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書道のはな*みち キレイな字が書けると人生はもっと美しくなる

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2018年09月24日
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カテゴリ:マスコミ掲載記事
士業を取り纏めていらっしゃる会社社長さんから
メディア掲載についてご相談をいただき、
コンサルさせていただきました。

>大手週刊誌、編集プロダクションの会社さんから
私どもの業界の〇〇を特集されるということで、
トップバッターに私が選ばれました。
タイアップ記事ということで〇〇万ほどかかるのですが、
相場観と効果があるかどうかと思いまして。

高宮先生のご経験上、
印象をお聞かせいただけると嬉しいです。

===

ということで、大変恐縮ながら、私の経験談をもとに
ご相談に乗らせていただきました。





ページが大々的で、
トップバッターというのは、とても素敵ですよね。

第一人者でもあられる社長にお声がかかるのも、
流石だと思いました。

なので、社長が
その週刊誌がお好きで、
金額も問題ないようでしたら、
とてもよいお話だとは思います。

メディア掲載の一番の懸念は、
費用対効果です。

これはどんな媒体でも、
計測しにくいところです。

有名媒体でも
全く反応がないこともあれば、
小さな媒体でも
反響がたくさんくることもあります。

なので、私はお恥ずかしながら、
今まで広告宣伝費をかけたことがないのです。

それは、以下の経験に基づいています。

以前、リクルートさんから、
タイアップ記事で
16万円の記事広告のオファーがありました。

レッスンしていれば一度は掲載されたい
魅力的な媒体でしたが、
費用は16万円。

仮に月謝1万円だとすると、
16人来てくれれば、ペイできます。

でもここでサロンオーナーや
経営者の方は気づいていただきたいのですが、

もし仮に16人のお客様が来てくれたとしても
まるまる1ヶ月分、私たちは
タダ働きになるんです。

そしてその分は自分で負担するか、
既存の生徒さんがいらしたら、
そちらに転化しなくてはいけません。

私の書道教室では、
それはとてもできませんでした。
タダ働きするだけの
時間的余裕もありませんでしたし、
既存の生徒さんに負担をかけるのも嫌でした。

なので断念し、
広告費をかけずにメディアにでる戦略を考え、
今に至ります。

おかげさまで今まで120件以上の
様々な媒体に掲載していただきましたが、
週刊誌は流れが早いので、
自分でしっかり掲載告知をしないと流れてしまいます。

女性自身、女性セブンなどに掲載されたときは、
一般の方からのお問い合わせは
ほとんどありませんでした。

ただ、週刊誌は、病院や美容院に置いてあるので、
知り合いの目に触れたときは、反響は大きく
とても嬉しかったです。

メディア掲載の一番のメリットは、私は
親孝行、お客様孝行だと思っています。

病院に行くと、見ましたよー!とか、
美容師さんに、載ってましたね!と言われたり、
身内や、クライアントさんにも見せられたので、
一気に信頼感や知名度が上がった感じはありました。

そして、紙媒体のよいところは、
必ず残るので、二次利用がしやすい点です。

社内で新規のお客様に見せたり、
クライアントさんに見ていただくと、
大変喜ばれますし、私の場合は、
成約率はかなり上がりました。

なので、掲載後に、
お客様に喜ばれる、成約率を上げる、
これをきっかけに、
コラム記事の仕事を得る、
出版するというレバレッジをかけたいというのであれば、
すごくよい宣伝方法だと思います。

何か一つでもご参考になりました幸いです。





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をお書き添えのうえ、送信ください。

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最終更新日  2018年09月24日 15時35分46秒
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