083692 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

はなの暮らし ロンドン編

はなの暮らし ロンドン編

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はな5259

はな5259

Calendar

Favorite Blog

ライトアップ ねこみちクーさん

わたしの時間* *ま〜ぶる*さん
Grueの楽しみ! grueさん
:*:.素敵な暮らし sw… Coco777さん

Comments

ひろママ0123@ Re:我が家も「ボンジュール!パリのまち」(04/13) パリに日帰りや1泊2日で行けてしまうな…
はな5259@ Re[1]:ディズニーランド・パリ(04/13) ねこみちクーさん 私の感想は東京ディズ…
はな5259@ Re[1]:我が家も「ボンジュール!パリのまち」(04/13) grueさん 英語の出来ないフランス人も…
はな5259@ Re[1]:我が家も「ボンジュール!パリのまち」(04/13) ねこみちクーさん ラデュレももうすぐ…
はな5259@ Re[1]:我が家も「ボンジュール!パリのまち」(04/13) Coco777さん ちょっとした道の段差、階…

Freepage List

Headline News

2006年11月08日
XML
カテゴリ:暮らし方
最近購入してすっごくお気に入りの物があります。
それは・・・

IMGP1856.JPG

この「バッグの中に入れるバッグ」。
以前も書いたのですが、機能性の面でも、道徳的な意味でも、
見えるところだけでなく、人には見えないところも綺麗にしておきたい、
というのが一応私のポリシー(と言う程のものでもないですが・・・)!
バッグの中を開けたとき、人には分からなくても、ぐちゃぐちゃなのが嫌なんです。

インナーバッグって言うのかしら?!
最近よく見かけるのですが、いまいちオジサンっぽいデザインが多くって
購入に踏み切れずにいました。

実はこれも日経新聞で紹介されたというビジネスマン向け商品。
でも女性がターゲットみたいでちょっと可愛いんです。

別に仕事もしてないのに(笑)って感じなのですが、
私の几帳面心をくすぐり、即決☆

中には鍵、ハンカチ、ティッシュ、お財布、手帳、携帯、i-pod、
必要に応じてデジカメ、お化粧ポーチを入れています。

バッグを開けたときも綺麗で気持ちがいい上、
小さいものにはそれに合ったポケットが作られててとっても便利!
買って良かった~☆

そしてもう一つのヒットがこのお財布サイズの手帳!!

私は学生の頃から見開きの月間予定プラス時間計のある手帳を愛用しています。
だから昔からあるオジサン御用達の能率手帳というのを使っていて、
見た目とのギャップに大体驚かれました(笑)・・・女子大生だったのに。
(最近は能率手帳も可愛いのが出ていますが、以前は真っ黒だったんです。)

これは能率手帳と同じ、いや、私にとってはそれ以上の出来栄え、見栄え、小ささ!!

思い切って使い方をお見せします。
手帳を書くのは移動中が多いので字が汚いのもお恥ずかしいのですが。。。

IMGP1851.JPG

ピンボケですがごめんなさい。

IMGP1852.JPG

一番上にはゴミの収集日とその日のお洋服のコーディネートを。
これで同じ人とお目にかかるとき、同じ服ばっかり、というのが防げます。

で、その下にはその日の予定の箇条書き。
済ませたらチェックしていきます。

その箇条書きを基にして時間計に記入。
私はゆとりを持って動きたいタイプなので、
一つ一つの予定をゆっくり目に時間をとって書いていきます。

お買い物があるときにはお買い物場所を書いた時間計の右スペースに。
購入したらチェックしていきます。

IMGP1853.JPG

一番下にはその日の食事のメインメニュー。
お肉は宅配のが美味しいので、カタログのお値段なども考慮して
一週間分決めておきます。
するとかなり気分が楽になります。

お洋服もメニューも、その日の気分やお天気で、変わることもしばしばですが、
あわてなくて良い、という心持になりたいので。
気持ちに余裕を感じるためにそうしています。

遣り残したことは丸で囲み、別の日の隙間時間を探して移動。

そして、隙間時間活用のためにこの日もこんなものを持って病院に。

IMGP1859.JPG

待ち時間にお礼状や手紙を書くようにしています。
クレインのレターセットなど、海外の可愛いものは、
旅行の時や大きな文具店に行ったときなどにまとめて購入しておきます。
子供がいると欲しいときに急に可愛いものをわざわざ買いに行くのは無理なので。

メニューやコーディネートを決めたり、時間計の記入も、
こういう待ち時間、隙間時間、移動時間です。

メニューはお肉・魚を出来るだけ交互に。
それでも主人が魚があんまり好きではないので、お肉に偏りがちです。。。

こうすると時間にかえって余裕ができて、隙間時間を見つけることができるんです。
で、その時間にすることを自分なりに用意しておくと、
多少思い通りにならない時間が出来てもイライラせずに過ごせます☆

夜、どうしてもアイロンかけがチェックできずに残ると気づいた私は、
どうせ早起きなんだし・・・と朝アイロンかけをすることにしたら
まったく溜まらなくなりました!

弱点改善にも有効!!

皆さんも時間計をお試しあれ!!
お薦めです☆
あ、あとインナーバッグも♪




















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年11月08日 22時36分54秒
[暮らし方] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X