047083 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

hanamizuki

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.01.04
XML
テーマ:今日の一言(1605)
みなさま、今年もよろしくお願いします。

1月1日に同じ保育園で長女のお友達のママが重い病気で
亡くなり、昨日はお通夜に参席しました。
お姉ちゃんが0歳クラスのときからのお付き合いですが、
とても芯の強い、しっかりしたママとパパで、病気のことを
周囲に感じさせませんでした。

私だったらもうあきらめるだろうという段階で入院しても
退院するためにがんばっていました。
一番仲の良かったママがママ友達にメールアドレスを
渡してくれ、たわいもない日常を感じてもらうだけのメールを
送りながら応援してきました。

2人の子供たちのこれからを思うと涙がでますが、
あの強いお母さんの子供たちだからきっと強く生きていくと
思います。

生き方上手、という本で子供たちに身近な人の死を隠さずに
命を感じさせるべきだとありました。私はその本で読んだことに
後押しされ、できるだけストレートにお姉ちゃんに伝えました。
本人はまだ半分しかわかっていないけれど、TVや本のお話とは
違う命の重さ、尊さをどこかで感じてほしい、という思いでいました。

亡くなったママの息子たちはこちらの心配をよそに、思ったより
元気にしていました。彼らの中ではきっと生きてるんだな
と思いました。

今日もまた昨日より死に一歩近づいているのは誰でも同じで
いつその日を迎えてもおかしくないんですよね。だから、
毎日を精一杯生きたいとあらためて思いました。

痛みに耐えてがんばってきたTさん、ずーっと見守ってきた
旦那さん、ほんとうにお疲れ様でした。
痛みから解放され、ゆっくり休んでください…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.04 07:14:22
コメント(0) | コメントを書く
[ワーキングマザー&子育て] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

e-hanamizuki

e-hanamizuki

Freepage List

Favorite Blog

わらびでお気楽生活… さなチンさん
もちもちもちっと もちもちもちっとさん
刺繍の店 kodama0921さん

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/fkieivw/ フ○…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X