172086 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みかん日和。

みかん日和。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年06月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
学ぶことはいっぱいあるのだが、
学ぶ機会はあまりない。
と言うか、学ぶ意欲と体力が伴わないと言うか。

今日は、ない体力を振り絞って出かけて来た。
非正規雇用の人と出会った。
ワシももちろん非正規雇用。
立場は一緒。
奇遇なことに、賃金も業務内容もほぼ一緒。
責任の重さと賃金が伴わないその理不尽さと戦う境遇も同じ。
がんばってるんだろうなぁと思う。
その反面、その理不尽さに負けてるなぁとも思った。
理不尽から抜け出す努力をしているのだろうか?
その理不尽に落ちてしまったこと、人のせいにしていないだろうか。
若いんだし、体力もあるんだろうし、もっと、
若者らしく奮起してくれよ、と思った。
前を向いてくれ、顔を上げて堂々としていてくれと思った。
理不尽は君のせいじゃない。

私は、病気をして、動けなくなって、
どん底を見て、もう働けないと思ったけど、
何とか、毎日働くところまで奮起したぞ?
勿論、自分だけでここまで来たとは言わん。
吐きそうな日々・・・。
懐かしいなぁ。
がんばれって、言ったら駄目なのかな、彼女に?

そんなことがぐるぐると心の中で渦巻いて、どうも疲れた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月29日 21時40分47秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.