806588 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年05月22日
XML
北上、焼肉・冷麺 ヤマト 北上店(北鬼柳)に行って、実際に食事した感想。

 岩手県を中心とした東北でチェーン展開する焼肉・冷麺のヤマトの北上店。東北自動車道北上江釣子インターチェンジ入り口より東に300m、ショッピングセンターパル(ジャスコ)にほど近い立地で場所は解りやすい。

 ただ、中央分離帯のある片側2斜線の国道107号線沿いであるため、反対側の斜線からは店の前に交差点をちょっと北に進んでから入らないといけない。

 ヤマトとして岩手県内に盛岡店、 盛岡南店、 北上店、水沢店がある。

焼肉・冷麺 ヤマト 北上店(北鬼柳)、外観

 外観はいかにも洋風焼肉やって感じで今風。玄関を入ると、正面がレジで左手が和室、右手手前がテーブル席、右手奥が小上がり席、更に奥が厨房という区画。土日や休日にはレジ前に多くの客が空き待ちをしていたりするほど人気がある。

焼肉・冷麺 ヤマト 北上店(北鬼柳)、内観

 なぜか内部(特に小上がりの方)はちょっと薄暗い。写真を撮る関係上、この暗さが気になる。

 今回、日曜日に行ったので、混み合う前にと11:30頃入店。入店してすぐ、店員に「テーブル席か小上がりにするか聞かれるので、迷わず窓際のテーブル席を選択。昼前だったせいか、比較的空いていてテーブル席に座ることが出来た。様子を見ていると、テーブル席から客が混んでくる。靴を脱ぐ必要のないのでテーブル席が人気のようである。

 テーブル席の窓際なのでとても明るい。これなら写真もバッチリよっと撮りまくる。そんな当方を見ても、嫌な顔一つしない店員は呼びベルへの返事も元気よく、対応も気持ちいい。

 値段的には、やわらかカルビ690円、豚トロ690円、チヂミ580円、冷麺730円、ビビンバ650円、ヤマト温麺850円、クッパ610円、他といったところ。




 
住所:岩手県北上市北鬼柳15-11-2
電話番号:0197-65-2950
営業時間:11:00~0:30 ランチタイム11:00~14:00(平日は15:00まで)
定休日:なし(年中無休)
主なメニュー:焼肉類、キムチ、ナルム、チヂミ、サラダ、チゲ、スープ、冷麺、ビビンバ、温麺、他
駐車場:30台程度
お得:お会計より5%OFF!!■クーポン■
(平成22年5月現在)


 今回頼んだのは、冷麺と温麺。時間は12分ほどで出来てくる。その12分間にメニューをながめていると、生ビールと煮込みホルモンの晩酌セット550円なるものが目にとまる。日曜の昼だったことも手伝って、ぐっとやりたくなってしまう。ツレにのちの運転を頼んで見ると、機嫌が良かったようでであっさりOK。店員に聞いてみると晩酌セットであっても昼から出してくれるとのことで、思わずにんまりしながらこのセットも追加注文。

焼肉・冷麺 ヤマト 北上店(北鬼柳)、冷麺

 冷麺は別辛・小・普・中・大・特の6段階の辛さから選択できる。写真は特辛だが、スープと辛みが甘めのため、それほど辛さは感じられない。スープはほどよい甘さだが、カクテキキムチの辛みはフルーツの甘みを感じる甘さ。カクテキだけ食べてもおいしい。

 麺は、固くもなく軟らかくもなく、ほどよいコシの強さ。トッピングはゆで卵半分、牛肉のチャーシュー、甘酢漬けのきゅうり、リンゴ1/10、長ネギ。チャーシューは薄味だが固くなく割とおいしい。




 この麺と辛みを混ぜ合わせると、特辛でも甘くなる。辛冷麺好きの当方としては物足りないので、辛みを追加。特辛に辛みの追加は大丈夫だという事を、注文時に確認していたので何も問題なし(笑)。これで好みの辛さになった。

 冷麺はこの店が一番美味しいと思う。少なくとも盛岡で冷麺を食べる前はそう思っていた。だが、本場盛岡で盛岡冷麺を食べてみると、他にもおいしくその店独自の努力が見られる場合が多い。しかしながら、この店の来麺は花巻・北上地域で今まで食べた中ではトップクラスと言っても過言ではない。

焼肉・冷麺 ヤマト 北上店(北鬼柳)、ヤマト温麺

 そして、ヤマト温麺。この温麺は辛くない。内容を説明しようとすると、冷麺の麺をタンタンメンのスープで食べるイメージが1番近いな。自分としては、冷麺の麺を温かくして食べるってのはどうも馴染まない。しかも、タンタンメンと同じ味なので、黙ってタンタンメンを食べた方がいいのではないかい?っ疑問が浮かんでしまう。頼んだツレも期待していた温麺とは違ったらしく、ちょっと不満顔。(早めに晩酌セットを頼んで良かったなと、胸をなで下ろす。汗)

焼肉・冷麺 ヤマト 北上店(北鬼柳)、晩酌セット

 冷麺を食べ終わってから、昼からのビールは旨い!といいながら、煮込みホルモンでぐいっと飲むと小さな幸せを感じてしまう小市民なのだ。このセットもなかなかいい。他には焼酎とのセット430円、黒烏龍ハイとのセット530円があるが、全て煮込みホルモンとのセットである。それぞれ、セット内容を変えてくれれば、もう少しゆっくり飲んでいたかもしれないよ。(ツレの顔色次第で。苦笑)


今回の判定は・・・(★★★★★満点、☆は0.5点)
利用しやすさ・入りやすさ ★★★ 場所的には解りやすいが、対向車線からは入りづらい。
相対的な値段の安さ ★★★ 冷麺730円では標準的。
冷麺のおいしさ ★★★★ 全的的に甘めの味付け。素直においしいと思う。
ヤマト温麺のおいしさ ★★ 基本的に当方の好みでない麺であり、スープとの組み合わせだ。

※現在、値段やメニューなどが変わっている場合がありますのでご注意ください。おいししさ・うまさの評価は人によって異なります。あくまでも私個人の感想です。


お待ちかねの【お得情報】
平成22年6月19日(土)~6月27日(日)まで、恒例の冷麺まつり開催中です。通常730円の冷麺が350円、塩温麺・ビン麺が半額、その他焼肉も安く食べられますよ。

焼肉・冷麺 ヤマトホームページ【冷麺まつり】の情報あり
http://yamato55.com/

自宅で本場盛岡冷麺を焼肉・冷麺ヤマトshopからお取り寄せ♪

大好評具入り!だから!このセットだけですぐ食べられる本場盛岡冷麺4食入り化粧箱入りセット

ボリュームたっぷりのお肉に本場盛岡冷麺4食セットの冷麺・焼肉パーティーセット

味付きお肉4種類にウィンナー付き♪さらに白菜キムチと大根キムチも付いたお得なセット!!味付

贈り物に最適!!カクテキ増量!本場もりおか冷麺6食化粧箱入り






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月22日 17時43分22秒
コメント(4) | コメントを書く
[花巻以外のラーメン・冷麺・レストラン・他] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X