083060 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

四季の花めぐり

四季の花めぐり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Kitadake

Kitadake

カテゴリ

お気に入りブログ

風にかえるアトリエ … 風にかえるアトリエさん
暇爺のお気楽日記 暇爺2003さん
仔論の写真日記 仔論さん

コメント新着

joyota@ Re:お台場ガンダム(08/18) こんにちは!ガンダムいろいろ撮りました…
Kitadake@ Re[1]:鎌倉のあじさいは見頃です(明月院にて)(06/09) mikya5372さんこんにちは。 >同じ日の…
mikya5372@ Re:鎌倉のあじさいは見頃です(明月院にて)(06/09) 同じ日の全く違う時間帯にお出かけしてい…
cota7965@ Re:白いコスモス(10/04) ピンクのコスモスは『秋』を感じ、またと…
仔論@ いい絵です。。 やっと秋らしくなりましたね。 これから…

フリーページ

2006年03月27日
XML
テーマ:●桜・好き(897)
カテゴリ:花の撮影日記


東京の庭園を巡って桜の撮影をしたこの日(3/25)、メインは駒込にある
『六義園』のしだれ桜のライトアップを撮影することでした。

じつは、昨年も撮影したかったのですが、見頃の時期と仕事の休みの日が
合わずに断念したので、今度はそのリベンジでした。

日暮れの一時間ほど前に入園して、あまり混まない内にベストポジションに
カメラを据えて、ライトアップまで待つことにしました。

他にも私と同じようなカメラマンが多くいたので、場所を取られないように
動かずにじっと我慢です。しかし、庭園の職員が見廻りに来て非情な忠告を
していきました。
「本日は入園者でとても混雑しますので、危険ですから三脚の使用はやめて
いただきます。」

確かに、ライトアップされる桜の前はそれほど広いわけではないので、混雑して
きて、三脚に足を引っ掛けて転ぶ可能性がないとも言えないでしょう。
でも、夜の桜を撮るのに三脚を使わないなんて考えられません。

その職員が見廻りに来る度に、うるさく言われるので、皆三脚を片付けて
いましたが、何とか邪魔にならないようにこっそりと使うつもりでいました。





だいぶ日も暮れてきて、ライトアップされた桜が徐々に浮かび上がってきます。

刻々とその様子が変わってきて美しい光景ですが、一箇所にじっとしているので
非常に忍耐がいる仕事です。





あたりが闇につつまれて、ライトアップされた桜がとても美しく見えてきました。
それと同時に混雑もピークに達してきました。

何とか三脚を引っ掛けられないように細く立てて、ブレないように慎重に撮影
します。

他の入園者も携帯のカメラなどで写真を撮っているようです。何だか桜を撮って
いるのか、人を撮っているのか分からなくなってきました。





最後に場所を変えて、もう1枚。
しだれ桜がまるで光の滝のようでした。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月28日 00時39分23秒
コメント(11) | コメントを書く
[花の撮影日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X