1593696 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

書道のはな*みち キレイな字が書けると人生はもっと美しくなる

書道のはな*みち キレイな字が書けると人生はもっと美しくなる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 芸術 | うつくしいもの | 印刷やのできごと | おいしいもの | みやのひらめき | 書道教室のこと | ビビビっ | おかいもの おかいもの | 今日の出来事 | 本を読みました | マスコミ掲載記事 | 愛する書道具 | 子どもといっしょ | ワークライフバランス | 字を上達させるコツ | 書道の学び | レッスンレポート | 字は贈り物 | 拙著のご感想をいただきました! | 起業ストーリー | 私らしい書道教室の開き方 | 生徒さんが教えてくださった美しいこと | 書道家のための教室開業コース | 手帳術 | 親の言うことを聞かない息子の字の上達方法 | 夢グリッシュ@英語の学び | 執筆パタパタ | 起業ストーリー2 | Go!abroad! | サロン運営コンサルティング | 水書き書道 | エグゼクティブ書道 | スキマ時間の使い方 | 才能学 | しゅわしゅわコンサル | プロダクション事業 | note公開 | 回答編 | 365日スタートアップ大作戦 | デコ書道 | ひかり塾 | 憧れの人 | 漢詩書道 | ホテルライフ | インスタライブ | 美文字の救急箱 | 球団を超えて野球好き | stand fm | フェリシモオンラインサロン | stand fmと | トークライブ | 書道史サロン理論クラス | 書道家オーナーズサロン | 書道家のためのスカウトキャラバン | 筆跡診断コンサル | 売れる書道家になるための音声プログラム | 【書道で生きていくための学校】 | 出張日記 | 出版セミナー
2012年10月12日
XML
皆さん、こんにちは!


いよいよ秋らしい気候になってきましたね。



書道のはな*みちでも、


10月は芸術の秋!!


というわけで、


社中展、昇段試験と大忙しですが…手書きハート




2012-06-12 16:51:17





字を書くには、もってこいの季節ですね。




おかげさまで、


大好評をいただいております、


ショートコースも、あっという間にお席が埋まってきておりまして、


10月分→満席


11月分→満席


12月分→残席1つ


となっております。



ご興味のある方は、ぜひお早めに、


こちらよりお問い合わせいただけますと幸いです手書きハート




さて、


そのショートコースですが、


先月、やっとご案内できた生徒さんがいらっしゃいました。



生徒さん(=Mさん)は、



書道のはな*みちの

日経WOMANの記事を見てくださってから、


img_nikkeiw_201107.jpg



なんとなんと、1年も、


ご入会いただくのにお待ちくださっていて(涙)




実際にお会いできた時は、


もううれしくって、涙、涙のご対面でした~。




Mさんは、とても勉強熱心な方で、


書道のはな*みちにいらっしゃる前も、



いわゆるカルチャースクールの


書道教室に入会され、勉強しようと思ったそうです。



でも、たった1回しか行かれなかったとのこと。




そのお話を伺って、


「どうして、そのお教室では続かなかったのですか?」



と質問すると、



Mさんの答えは、


「私は、■ ■ が無理で、通えませんでした・・・」




と衝撃のお答え!!



さて、皆さんは、答えがお分かりになりますか???





実は、この、■ ■ に、


自分らしい書道教室を開くための鍵が隠されています。



というわけで、



【私らしい書道教室の開き方】第9回 です手書きハート



以前から、お伝えしています


書道のはな*みち流 ブランディングは、


すごい!!と思っていただくこと。



そのために、



・すごい外見を作る=分かりやすい形で、本を出版すること


・すごい内面を作る=たった1レッスンでも結果が出る、楽しい書道講座を展開する


この2つに特化し、取り組むことにしました。



前回は、私が、書道のはな*みちを作るために、


既成概念に対して、逆を張っていった事例をお伝えしていきましたが、




今回は、すごいと思っていただくための具体的な内面作りの方法です。




内面とは、


書道教室の中身であり、


どんな内容で、


どんなレッスンで、


どんなコンテンツを提供していくのか。




もちろん、自分で筆をとる以上は、


オーソドックスな書道教室であっても、


自然にオリジナリティは出ると思いますが、



すごい!!と思っていただく、


そのためには、


自分の特色、オリジナリティを活かし、


練りに練った内容にするとよいでしょう。



2012-07-06 09:57:41




書道の幅は広いのです。





自分の強みはどこなのか?



