083690 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

はなの暮らし ロンドン編

はなの暮らし ロンドン編

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はな5259

はな5259

Calendar

Favorite Blog

ライトアップ ねこみちクーさん

わたしの時間* *ま〜ぶる*さん
Grueの楽しみ! grueさん
:*:.素敵な暮らし sw… Coco777さん

Comments

ひろママ0123@ Re:我が家も「ボンジュール!パリのまち」(04/13) パリに日帰りや1泊2日で行けてしまうな…
はな5259@ Re[1]:ディズニーランド・パリ(04/13) ねこみちクーさん 私の感想は東京ディズ…
はな5259@ Re[1]:我が家も「ボンジュール!パリのまち」(04/13) grueさん 英語の出来ないフランス人も…
はな5259@ Re[1]:我が家も「ボンジュール!パリのまち」(04/13) ねこみちクーさん ラデュレももうすぐ…
はな5259@ Re[1]:我が家も「ボンジュール!パリのまち」(04/13) Coco777さん ちょっとした道の段差、階…

Freepage List

Headline News

2006年11月14日
XML
カテゴリ:暮らし方
今日は同じマンションのママ友達とおうちでランチ♪
その前に朝からジムで一汗流してきました。
IMGP1915.JPG
上からリンゴケーキ、昨日パンレッスンで作ったチョコマロンパン、サンドイッチです。
クッキーはディズニーランドのお土産です♪可愛いハロウィンバージョンでした。
チョコマロンパンは家族にも大好評!!早速作ってみますね♪
先生ありがとうございます~☆

よく聞かれるのですが(今日も聞かれましたが)、
いったい何時に起きてるの?
朝からジムに行っちゃったら、家事はどうしてるの?
どうしてすぐに食事が出てくるの?

食事については家事貯金(いえ、手抜きかな。。)は以前書きましたが、
見るからにのろまで鈍そうな私が、
どうやって毎日暮らしていっているのか、疑問に思われる方は多いです。
家事は何にもせずにバッチリ朝からメイクして、
毎日出歩いて遊んで暮らしてると思われてる方もいるらしく、
直接そう言われたことも一度や二度ではありません。。。

三十路の今は気になど留めませんが(笑)、
若い頃は傷ついたりもしてたんです。
「私は遊んで暮らしてる訳ではない~!!」って。

先日私の手帳の使い方について書きましたが、
時間の使い方には本当に気を配って毎日暮らしています。
自分がのろまなのは昔から分かっているし、
急ぐのがストレスなのも、ゆとりを持っていたい性格なのも分かっているので。

私は早起きです。遅くても五時半には自然に目が覚めます。
早いと四時過ぎには起きてしまう。
で、子供が起きるまではゆっくり過ごします。

でもすることは大体決まってます。
まず、今なら床暖房を入れ、お弁当用にお米を研ぎます。
で、コーヒーメーカーをセット。
それから顔を洗います。で、一回目の化粧水。
私は化粧水を二、三回つけるんです。
一回ずつ時間を置くとなじむので、一回つけてからコンタクトを入れてお手洗いに。
二回目をつけて洗濯物の下準備。
これで家族が起きたらすぐ洗濯機が回せます。
で美容液をつけ、髪をブロー。
乳液をつけ髪にワックスをつけてセット。

そして最近は朝のヨガ!
IMGP1569.JPG
ヨガマットを購入し、朝と夜、ヨガとストレッチをしています。
ジムにも週一、二回行ってますが、最近腹筋なんか割れてきましたよ~!!

そして御飯のスイッチを入れて、カフェオレを飲みながらパソコンをチェック。
その後ゆっくり(といっても10分くらい)メイク。
これでパパの前でも安心です♪(眉毛がないと妖怪人間みたいなので。)
私は夜アイロンをかけるのが苦手なので、この時間にアイロンをかけるときも。

六時から六時半には娘も主人も起きるので、洗濯機を回します。
主人が勉強、娘が塗り絵などをしている間に朝食とお弁当の用意。
7時10分から我が家は朝食です。
八時に二人が出払ったら洗濯物を干し、キッチンの洗い物をして、
お皿などを拭いておきます。

出かける時間に合わせて掃除。
時間がある日は掃除機を、急ぐ日はモップで簡単掃除。
外出しない日には拭き掃除や床、家具のワックスがけなど、
いつもより念入にお掃除しますが、
普段は15~20分くらいのお掃除です。
でも皆さん綺麗って言ってくださいますよ。(お世辞かも知れませんが)
で、その後拭いておいたお皿などをしまいます。

元々夜型だった主人も、私の早起きが伝染したのか、
最近早起きなんです。
娘は元々早寝早起きをさせています。

ヨーロッパの貴族の家庭では「早起きをしない人間は、なすべきことの半分もなし得ない」と
早寝早起きを厳しく躾けられるのだとか。
日本でも昔は子供はものすごく早く寝かされましたよね?!
我が家はとっても庶民ですが、
事実だと直感した私は、娘の早寝早起きの習慣を大切にするつもり。
遅く寝かせたら遅く起きて家事がしやすいかも知れませんが、
それは大人の都合では?!
子供の健康にとっても成長ホルモンの分泌時間を考えたら、
早く寝かせた方が良いはず。
そして子供の将来にとっても、早寝早起きの習慣は一つの財産であると
私は母に言われたことがあります。

与えられた時間は皆同じです。
大切にして毎日を有意義に過ごせたら・・・と思います。
そして、娘にも、人生を有意義なものにして欲しいと心から願っています。




















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年11月15日 00時01分23秒
[暮らし方] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X