100782 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロス在住・のりの生活記

ロス在住・のりの生活記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.10.14
XML
カテゴリ:人間関係

「人間って、見た目が9割(だっけ?)っていう本もあったけど、どう見えるかって
実はすごく大事。」

とあるメルマガに書いてあった。

「”あの子、きつそ~に見えるけど、やさしいわ!”とか意外なことはあるとして
も、自分がどう見られているか、ってことで自分が作られていくといっても過言でな
い。」 
だって。

それに賛成するかどうかはともかく、娘のプリスクールの先生を見ていると、この説
はあたっているんじゃないかと思ってしまう。

だって、幼稚園の先生っぽく見えないんだもん。すごいメークだし。髪は長く伸ばし
てソバージュで、メッシュも入れてて。あ、でも爪は赤いマニキュアじゃないし、香
水もつけてないな。まあ、彼女なりに気を遣っているんだろう。あれでも。

昨日仕入れた情報によると、娘の通うプリスクールには、「幼児であってもキチンと
しつける」派と、「幼児なんだから、自由にやらせましょう」派があるらしい。そし
て娘の先生は、バリバリの前者なのである。

私はハッキリいって、この先生になったのは娘の不運だったと嘆いていた。しかし昨
日、長くこのプリスクールに通っている子のお母さんから、「1年たったとき、しつ
け派の子どもたちは、自由派の子どもたちより、かなりしっかりしてくるよ」と、し
つけ派の利点を教えられたのだ。

そうかあ・・・と、少しはそれで、気が楽になった。
でも、プリスクール大好きな娘でさえ、その先生はいまだに挨拶もしないで無視して
いたり、同じクラスのもっとおしゃべりが上手な子にいたっては「こわい」とまで
言って嫌がる現実は、どう受け止めればよいのか?

それに対して、他のお母さんが言った。

「ビジュアル的なものなんじゃない?」

やはり、見かけのせいなのか?
幼稚園の先生っぽくないという見かけが、子どもたちに懐かれないという、幼稚園の
先生っぽくない中身も作っているのだろうか?

娘はその厳しい先生には挨拶をしないので、毎回頭を押さえつけられていたけれど
(やめてくれと言ったらしなくなったけど)、優しくて懐いているアシスタントの先
生に対しては、90度以上の角度で、深々と頭を下げている。

「北風と太陽」という話のように、子どもの自主性を重んじてほしいと思うのは、新
米の母親の甘さだろうか?
まだ2才児、人生最初の先生なんだから、厳しくて敬遠されるより、優しくて懐かれる
先生に見てもらいたかったというのが、私の本音である。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.14 21:06:04
[人間関係] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ノリノリ娘

ノリノリ娘

Comments

ふぐ太郎@ Re:猫不調の原因は(10/29) うちの猫もずっと連続で吐いてたのですが…

Category

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Calendar

Favorite Blog

メキシカン・アメリ… お嫁1号さん
Awakening Fugu-chanさん
ロスで唯一全クラス… ロスの英会話センターBYBだよ。さん

© Rakuten Group, Inc.
X