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2006/05/23
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火曜日は、学研教室。

昨日、学研の宿題をしている時、

おかあさん、ぜったい、しゅくだいみないでねっ。

と、ツンが部屋の入り口を閉め切ってやっていた。

これは、絶対に答えに自信がないということ。<実にわかりやすい。(笑)

「わかりました。絶対見ないからね。」と答えたものの、見逃すわけにはいかない。

ツンが学校に行っている間にチェックをしたら、ありゃりゃ(汗)なところばっかり。

これをこのまま提出して、出来ない部分をしっかりとフォローしてもらうのが普通なんだけど、

あまりにも先生に申し訳なくて(いつものことだし)、つい口出ししてしまった。


算数は、繰り上がりの足し算。
                                                32                
例えば『38+25=』を筆算にするのに + 85 なんて書いている。

計算式を筆算に直しただけで、計算を忘れたままのものもあるし。

やっぱり『不注意』なんだよね・・・。

国語は、もっと凄かった。(汗)

文の主語と述語を答える問題で。

男の子が、おかしを 食べる。→主語は□□□□

この正解は、『男の子が』が□に入るのだけど、ツンの答えは『びすけっと』。

さるが、木に のぼる。→述語は□□□

正解は、『のぼる』。ツンの答えは、『はっぱ』。

・・・何を考えて答えてるんだか。(涙)

プリントに説明文がちゃんと書いてあるのに、読んでないんだよね。そして、思い込みで

解答している。

これは、全部読み直しをさせ、文章1つずつ「主語は?」「述語は?」と聞いていって、

やっとわかった。

文章のある部分が、どれにあたるかア~カの記号で答える問題で。

ア.だれが イ.なにを ウ.どのように・・・と書いてある中から該当するものを選んでいく。

記号を選択するだけのことなのに、ツンは、全部の解答欄に(だれが)(どのように)と言葉で

記入していた。

そして、これをいくら説明しても、『記号で書く』というのがわからない。

何を求められているのか、どのように答えれば良いのか、それを問題文から理解することが難しい。

親は熱く・厳しくなり、ツンはベソをかきながらやり直し。←いつもの風景デス。(汗)


出来ないなら、出来ないままでも良いんだけどね。

その方が、学研の先生もツンの弱点がわかりやすいだろうし。

そして、考えて直していくのが勉強なんだから。

もう、学研の宿題は、絶対見ないぞ~

学校の宿題は、・・・見ないわけいかないんだよね。(涙)






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Last updated  2006/05/25 01:28:56 AM
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