫れ上がり、完成に間に合わないと思われたときも治ってしまったり、
使っていた道具の破片が胸に突き刺さったときも、
たまたまポケットに入れていたラジオに当たって助かったりなど、
他にも様々に、奇跡的なことが起こったようです。

江原さんによると、焼け跡でサツマイモをくださって励ましたのはお父さま
そして、坊主頭の男性は、成長した弟さんなのだそう。
「四つで亡くなった弟さんが、成長して見せるんですよ。
そんなに立派な大人になっちゃうわけ。それと、蓄音機の思い出があるんですか?」

海老名さんのお顔が明るくなり、子供の頃にご実家にあった大きな蓄音機の周りに、
家族全員が集っていた様子をお話になりました。
その愉しい思い出をずっと忘れないで欲しいというお父さまからのメッセージ。

思い出だけは残りますものね。物が焼き消えてもね。」

海老名さんの後ろにいらっしゃり、慰霊碑についても協力してくださったのがお姑さん
「二人羽織のように、一緒になって働いてくれましたよ。」
「そうですか・・・。信仰家でした、義母は。助けてくれたんだわ、それじゃあ。」
「それはひとつには、『世のためにいい事をしている』という感覚もあること。
もうひとつには、『感謝の気持ち』ですって、香葉子さんに対しての。
それとね、三平師匠も助けてくれてますよ、このお母さんと一緒に。」
海老のしっぽ
【海老名香葉子 海老のしっぽ】

三平さんはきちんと浄化していらっしゃるそうで、
それでも海老名さんのおそばにいることも多いのだそうです。
「浄化しているけど、上に行っていない?」
「それはそうかもしれない。」
「上に行っちゃったら、行った切りの状態になったりする場合もあるの。
あまり高いところに行くと。」

お亡くなりになった家族は、海老名さんのことに安心し、完全に浄化されている。
行方不明になっていたお兄様も竿師となってご実家「竿忠」の四代目となり、
江戸和竿協同組合の組合長を務めておられるそうです。

これまで身を律することで生きてきた海老名さんに、
「かよ子ちゃんに戻って、女の子らしいファッションを、青春を、今から楽しんでいい。
ご褒美です。」というメッセージも。
お父さまとお母さまからは「置いていってごめんね」とのお言葉。

「それからこれは、海老名さんだけではなくて、皆さんにもなんですが
家族を大切にしてください。』とおっしゃってます。

世の中みんなに対して、『家族、絆を大切にしてください』ということを伝えたいと、
お父様もお母様も、お姑さんまで。」
「やっぱり家族ですかね。いなくなっても家族ですね、守ってくれるのは。」

「本当にそうですよね。その家族の広がりが世界であれば、
世界と感じ取れれば、戦争はないんですよね。」
「そうですね。」
江原啓之のスピリチュアル子育て
【江原啓之のスピリチュアル子育て】

「世界を見れば、戦争に近い場所もあるわけじゃないですか・・・。」
「近いんじゃなくて、戦争中なのよ。」

「いまの話を聞いていて、この話がどこかで、
そういう気持ちになっている人がいるっていうだけで、
本当にくだらないことを僕らがやっているということを、本当に今日はひしひしと感じました。
このオーラの泉を今日、見た方の中で、同じような気持ちになっていれば、
同じことは繰り返さないのかなと。本当に絶対繰り返しちゃいけないことだと、思うんで。」

「それにしても、いまの時代はねえ。あのころの地獄に比べれば、
有難尽くめだとお思いにならない?」
「だからそれこそ、毎日が勿体無くて。時間ももったいないし、物ももったいないし、
着てるものももったいないしっていう感じ。」
「ですよねえ。」
「本当にありがたいって思います。」

「隙間風の入らない建物にいて、暖かい布団、着るものがあって、
食べるものはお金を出せばいくらでもある。有難尽くめですよね。」
「ええ。」

「かえって今の若い方は不幸かもしれませんね。生まれたときからそれがあるから。
ありがたみがわかりませんよね。一度禅寺へ行って、穀断ち(修行のために誓いを立てて、
米・麦・豆など穀類を食べないこと)をすればいいんですよ。
そうすると、お水一杯でもありがたいもの。」

「考えさせられましたね。僕が知っている戦争っていうのは学校で習ったことであり、
それは『19○○年に東京大空襲がありました。』そこで話は止まっていたので、
こんなに悲惨なんだっていうことを、初めて聞いたような気がして。」
CDブック「わたしたちの平和のうた」
【CDブック わたしたちの平和のうた】

「若い人にはね、じゃあこう考えたらどう?って言うの。
『家へ帰ったときに、もう明日からお父さんいないのよ
愛するご主人はいないの、わが子も会えないのよ。
孫が可愛い可愛いって言っても、孫が死ぬのよ。兵隊にとられちゃうの、赤紙一枚で。
一生会えないの。死ぬんですよ、その人たち。
考えてみてください、どういう思いをします?
可愛いわが子が明日からいなくなるのよ。
自分が殺したわけでもなく、病死でもなく、理不尽に人に命令されて死に追いやられるのよ。
それが戦争なのよ。』って。」

***

ご覧いただきありがとうございました。

「オーラの泉・日記リンク」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 11, 2012 12:35:02 PM
[オーラの泉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.