1594977 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

書道のはな*みち キレイな字が書けると人生はもっと美しくなる

書道のはな*みち キレイな字が書けると人生はもっと美しくなる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 芸術 | うつくしいもの | 印刷やのできごと | おいしいもの | みやのひらめき | 書道教室のこと | ビビビっ | おかいもの おかいもの | 今日の出来事 | 本を読みました | マスコミ掲載記事 | 愛する書道具 | 子どもといっしょ | ワークライフバランス | 字を上達させるコツ | 書道の学び | レッスンレポート | 字は贈り物 | 拙著のご感想をいただきました! | 起業ストーリー | 私らしい書道教室の開き方 | 生徒さんが教えてくださった美しいこと | 書道家のための教室開業コース | 手帳術 | 親の言うことを聞かない息子の字の上達方法 | 夢グリッシュ@英語の学び | 執筆パタパタ | 起業ストーリー2 | Go!abroad! | サロン運営コンサルティング | 水書き書道 | エグゼクティブ書道 | スキマ時間の使い方 | 才能学 | しゅわしゅわコンサル | プロダクション事業 | note公開 | 回答編 | 365日スタートアップ大作戦 | デコ書道 | ひかり塾 | 憧れの人 | 漢詩書道 | ホテルライフ | インスタライブ | 美文字の救急箱 | 球団を超えて野球好き | stand fm | フェリシモオンラインサロン | stand fmと | トークライブ | 書道史サロン理論クラス | 書道家オーナーズサロン | 書道家のためのスカウトキャラバン | 筆跡診断コンサル | 売れる書道家になるための音声プログラム | 【書道で生きていくための学校】 | 出張日記 | 出版セミナー
2021年09月11日
XML

大好きな書道家のお二人と💕


どうやったら自由に働けるか、
どうやったら楽しく生産性が上がるのかを
深く語り合った先日の会食。


※ノンアルコールです✨

自分がしっくりくるお仕事のスタイル、
家庭の過ごし方、
子どもたちとの接し方を見つけて
フィットさせるってとても大事だし、

この流れがうまくいくと、
自分のエネルギーが上手にまわせて
疲れにくいし、
労働生産性が上がるし、
より毎日が楽しくなりますよね。




書道家としてお仕事していくには、
どうしたって、作品を書いたり、
自分の鍛錬、練習に使うための
まとまった時間が必要。

だから私も午前2時から午前6時までの
4時間を自由時間として確保している
わけですが、

1時間で終わることはほとんどないし、
上書き保存もできないし。

「はまる時間がほしい」

これは絶対、背けたらいけない時間であり
また自然発生する欲求です。

さて、そんなわけで、
書道家としてお仕事をしたり、
書道教室を開いたりする場合の
ビジネスの回し方は、
集客に時間をかけないこと。

かけたらいけないわけではないですが、
闇雲に頑張ったり
無駄な時間をかけるのは
疲れるし、もったいないですよね。

それよりも、

集客する時間を自分の書作や
実際にお客様との大切な時間に使うために
効率的な発信をするのです。

発信はしなくてはいけませんが、
発信の仕方を工夫するのです。

そのためには、
ペルソナ=理想のお客様を設定し、
自然に集まっていただくためにも

自分のシンボルを作ることが大切です。

これは、書道家のための独立開業コースでも
実際にやるワークなのですが、

具体的には、書道以外で
自分の代名詞を3つ 作ってみるんです。

「〇〇〇といえば、高宮華子」

みたいに、連想ゲームしてもらえること。
(ゴホンと言えば、龍角散みたいなね。古いですか?(笑)

できれば、3つ代名詞を作ってみましょう。

ちなみに私は、

・しゅわしゅわ(泡めいているお酒や飲み物)
・うさぎ(うさぎ年生まれなので)
・ピンク(好きな色だし、スパルタ緩和のため)

を自分の代名詞に設定して、発信しています。

かわいいとか、カッコいいなどの
形容詞も悪くはありませんが、
人によって解釈が様々なので、
形容詞ではなく、名詞がオススメです。

このワークは、書道家さん以外でも
フリーランスの方や
自分ビジネスをやられていく方にも
有効ですので、ぜひやってみてくださいね。

大好きなお二人と
語り尽くせぬ豊かな時間は
心からの励まし、癒しになりました。

書道家のためのスカウトキャラバンの
スポンサード、応援も
本当にありがとうございます!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年09月11日 20時47分31秒
[私らしい書道教室の開き方] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.