172019 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みかん日和。

みかん日和。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年02月13日
XML
カテゴリ:レシピ
しょうがジャム 二人の食卓

[辻調グループ校]
中国料理 助教授 石川智之 先生のレシピ

<材料>

しょうが(おろしたもの)・・・100g
水・・・400ml
砂糖・・・160g
レモン・・・2個

<作り方>

【1】
しょうがは皮をむき、おろす。しょうがの汁も使用する。

【2】
レモンは皮をむき果肉だけにする。残った房は搾り、レモン汁も使用。

【3】
鍋にしょうが、水、砂糖、レモンを加え20分程煮詰める。
途中でアクを取る。(中火IH4~5)

【4】
ジャム状になれば完成。

私が作ったのはもっと簡単。

しょうがジャム

しょうが100g
砂糖 100g
レモン汁 大匙1
はちみつ 大匙2
水 大匙1

作り方;1、しょうがは汚いところがあったらこそげとり、皮つきのまま
     すりおろす。私はミルサーを使用。
     おろし金はどうも繊維が気になるぞ、という指摘をどこかで見たので。

    2、器に材料すべてを合わせて混ぜ、レンジで5分、ラップなしで加熱。
      様子をみながらさらに2,3分加熱。
      ゆるいくらいで止めるのがコツ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月13日 21時31分21秒
コメント(7) | コメントを書く
[レシピ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.