804421 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年08月09日
XML
★ 岩手県花巻市郊外 おすすめのビジネスホテル・旅館 素泊まり★

ホテル ルートイン花巻

ビジネスホテル みちのく

無ら里 CafeレストランB&B

ホテル ステイヒル(大迫)

フォルクローロいわて東和


レストラン紫、外観
花巻駅西口から西へ真っ直ぐ進み、高速道路をくぐる手前にある「レストラン紫(むらさき)」。
花巻南高校から東へ200mくらい。主要道路より一軒分南にある。
駐車場は店の前に10台分以上あり。
地図はこちら。
花巻市南万丁目。営業時間11:00~14:00、17:00~21:00(冬季20:30)。

レストラン紫、店内
店内は明るく広いレストラン。
4人掛けテーブルが2つ、6人掛けテーブルが2つ、こあがりは4人掛け焼き肉テーブル4つと20人の宴会が出来る座敷が奥にある。
厨房では女性4人と男子1人が忙しそうに働いている。出前もおこなうようだ。

レストラン紫、メニュー
メニューには焼肉・丼類・麺類・スープ・定食・セット・一品料理・デザート・ドリンクと多彩に並ぶ。
焼肉はカルビ850円、ジンギスカン600円、ホルモン550円、タン650円、クッパ500円、レバー500円、他。
丼はカツ丼650円、チャーハン600円、カレーライス550円、ハンバーグカレー800円、他。
麺類には中華そば380円、味噌ラーメン600円、柏そば450円、冷麺750円、他。

定食も焼肉定食850円、コロッケ定食650えん、日替り魚定食700円、もやし定食550円、他と充実。
セットメニューでは700円~900円の内から選択可能。お子様セットも用意されている。
値段も庶民的設定。

ちょっとかわっているのが「豚汁ラーメン650円」。
そして、冷麺750円、冷風麺650円があるのに「中華冷麺650円」!これってなんぞや?

レストラン紫、中華そば
写真はもちろん中華そば380円。
具はメンマ、のり、チャーシュー、板かまぼこ一切れ。細縮れ麺。
スープはどこか懐かしさがあり、ちょうど良い味加減。
麺も程良い固さで、やさしいスープと相乗効果でさらに旨さを増す。
メンマ、チャーシューもほどよい味付け。じゃまにならない。

おいしいラーメンは最後にスープだけ残る事はない。
麺とスープを交互にすするため、ほぼ同時に食べ終わる。
もちろんライスを頼んでも同じ事。
これを見ただけでも違いがわかる。

ここも12:00前には出前の処理で忙しい。
行った時間が11:30のせいか出てくるまで15分かかる。
昼時間は昼で客が多く時間がかかりそうな気配。

今回の判定は・・・(★★★★★満点)☆は0.5点
利用しやすさ・入りやすさ ★★★ 市街地なのに、駐車場も狭く場所がわかりづらい。
相対的な値段の安さ ★★★★ ラーメン380円ではご当地では安め。
おいしさ ★★★★☆ あっさり好きにはお奨め。


※現在、値段やメニューなどが変わっている場合があります。ご存じの方はこのブログで教えてください。美味しさ・うまさの評価は個々により違います。あくまでも私個人の感想です。


■ラーメンを食べ比べ ■いろいろな盛岡冷麺 ■蕎麦も花巻の名物

■■■ 花巻の宿泊・お土産・名産・名物・観光・地図ならこちらから ■■■


三陸屋 産直・奥州うまいもん屋 おいしゅ~る みちのく岩手のワイン屋 竹澤
 焼肉・冷麺ヤマトshop






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月15日 16時00分43秒
コメント(0) | コメントを書く
[花巻のラーメン、中華そば] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X