156585 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

はな@ぷさん

はな@ぷさん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Archives

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06

Favorite Blog

PARAN IN OSAKA paran822さん
ら ぶ り ぃ 釜 山 genkiayaさん
走れ!ボンヤン一家… ヤンミさん
韓国釜山の悪妻日記 さくらloveさん
ホームページって何… しーちゃん0226さん
2007/02/25
XML
カテゴリ:韓国生活
27日の誕生日を前に韓国式1歳の誕生日会をしました
トルチャンチといって

一説には昔は1歳まで生きれる事が少なかった赤ちゃんが無事に1歳を迎える事が出来たことを盛大に皆で祝ったとか...
現在はレストランにお客様を招待してみんなにお祝いしてもらいます

この時、トルチャビといって、子供が掴んだもので将来を占う儀式があります
糸→長寿 米→食べる物に困らない 鉛筆→学業優秀 お金→お金持ち
最近ではマイク→芸能関係 ゴルフボール→プロゴルファー パソコンマウス→IT関係で成功 など韓国の人気職業を反映しているこれらが置かれる
ドルチャビの風習は日本でもする地方があるみたい。

そしてプレゼントに金のアクセサリーをもらうようで、1歳過ぎた子がよく金のネックレスとかブレスレットなどツヤ~(博多弁?)に身につけているのをよく見かける

さて、当日の準備は私から始まった
韓服(チマチョゴリ)を着るため美容室に行きヘアセット
実は義兄の店以外で初美容室
しかも1人で飛び込み・・・両親の手前、涼しい顔で出かけたが実は心臓バクバク^^;全く韓国に馴染んでない自分が情けない。。。

産後の抜け毛後で短い髪が多いせいでバンバンヘアスプレーをまかれ気分が悪くなる私
出来上がりは私は変~と思ったんだけど、店にいたお客さんたちはきれいなヘアスタイル~と感心してたんで、これが韓国スタイルなのよねと自分を納得させました・・・。
白髪と短い髪の毛が多いからヘアカラーとカットをしたほうがいい、今度また来てね、きれいにしてあげるわっと言われた・・・。
ちなみに3万ウォンかかったんだけど、オモニに私がいたら2万ウォンに値切ったのにといわれた
美容室も値切れるのかぁ~

メークは自分でしたんだけど、久しぶりにバッチリ化粧した自分は怖かった...
韓服は着物と違って簡単に着れる...ものの、着るのは結婚式以来
すっかり着かたを忘れ、オモニに電話で聞きながら着た
当のゆじゅん君は会場に行って韓服を借りる為まだ普通の格好。。。
自分の準備を終えたら、まるで今日の主役は自分?と思うような華やかさでした
ビュッフェに到着するとすでに会場は風船でかわいらしくデコレーションされていた
予約する時に薄い青と紫の風船をお願いしてたのに、黄色というか金色というか・・・
その旨伝えるとこのデコレーション30%オフにしてもらったので満足

お客様は来たらビュッフェ式のご飯を食べてもらいます
何気に人が集まったら、メインイベントの始まり
ケーキに蝋燭1本立てて、皆で♪ハッピーバースデー♪(韓国語版)を歌う

写真をいっぱい撮ってもらったけど、カメラを向けているのは全員日本人だった・・・
親戚が1人携帯電話のカメラで撮ってくれてたな・・・

蝋燭を両親が吹き消し、ゆじゅん君のホッペにチュ~のプレゼント^^;
主役なのに、されるがままのゆじゅん君・・・
彼には何が起こってるのか分かってるわけないよな

あっという間にハイライトのドルチャビ
ここで定番、司会者は両親に何を掴んで欲しいか尋ねる
旦那さんは”お金”といい、私は”鉛筆”と言う・・・
実はちょっと前から韓国の紙幣を見せて”お金取ってね~”と言っていた^^
それがこの時、今年から新しくなった新札が出てきて内心慌てた私たちでした
tanjoubi
結果は・・・ご覧のとおり同時に両方をガッチリ掴んでくれました
普通はひとつ取るもんなんだけど、欲の深さが出ちゃってる?
将来はお願いしますね~ゆじゅん君♪ってな感じでした

お客さんは好きな時に来て、食べ終えたら帰る、そして全員が帰ったら宴終了という韓国らしい自由スタイル
旦那さんの友人は旧正月開けの平日だったせいで実はあんまり来なくて、なんだか私の友達の方が多く来てくれたような印象
そう思うのも無理はない・・・
最初に来たのが私の友達、最後までいたのも私の友達だったのだ^^
旧正月の鬱憤も少しは晴らせましたかぁ~?
最後までいた事を気にしてたようだけど、全然気にしなくていいよ~
両親は友達がたくさんいるんだと安心&喜んでいてくれました
本当に来てくれてありがとうございました!!

ゆじゅん君は最後には隣の会場の大音響もなんのそので爆睡
寝たまま洋服も着替えさせて、家に到着するまで起きなかった
その後夜中1時まで激しく遊んでおりました
疲れたけど、無事に終わってよかった~

あ、写真撮ってくれたみなさん、写真下さい・・・
うちの義家族、誰も写真撮ってやろうという人いないんですTT






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/02/25 09:36:03 AM


Profile

ゆひはな875

ゆひはな875

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

ひなママ0923@ Re:お誕生日は病気中(03/09) 大変なお誕生日だったね。お疲れ様~。 …
○すいか○@ Re:お誕生日は病気中(03/09) 大変でしたね。。 無事元気になって何よ…
ゆひはな875@ ○すいか○さん  ね~そんな名前でしょ^^ ネットで調べ…
ゆひはな875@ ひなママ0923さん すっごい大変そうな病気のように感じる病…
○すいか○@ Re:ガングリオン(02/06) キャラクターかと思った。。。 始めて知…

© Rakuten Group, Inc.
X