176930 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大学生と高校生・3歳差兄弟の母が綴る日記

大学生と高校生・3歳差兄弟の母が綴る日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年07月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先週末で終業式でした。一学期、三年生になってからのお兄ちゃんは学校での友達関係の問題は特になく、ちょこちょこと愚痴を言う程度で過ごしていたようです。

1,2年の頃はおにいちゃんもストレスに思うことが多々あったようなので、これも成長かな?と思っています。

授業参観でのお兄ちゃんは、ずっと大人びた感じの態度でした。いいのやら、どうなのやら・・・。ちょっとクール過ぎやしないかな?

でも、一学期よくがんばったと思います。だんだん難しい年頃になってきて、口が悪かったり反抗してきたり、ふてぶてしい態度をとることもありますが、お兄ちゃんの心の変化にうまく対応していかないと・・・。

次男もマイペースにがんばりました。カタカナが上手になって、日記もイヤイヤながら書き続けているのでよしとします。お兄ちゃんの小さいときは日記なんて書きませんでしたから・・・。

で、2人とも夏休みに入り、週末は天気が良かったので大きな公園に自転車を持っていって乗ったり(母は強くなりますね。子供の自転車2台を車に積み下ろし、力仕事でした~)、家の前でシャボン玉したり、水鉄砲で遊んだり、早速夏休みの宿題をしたり、お友達家族と大きな公園へ行ってサッカーしたりと、充実させるようにしています。

今日は朝からラジオ体操、3年生になったおにいちゃんは弟と2人で行くようになりました。

朝ごはんの後は兄弟で遊び、9時から宿題。お兄ちゃん、今日は文句言いながらやる気なしでした。まあそんな日もあるでしょうが、やることはちゃんとやってもらわねば。

10時になると学校のプールへ。今年は1人でも安心して送り出せます。お友達と約束をするでもなく、1人で行きましたが、その方が我が家の都合に合わせられるので楽なんです。
お兄ちゃんも、行きたいと思ったら行き、プールに入ればお友達が誰かはいますから自由に遊び、上がりたいと思ったら上がって帰ってきました。
去年はお友達と行って、待ち合わせやらプールを出る時間やらでごちゃごちゃしてちょっと大変だったので、今年はストレスフリーです。周りにいい顔ばかりしていると、自分が苦しくなるので、うちのスタイルでやって行こうと思います。

お兄ちゃんがプールに行っている間、次男もおうちでビニールプールをしました。
年長ですから今年で最後かも・・・。来年はおにいちゃんと学校のプールへ行くようになるし。母は役目が少なくなって寂しいです。母を相手に、次男はおうちプールを楽しんでいました。

お昼は簡単にそうめんと野菜のてんぷらを作りました。野菜のうち、ピーマンはうちで収穫したもので、おいしかったです。でも子供たちはカボチャのてんぷらがおいしかったようで、全部平らげた後に「もっと食べれる~」と言い出し、母は昼間っから二度もてんぷらをあげました。でも、たくさん食べてくれてうれしかったです。

お昼を済ませたら、去年同様お昼ね。お兄ちゃんは案の定ぐっすり。次男の方は眠くなかったようで、ちょっと1人遊びをしていましたがやがて眠りに・・・。
うちの子達だけかな?お兄ちゃんなんて、3年生になってもやはり夏休みは昼寝が必要なんです。

2時半にお目覚めで、買い物に行き、もう夕方。夜はちょっと遅めの9時半に就寝。

明日もがんばろう。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年07月25日 22時31分23秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

はな1978

はな1978

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
はな1978@ Re[1]:長男のリテーナー生活・近況(02/20) グミママさんへ こんなブログですが参考…
グミママ@ Re:長男のリテーナー生活・近況(02/20) 詳細に教えてくださってありがとうござい…
グミママ@ Re:長男の歯科矯正・28回目の診察・リテーナーになりました。(08/08) こんばんは。息子も矯正をしているので、…
スティンキーはるこ@ Re:長男の歯並び(06/01) こちらこそコメントありがとうございます…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X