172020 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みかん日和。

みかん日和。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年06月04日
XML
カテゴリ:読書

一日に出版される本、220冊もあるらしい。
年間約80,300冊。

んでもって、ランキングとやら5000位に入らない本は、
書店戻し、そして廃棄の道を辿るらしい。
そりゃ、ほんとにつまらない本もあるだろう。
難しすぎて読めない本もあるし。

だけど、面白い本も表紙が悪いとか、
出版社が地味とかで、なかなか売れないかもしれない。
そんな本も不幸な道を歩むかもしれない。

ベストセラー作家以外の作家は要らないし、
それ以外の本は本じゃない、そんなことを言われている気がする。

私の好きな本があって、
その本が姿を消す、それを目の当たりにすると、
悲しい。

絶版、その悲しい響き・・・。

ガンガン読んで、面白い本を発掘して、
宣伝して、本を活かすことが出来たらいいなと思うのだが。

いかんせん、どうも、読むのが遅いらしい。
今も、読んでいる本があるのだが、進まない。
方言語りで進むストーリーに
感情移入できないのである。
厳しいなぁ・・・。

とは言え、本屋に行って、本を選ぶ醍醐味を知らない人がいるとは・・・。
ランキング以外にも面白い本がたくさんある。
そのことを知らずに過ごすなんて、もったいない。

もひとつ付け加えると、
ワシの町に4つあった本屋、1つになってしまった。
隣町にあった老舗本屋、
廃業してしまった。
ビルに看板だけが残る。寂しすぎる。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月04日 20時04分08秒
コメント(6) | コメントを書く
[読書] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.