060470 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いろんなことあるさ♪

いろんなことあるさ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Comments

はないたち1129@ Re:お久しぶりです(03/12) >hinata1012さん すっかり…
はないたち1129@ Re:文章題・・(03/12) >dola10さん 無茶苦茶亀レスでごめん…
hinata1012@ お久しぶりです ツン君、大正解!! 「先生が言ってた」…
dola10@ 文章題・・ 私もご無沙汰しております。 お仕事、始…
はないたち1129@ Re[1]:近況報告。(03/12) >ほの母。さん どうもありがとうござ…

Favorite Blog

脳内つねづね鉄な日々 みほちんwさん
ぷっち・もーるKabo… Kaboさん
Kabocha's Diary Kabochaさん
ママのたからもの dola10さん
くるみの部屋 kurumi726さん
2006/07/07
XML

今日は、学校で水泳の授業がある日。

朝、家庭で体温を測ってプールカードに記入し、保護者が印を押さないと、
プールには入れないことになっている。

今日は・・・微妙だなぁ。天気は良くないし、ちょっと肌寒いような。

は「ツン、今日、プールどうかな?あると思う?」

ツ「な~い。」

は「じゃぁ、プールの用意は持って行かなくてもいっか?」

ツ「いいよ~。」

そんなワケで、プールバック一式もプールカードも持たないで登校したのだった。

でも、ツンに判断を任せた母が間違ってましたぁぁ。(汗)

帰宅後ツンに確認すると、しっかり水泳の授業はあったそうで。

は「皆がプールにいる時、ツンは何してたの?」

ツ「なんにもしない。」

は「何にもって、見てただけ?」

ツ「そ。みてた~。」

は「え゛ーっ。それじゃ、つまらなかったね。ごめんね~。
  
プールバック持っていけばよかったね。・・・見てたのは、ツンだけ?」

ツ「つんとぉ、○と、△と、□と、◎と、◇と・・・(ツンの)くみはぁ、10にん。
  (隣の)くみはぁ、3にん。13にんみてた。」

そっか、お仲間が沢山いたんだ。(ほっ)

 

そんな会話をした後、ツンが連絡袋からプールカードを出してきて、

ツ「おかあさ~ん。これ、はいってた~。」

は「はいってた、って。ツンのカード?」

ツ「そ~だよ~。」

は「でも、今日はプールカード持っていかなかったじゃん。どうして入ってるのよ。」

ツ「しらな~い。」

は「知らないって、ツンが入れなきゃ、他に入れる人はいないでしょーが。」

見ると、隣の席のSくんのカードだった。Sくん、ごめんね。(汗)

は「カードにSくんの名前が書いてあるよ。Sくんのだってわからなかった?」

ツ「わかんなかった。」 まぁ、わかってたら入れてこないわなぁ。

は「ねぇ、どうしたの?自分のだと間違えて入れた?それとも誰かが配ったの?」

ツ「わかんな~い。」

ありゃりゃ・・・。

以前にも一度、ツンは、Sくんの体操帽を自分の体育袋に入れて持ち帰ったことがある。

自分の物と他人の物の区別は出来るはずなのに、何故??

は「今度から、しまう前に名前をちゃんと見るの。書いてある名前を見れば、ツンのか
  お友達のかわかるでしょ?わかった?」

ツ「わかった~。」

Sくん宅に電話を入れて、カードはツンに返しに行かせました。

人の物を持ち帰るのなら、自分の物を忘れて帰ってくる方がまだいいワ (<いいのか?)
なんて思ってしまう母なのだった。

 

あ、そうそう、アップした後に思い出した。

毎週金曜日は、体育袋・給食袋・上履き袋を持ち帰って洗って、月曜日に持っていくことに
なっている。

その体育袋。

中を見ると、いつもならぐちゃぐちゃに突っ込んである体操服やハーフパンツが、母が入れた
時のまま畳まれてて、キレイに入っている。

は「ツン。今週は体操服使わなかった?使わなかったのなら、わざわざ持って帰んないで
  そのまま置いてくれば良かったのに。荷物いっぱいだったから重かったでしょ。」

ツ「え゛~。つかったよぉ。だってさ、もくようび、たいいくあったもん。」

は「でもさ、これ、全部きれいだよ。使ってないでしょ?」

ツ「つかったよぉ。」

は「でも、これは使った物じゃないよ・・・。
  アンタ、誰の体操服着て体育したのよ?!

あぁぁ、確認したいけど、したくない。(汗)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/07/07 11:15:24 PM
[小学校生活・2年生] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X