214773 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花育あのね塾 子供たちの笑顔をハンギングバスケットに乗せて!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まりこさん0934

まりこさん0934

Category

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

 坂東太郎9422@ Re:春の薬膳料理教室 「宮国由紀江(薬膳でメンテ) ~ 身近な…
 まりこさん0934@ Re[1]:空のかくれんぼ(10/15) ありがとうございます。 PCの椅子、好きで…
 happymama1705@ Re:空のかくれんぼ(10/15) かわいいねこちゃんですね。 そらちゃんっ…
 まりこさん0934@ Re:ありがとうございます(10/12) 秋は旅行のシーズンですものね・・・楽し…
 happymama1705@ Re:お友達見つけた!(10/12) こちらこそ・・よろしくおねがします。 …

Freepage List

2009.10.25
XML
カテゴリ:花育あのね塾

 アズガーデン10月度 花育あのね塾

   子ども達は「インドア ハンギングバスケット」に挑戦しました。

   インドア=室内向けですから、植込みには培養土ではなく特殊なセラミックス用土を
   用いるハイドロカルチャー(水耕栽培)になります。

   このインドア ハンギングには観葉植物を用いますから 室内に置くことにより

          ○ マイナスイオン効果
          ○ 脱臭効果
          ○ シックハウス症候群対策に有効となります。

   器材は専用の器材と特殊なセラミックス用土がセットになっていますが
   可愛い小さい器材に、水耕栽培用の専用苗8株を根気よく植え込む作業。

   それでも、子ども達はエリアに合わせて

          ○ 垂れ下がる形状の植物
          ○ 横に広がる植物
          ○ 上に伸びる植物 を きちんと選んでレイアウトし
   
   ほとんど、自らの手で植え込みを完成させました!


 
 室内観葉ハンギング もえちゃん.JPG

     花育あのね塾の開始時間は午前の部は10時半からです。
     中2のもえちゃんは小学生のときからの「あのね塾生」
     
     この日も事前に「午後の予定があるけど、どうしても
     参加したいので、少し早く来てもいいですか?」と
     私に電話を頂きました。

     「もちろん、いいですよ。どうぞ早めに来てください。
      そう言って頂いてとてもうれしいです、お待ちしています!」
     
     忙しくても、花との時間を大切にしているもえちゃん。
     そして、最近では妹のさきちゃんと二人で来てくれる・・・
     2年以上のおつきあい、心がつながっています。

     中学生にもなれば勉強や活動でスケジュールがいっぱいね。
     そんな中で「花」との時間を大切にしてくれてありがとう。

     「花」と一緒に先生たちももえちゃんやさきちゃんを待っています。
     これからもずっと心が繋がっていますように!


 室内観葉ハンギング だいきくん.JPG

     だいきくんの集中力には、先生感心しました。
     まだ0歳児の赤ちゃんを含めて、3人の男の子の
     だいきくんのお母さんにも感心しています。

     その深い、静かなまなざしでしっかりと子育てをされています。
     「あわただしいからこそ、こういう時間を設けてあげたいのです。」
      そう言われました。

     「私たちはお母さん方の応援団でもありますよ、もし良かったら
      子育ての事もお話くださいね!
      男の子三人、さぞかしでしょう?」

      先月、飛び入りで参加して下さったお母さんとだいきくんですが
      もうしっかりと「花育あのね塾」の雰囲気に馴染んでおられます。

      お母さんから、私の方が学べることがありそうです!

 
 室内観葉ハンギング さおりちゃんとさきちゃん.JPG
           さおりちゃんとさきちゃん・・・一生懸命がんばったね。


      さおりちゃんに、今回事前にお電話しました。
      「さおりちゃん、今度のあのね塾の時に、もえちゃんたちが
      早めに来るそうだから、さおりちゃんも早くきたら
      もえちゃんに会えるよ!」

      さおりちゃんは早く来てくれました!
      でも、さおりちゃんがちょっと元気がなさそうでした。
      「あのね塾」の発表で原因がわかりました。
      
      さおりちゃんの愛犬が天国に旅立ったそうです・・・
      長年、一緒に暮した家族だもんね。
      悲しい体験をしたね、先生もちょうど去年の今ごろ
      愛犬を天国に見送りました。

      たくさんの大切な思い出と共にさおりちゃんの心に残って
      さおりちゃんをずっとずっと、見守ってくれるよ。

      悲しみのページの次はきっと喜びのページが待っているよ・・・!
      一緒にがんばろうね。

 室内観葉ハンギング もえちゃんの作品.JPG

      もえちゃんの作品を紹介してみました。

      まだまだすきまがありますが、これから少しずつすきまが塞がります。
      一ヶ月位、経ったら随分雰囲気が良くなるかな・・・

      実は、見本の作品も最初は先生たちが植えた時には
      すきまだらけだったの

      そして、最近になって「あ~、いい感じに育ってきたわ~」って
      喜んでいたら・・・

      間違って販売されてしまったみたい・・・
      ちょっとショックだったけれど、そういう事もあるよね!


 今回もアズガーデンさんのご協力で店内で300円で販売されている
 ハイドロ専用苗を8株使用したので、今回の参加費も「花育特別料金」ね。

 通常器材を入れると参加費の倍額くらいにはなるのですが、服部店長は
 いつも「いいよ、いいよ、これやらしてあげよう!」と言ってくれます。

 鈴木さんもピカピカの苗を「色々、入れておきましたよ~、好きなのどうぞ。」

 樋口さんも「その器材、高いけど 花育でしょう? いいよ~」

 ありがとうございます・・・感謝・合掌。

   
          





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.11.02 04:33:54
コメント(0) | コメントを書く
[花育あのね塾] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.