1593907 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

書道のはな*みち キレイな字が書けると人生はもっと美しくなる

書道のはな*みち キレイな字が書けると人生はもっと美しくなる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 芸術 | うつくしいもの | 印刷やのできごと | おいしいもの | みやのひらめき | 書道教室のこと | ビビビっ | おかいもの おかいもの | 今日の出来事 | 本を読みました | マスコミ掲載記事 | 愛する書道具 | 子どもといっしょ | ワークライフバランス | 字を上達させるコツ | 書道の学び | レッスンレポート | 字は贈り物 | 拙著のご感想をいただきました! | 起業ストーリー | 私らしい書道教室の開き方 | 生徒さんが教えてくださった美しいこと | 書道家のための教室開業コース | 手帳術 | 親の言うことを聞かない息子の字の上達方法 | 夢グリッシュ@英語の学び | 執筆パタパタ | 起業ストーリー2 | Go!abroad! | サロン運営コンサルティング | 水書き書道 | エグゼクティブ書道 | スキマ時間の使い方 | 才能学 | しゅわしゅわコンサル | プロダクション事業 | note公開 | 回答編 | 365日スタートアップ大作戦 | デコ書道 | ひかり塾 | 憧れの人 | 漢詩書道 | ホテルライフ | インスタライブ | 美文字の救急箱 | 球団を超えて野球好き | stand fm | フェリシモオンラインサロン | stand fmと | トークライブ | 書道史サロン理論クラス | 書道家オーナーズサロン | 書道家のためのスカウトキャラバン | 筆跡診断コンサル | 売れる書道家になるための音声プログラム | 【書道で生きていくための学校】 | 出張日記 | 出版セミナー
2018年06月14日
XML
カテゴリ:回答編
おはようございます。書道家の高宮華子です。

※夏休み!書道家のための独立開業コース1日集中講座開講します!
優先ご案内ご希望の方は、
お名前、メールアドレス、職業を明記のうえ、
こちらにご登録お願いいたします。
→hana☆hana-michi.com(☆を@に変えてお送りください)

東京は曇りの一日。
ちょっと肌寒いので寒暖差にお気をつけて
お過ごしくださいね。

さて、ご質問をいただいているので、
またお答えさせてください。

【自分に自信がなくて人前で話すと緊張してしまうのですが】




ということで、ご質問ありがとうございます。
そうですよね。私もめちゃくちゃ緊張していました。
昔は(笑)

テレビですよ!動画ですよ!
緊張しないほうがおかしいくらい(笑)

ですが、緊張してしまうと自分も辛いし、
さらに普段以上の実力がでないと
お仕事上でも残念になってしまいますから、
まずは、なぜ人は緊張してしまうのか、を考えましょう。

メンタリストのDAIGOさんによると、
実はあがり症の人のうち
「過去に大失敗をしたことがトラウマとなって、
それであがり症になってしまった人」は
ほとんどいなくて、
むしろ、
「これまで人前で話した経験がほとんどなかったために、
人前に出るとあがってしまう人」がほとんど、だそうです。

ということは、場数を踏むといいのですよね。
未知のことや、予測がつかないことに対する不安感から、
人はあがってしまう、ということですから。

なので、いきなり人前に出て話すよりも
準備段階として、
少人数前で話す、
モニターさんを募ってセミナー講師を体験してみる、
またはセミナー講師のアシスタントや
カバン持ちに立候補して、
人前で素敵に話している人のお手伝いをしながら、
講師の方の行動、話し方を観察し、
現場に慣れておく、などに、
トライしてみるといいかもしれません。

私のおまじない、、、というご質問に関しては、
やっぱり深呼吸や瞑想をして、
当日現場で慌てず落ち着いていられるように
コンディションを整えておきます。

よく手のひらに「人、人、人」と10回書いて、
飲みこむ真似をするといいという噂もありましたが、

それは自ら「私があがっています」と
意識させているようなものなので、
それを聞いてからはやめるようにしました(笑)

とまぁ、こうやって言葉にすれば簡潔ですが、
なかなかそうもいかないのが人間ですよね。

実際に質問者さんが、
人前で話す場でやっぱり緊張してしまったら、

素直に
「こんなに素敵な皆さんの前でお話しのするのは
ちょっと緊張してしまいますが……」と言ってしまうのも
いいと思うのですよね。

セミナー受講者の方も
どんな先生だろう?と緊張したりして、
結構同じ想いだったりしますから、
場が和みますし、私もそういう経験をしました。

それから、セミナーの場合だったら、
ご挨拶をした後に、
「本日のレジメは……」と
資料説明から入るとスムーズに話せますし、

あとはグッドオーディエンスを見つけて
(うなずいたり、好意的に聞いてくださる人)
緊張したらその方を見ると、
またうなずいてくださるので、
落ち着いて話が続けられます。

あとは、マインドセットとしては、
仮に自分に自信がなくても
自分の言っていること、自分が伝えたいことには
自信がある、と再確認すること、が大事ですよね。

自分の立ち振る舞いが、
人からどんな風に見られるか気になってしまったり、
外見、その他様々な理由で、緊張したり、
自信がないという場合もあると思いますが、

自分が伝えたいことには自信がありますよね?

私も今でもそんなに自信はないですが(汗)
師匠から習ったこと、受け継いだことには
もう十分過ぎるくらいの自信があります。

そしてそれを自分なりに、
困っている人、悩んでいる人に、
届けたい。

この想いにも自信はある。

そう思ったら、
私がこの仕事をしていて、
「自信がない」と言ったり思ったりしてしまったら、

私を育ててくれた師匠に申し訳ない。
目の前にいる人に申し訳ない。

そう思えるようになりました。

それから、例えば、好きな人に告白できないのは、
相手に好意を伝えたいという気持ちよりも、
相手に振られたら怖いという気持ちが勝ってしまうから、
告白できない。

つまりは、相手よりも自分の方がかわいいから。

大好きな人より自分の方がかわいければ、
告白なんてするものではありませんが、

自分がどうかいうよりも、
相手を想う気持ちが真剣で一流だったら、
きちんと想いは伝えられるはず、ですよね。

もちろん自分自身に自信をつけるために、
自分を磨くことは大切ですが、
それでも、自信がなかなか持てなかったり、
あがって緊張してしまう場合は、

心と身体は繋がっていますから、
ぜひこのマインドセットをしてもらえたらと思います。

朝からスパルタで申し訳ありませんが、
質問者さんが自信を持って
これからもお仕事の幅を拡げて、
さらには動画やテレビにも堂々と自信を持って、
ご出演されることを願っています。

ご質問ありがとうございました。

【無料メールマガジンのご案内】

成功する書道家になるためのメソッドが分かる!
https://note.mu/hanamichi33
美文字になるためのメソッドが分かる!
http://www.mag2.com/m/0000133838.html

■悪筆セラピーレッスン
2018年6月23日(土) 10:30~12:30
開場10:20
https://hana-michi.com/lesson/akuhitsu_therapy/

■ご質問をお寄せください→質問箱 https://peing.net/ja/qs/43970061

■note(成功する書道家になるための記事を書いています)→https://note.mu/hanamichi33

■書道家のための独立開業コース 6ヶ月プライベートレッスン■
http://hana-michi.com/lesson/consulting_lesson/

■書道のはな*みち レッスン情報■
http://hana-michi.com/
■取材、企業研修、執筆のご依頼などはこちらからお願いします。
http://hana-michi.com/for_company/
■Twitterアカウント■
https://twitter.com/HanakoTakamiya
■facebook■
http://www.facebook.com/hanako.takamiya





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年06月14日 10時03分25秒
[回答編] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.