ご自分の得意分野はどこなのか?



それを考えること。


まずは、これが第1ステップです。




また強みは、得意な分野だけではありません。




いま、まだ誰も狙っていないポジションがあったとしたら、


それが、強みになることもあります。


強みが浮かばない・・・



そんな方は、


まずは、ネットで情報収集してみてください。
(便利な時代ですね~。)




例えば、東京で書道教室を開きたいと思ったら、


書道教室、東京


と入力して、検索してみましょう。




たくさん情報がでてくるので、


そこで、


既存の書道教室のお稽古内容や、スタイル、専門分野を、


徹底的にノートにリストアップします。



すると、ある一定のカテゴリーに分けられることに気がつくはずです。




そして、そのカテゴリーに入っていない部分を狙って、


そこに参入していくのも、


自分自身の強みになります。




つまり、空いているポジションのを狙うというのが、


第2のステップです。


2012-03-19 09:21:35



そして、第3のステップが、


先程のMさんの答えです。



「私は、■ ■ が無理で、通えませんでした・・・」




皆さん、正解が分かりましたか?



答えは、


「私は、自分の書いた字を他の生徒さんに見られるのが無理で、通えませんでした・・・」



いかがでしょうか?



皆さん、お気持ち分かりますか?




Mさん曰く、


「周りの生徒さんは、年配の方が多くて、お優しくて、それはとてもよかったんです。


でも、皆さん、上手な方ばかりで、キャリアも長くて・・・。



その書道教室は、先生に添削していただくときに、


待っている生徒さんたちが、ぐるっと机を囲んで、


みんなで見るような形になるんですが、


ある程度上手ならまだしも、


習い始めのへたっぴな字を見られるのが、


どうにもこうにも、耐えられなくて、、、



それが恥ずかしくて、やめてしまいました。」



それを伺って、私は、なるほど!!と思いました。




書道では、自分のお稽古だけでなく、


ほかの生徒さんからも学ぶことはたくさんあります。



芸は盗むもの


そう教わっている私たちには、


自然と腑に落ちるスタイルです。



でも!!!



Mさんのように、


まだまだ習い始めで、


しかも、書道教室に入会するのだって、


勇気を振り絞って、一念発起した方にとっては、


自分の字を見られ、


あれこれ言われることが、


どんなに恥ずかしいか・・・。




私には、その気持ちも、とってもよく分かります。




書道を長年習っている人たちや、


書道教室においては、当り前のことでも、



初めての方にとっては、


不安、恥ずかしい、


そう思うことがたくさんあるのです。




そういう不安や悩みを解消すること、


それができる書道教室であること、



それが、自分らしい書道教室を開く鍵であり、


内面作りの第3のステップです。



まだ解決できていない生徒さんの悩みを解消すること


僭越ながら、


書道のはな*みちでは、それに対応するべく、


ショートコースを開設し、


ご入会いただいた後も、


折に触れてヒアリングをしています。




そして、生徒さんからのリアルな声こそが、


一番ありがたく、


私たち書道のはな*みちの成長の源泉です手書きハート






書道教室を開きたい、書道の先生を目指す皆さんが、


磨きたい外見はどこですか?


磨きたい内面はどこですか?




それが、ブランディング=すごい!!=あなたの強み


になっていくと思います。




ご感想やコメント、お寄せいただくとうれしいです^^

→hana☆hana-michi.com (☆を@に変えてください)





続きは、また次回お話させていただきますね



今日もお読みいただき、ありがとうございました。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年10月15日 13時57分33秒
[私らしい書道教室の開き方] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.