153577 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花カホル

花カホル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.09.07
XML
カテゴリ:芍薬
我が家にある芍薬は、半世紀以上前に

   実家の庭に植えられたものです

   白い花に、うっすらとピンク色がかかったり

   紅色の縁どりがあったり、子供の頃からの

   お気に入りの花です

   残念なことに、香りは良くありません



   芍薬の花は、日当たりを好む花のようで

   環境のだいぶ違う、我が家の庭に、移してから

   花が咲くまでには、年月がかかりました



     その芍薬の葉が白くなっています、うどんこ病です

     もっと早く気づけばよかったのですが…



   こんなに白く、まるで粉をかけたようです



   我が家では、うどんこ病には、重曹を使っています

   食用の重曹1グラムに、水、500mlから1000mlを

   良く混ぜ、液を作り、スプレーします



   重曹の液をかけた直後です

   時間を置いて、効きめをみます



   うどん粉病には、殺菌の意味で、食酢を使う方法も

  あるのですが、 どうしても、匂いが気になり

   重曹を、使うようになりました

   来年の春にも、お気に入りの、芍薬が

   咲いてくれるように、うどんこ病退治をすることにします

   今年の春、とても魅力的な芍薬をみかけました

   芍薬は白と決めていたのにもかかわらず

   その花は、ローズピンク、植えてみたいな

   欲しいなぁ、と思い悩む日々です







草花の苗/[22年10月上旬予約]シャクヤク(芍薬):ダッチェスドネムール4号ポット





草花の苗/[22年10月下旬予約]シャクヤク(芍薬): デイドリーム4号ポット






草花の苗/[22年10月下旬予約]シャクヤク(芍薬):ドゥーテル4号ポット





草花の苗/[22年10月下旬予約]シャクヤク(芍薬):コーラルチャーム4号ポット





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.09.07 09:30:07


PR

Profile

花カホル

花カホル

Category

Recent Posts

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.