1595162 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

書道のはな*みち キレイな字が書けると人生はもっと美しくなる

書道のはな*みち キレイな字が書けると人生はもっと美しくなる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 芸術 | うつくしいもの | 印刷やのできごと | おいしいもの | みやのひらめき | 書道教室のこと | ビビビっ | おかいもの おかいもの | 今日の出来事 | 本を読みました | マスコミ掲載記事 | 愛する書道具 | 子どもといっしょ | ワークライフバランス | 字を上達させるコツ | 書道の学び | レッスンレポート | 字は贈り物 | 拙著のご感想をいただきました! | 起業ストーリー | 私らしい書道教室の開き方 | 生徒さんが教えてくださった美しいこと | 書道家のための教室開業コース | 手帳術 | 親の言うことを聞かない息子の字の上達方法 | 夢グリッシュ@英語の学び | 執筆パタパタ | 起業ストーリー2 | Go!abroad! | サロン運営コンサルティング | 水書き書道 | エグゼクティブ書道 | スキマ時間の使い方 | 才能学 | しゅわしゅわコンサル | プロダクション事業 | note公開 | 回答編 | 365日スタートアップ大作戦 | デコ書道 | ひかり塾 | 憧れの人 | 漢詩書道 | ホテルライフ | インスタライブ | 美文字の救急箱 | 球団を超えて野球好き | stand fm | フェリシモオンラインサロン | stand fmと | トークライブ | 書道史サロン理論クラス | 書道家オーナーズサロン | 書道家のためのスカウトキャラバン | 筆跡診断コンサル | 売れる書道家になるための音声プログラム | 【書道で生きていくための学校】 | 出張日記 | 出版セミナー
2005年01月20日
XML
カテゴリ:印刷やのできごと
今日は、うちの会社の顧問税理士さんが

月に一度、訪問される日でした。

経理をしている母は、この日までに、

書類や帳面を揃えなくてはいけないので、

バタバタバタ・・・。

それはそれで、大変ですが、

月に1度、必ず会社の数字がチェックできるので

とてもありがたいです。

===

経費や、売り上げ目標などいつものはなしを終えたあと、

先生が、私に質問しました。

「書道教室、どうですか?」

どうやら私の母が、

いろいろと先におはなししてしまったようで。。。

「おかげさまで、楽しいです^^」

と、答えると

「好きなことをやれるっていいですよね」

と、おっしゃったので、

先生こそ、税理士さんなんて、すごいな~とおはなしすると

「いや~、最初は、プロゴルファーになりたかったんです」

と、赤面しながら、打ち明けてくださいました。

「でも、学生のときに、センスがないと諦めて・・・

それから、なんとかできることはないかと探して、

税理士を目指したんです。

まぁ、30歳までかかってしまいましたけど。」

数字にも強くて、的確なアドバイスをくださって、

さらに、物腰も柔らかい先生の意外な一面でした・・・。

===

好きなことを仕事に!

みたいな風潮が、今は結構あって、

「ケイコとマナブ」など、おけいこ雑誌や就職雑誌では

そういう特集でいっぱいです。

「女っていいよな~。好きなことができて。」

たまに、私もそう言われます(汗)

周りからそう見えているのは、歓迎するべきことかも

しれません。

でも、私は、書道教室に通っているなかで、

目の前に与えられたことを

ただただ、一つずつ、クリアしていった結果、

書道師範のお免状をいただき、

今こうして教えることができていると、思っています。

だから、もともと好きだったわけではなく、

やってみて、苦労もあったけど、

書道ができるようになって、それから好きになった、

と言う感じです。

税理士せんせいは、ゴルファーになりたかったから、

一生懸命ゴルフをした結果、

自分では、無理だと悟って、

プロゴルファーを目指すのは、辞めました。

そして、なにか食いぶちになる資格を・・・

と思って、「士業」から、自分のできそうなものを探し

税理士の道を選んだそうです。

30歳まで、勉強の毎日で、ものすごく大変だったけど

今は、こうして誇りをもって、仕事ができる・・・


だそうです。


夢を目指すにあたって、こういうステップって

もしかしたら、とても大切なのかもしれません。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年01月25日 14時00分52秒
[印刷やのできごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.