1595091 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

書道のはな*みち キレイな字が書けると人生はもっと美しくなる

書道のはな*みち キレイな字が書けると人生はもっと美しくなる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 芸術 | うつくしいもの | 印刷やのできごと | おいしいもの | みやのひらめき | 書道教室のこと | ビビビっ | おかいもの おかいもの | 今日の出来事 | 本を読みました | マスコミ掲載記事 | 愛する書道具 | 子どもといっしょ | ワークライフバランス | 字を上達させるコツ | 書道の学び | レッスンレポート | 字は贈り物 | 拙著のご感想をいただきました! | 起業ストーリー | 私らしい書道教室の開き方 | 生徒さんが教えてくださった美しいこと | 書道家のための教室開業コース | 手帳術 | 親の言うことを聞かない息子の字の上達方法 | 夢グリッシュ@英語の学び | 執筆パタパタ | 起業ストーリー2 | Go!abroad! | サロン運営コンサルティング | 水書き書道 | エグゼクティブ書道 | スキマ時間の使い方 | 才能学 | しゅわしゅわコンサル | プロダクション事業 | note公開 | 回答編 | 365日スタートアップ大作戦 | デコ書道 | ひかり塾 | 憧れの人 | 漢詩書道 | ホテルライフ | インスタライブ | 美文字の救急箱 | 球団を超えて野球好き | stand fm | フェリシモオンラインサロン | stand fmと | トークライブ | 書道史サロン理論クラス | 書道家オーナーズサロン | 書道家のためのスカウトキャラバン | 筆跡診断コンサル | 売れる書道家になるための音声プログラム | 【書道で生きていくための学校】 | 出張日記 | 出版セミナー
2018年06月11日
XML
カテゴリ:回答編
おはようございます。東京は雨の月曜日ですね。
足元にお気をつけてお過ごしくださいね。

■しゅわしゅわサマーパーティーご案内■

7月1日(日)11:00〜13:00(開場10:30-)

会場:新宿サロン (44階のラウンジ)
※会員制サロンのためお申し込みの方に別途ご案内   

プログラム

開場10:30

11:00〜12:00
才能学七條先生トークライブ

12:00〜13:00
しゅわしゅわパーティー
夏に合わせたケータリングサービスの軽食付き

定員
着席18名
立食50名

詳細→
https://plaza.rakuten.co.jp/hanamichi33/diary/201806050000/


さて、ご質問をいろいろといただいているので、
またお答えさせてください。

【子どもがいないのに
子どもさんに書道を教えても大丈夫ですか?】





子どもが好きなら全く問題ない!と私は思っています。
現に書道のはな*みちでの学童書道
(小学1年生から6年生まで)の講師を務めてくださっている
先生たちもお子さんいらっしゃらない方もいます。
そして、それが理由で問題になったことは、
もちろん一度もありません。

保育園の先生だって、幼稚園の先生だって、
はたまたベビーシッターや
学校の先生だって、
お子さんいらっしゃるとは限らないですよね。

ただ質問者さんは、
もし、そう言われたらどうしよう、
みたいな不安はあるんだと思います。

私も実は当時そうで、
私が27歳で起業したときは、
まだ子どもがいなくて、
子どものことは大好きでしたけど、
お子さんの生徒さんは募集しませんでした。

理由は2つで、
最初のターゲットは20-30代の同世代の女性にしてたから。

もう1つは、これは私の友人が独身時代に
ECCジュニアの講師をしていたときに、
保護者の方から、
「あなたなんてまだ若くて子どももいないから」
みたいなことを雑談の中でしたが、言われたことがあって、

めちゃくちゃ悔しかったけど、
子どもがいないのは事実だから言い返せなくて、
つらかったという話しを聞いて、

随分なことがあるんだなーと思いながらも、
じゃあ、仮に私がそう言われたらどうかと考えたときに
27歳時点の私は、
明確な答えを持ち合わせていなかったので、
やめました。

なので、自分のなかで、明確な答えがなければ、
ちょっと考えたほうがいいとは思いますし、
その方が安心だと思いますが、

子どもが大好きなんです!
いっぱい教えてあげたいんです!

という気持ちがあったら、
自信を持ってお子さんに教えてあげればいいし、

そういう先生だったら、
そこをどうこう言う保護者さんは
いらっしゃらないんじゃないかと思います。
(そしてそう信じています。)

とはいえ、
気持ちだけでは乗り切れないこともあるので、
解決策としては、

「経験を積む」

ということがいいんじゃないかと思います。

つまり、もうすでに、
お子さんに教えている
書道の先生になってしまえばいいのです。
(未来の先取り、ですね)

具体的には、
親戚のお子さんや、
既にお友達でママになっている人のお子さんに
モニターとして体験してもらうとか、

手前味噌ですが、
書道のはな*みちの学童書道、
アフタースクール寺子屋碑文谷校でも
かわいくてやる気のあるお子さんがたくさんいるので、
そこで、書道講師を体験して
実績を積んでいただくのも
すごくいい経験になると思います。

そしたら、そのキャリアを見て、
またさらに安心して、
お子さんをお願いしたいという保護者の方が
現れると思います。

書道教室を始め、塾とかもそうですが、
実際に教えるクライアントはお子さんだけど、
スポンサーが保護者の方という場合、

お子さんとはもちろんですが、
保護者の方との信頼関係はとっても大事なので、

質問者さんがそうやって考えて配慮されることは
素晴らしいお心遣いだなと思いますし、
保護者の方にとっても安心だと思います。

今回もスパルタで申し訳ありませんが、

質問者さんが、大好きなお子さんに囲まれて、
大好きな書道を教えながら、
毎日楽しく過ごせることを
心からお祈りしています。

ご質問ありがとうございました。

■悪筆セラピーレッスン
2018年6月23日(土) 10:30~12:30
開場10:20
https://hana-michi.com/lesson/akuhitsu_therapy/

===

■ご質問をお寄せください→質問箱 https://peing.net/ja/qs/43970061

■note(成功する書道家になるための記事を書いています)→https://note.mu/hanamichi33

■書道家のための独立開業コース 6ヶ月プライベートレッスン■
http://hana-michi.com/lesson/consulting_lesson/

■書道のはな*みち レッスン情報■
http://hana-michi.com/
■取材、企業研修、執筆のご依頼などはこちらからお願いします。
http://hana-michi.com/for_company/
■Twitterアカウント■
https://twitter.com/HanakoTakamiya
■facebook■
http://www.facebook.com/hanako.takamiya





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年06月12日 08時47分53秒
[回答編] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.