2290324 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

偏屈たぬきのへそまがり投資日記

偏屈たぬきのへそまがり投資日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

偏屈たぬき

偏屈たぬき

Category

Recent Posts

Comments

borokabu@ Re:デルソーレ(その2)(09/07) 偏屈たぬきさん 出来ましたらまた復活して…
borokabu@ 更新されておりませんね 久し振りにブログを開きましたが1年近く…
のぶちゃん@ Re:FPGを少しだけ買ってみた(05/29)  たしかに、どの株もそうかもしれません…
伊藤 弘@ Re:売却代金で株が買えない!-楽天証券の超絶改悪(09/29) まったく、同感です。 クロス取引は、有…
ぼっちゃん@ Re[2]:配当落調整金で儲ける?儲からない?(07/20) kkkさん、読者ですさんへ 下記のブログが…

Favorite Blog

3. 白日の下で金儲… New! みきまるファンドさん

卒業証明書。。。 New! yasuho consultingさん

アルファパーチェス(… New! 征野三朗さん

2級建築士受験スーパ… ミカオ建築館さん

3月末運用成績&PF mk4274さん

3月投資実績 スーパーコシヒカリさん

ポートフォリオ ossanpowerさん

優待とらず発動 Night0878さん

すずめの株式投資備… すずめ17さん
自由なれど孤独に かつらぎ准尉さん

Free Space

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Dec 26, 2018
XML
カテゴリ:チラシの裏
​​​​​​ㅤふーぅ。不意打ちの1000円安。しかもよりによって12月末の優待権利日。でも、なんとか三正面作戦で乗り切りました。

 三正面作戦とは、


1.急落した銘柄の物色作戦

 どれもこれも、美味しそうなので、色々とつまみ食いしました。
 特に、個人投資家好みの小型株とか、なぜか12月権利日の銘柄が急落していたので、ありがたく一口ずつパクパク。ものによっては、二口三口。

 一方で、本当に景気が悪くなるなら業績悪化するだろうけど昨日はさほど下落していなかった完成車メーカーや航空会社、それから債券類似の公益株を全体のポートフォリオ管理(レバレッジ抑制)のため少し売りました。

(関連の日記)
○落ちてくるお菓子を食べる



2.12月優待古事記作戦

 優待古事記活動もぬかりなく。

 12月花形のすかいらーくは、残り400株ほど調達したかったのですが、一般信用クロスでは確保できなかったのです。
 昨日の権利最終日、
 ・あきらめる
 ・制度信用クロス
 ・裸で買う
 の選択肢のうち、結局”裸で買う”を実行。権利末にかけて随分下落しましたから、つい。

 一方、資金効率の低い、物語コーポなどのクロスは直前で諦めました。そこまで手を広げると他の戦線に響くので。

(関連の日記)
○優待クロスにとことん嵌る



3.追証回避作戦

 今回、不意打ちを食らった感じで、
 コスト節約の通常モードから資金繰り優先の戦闘モードへの切り替えが遅れ、危ないところでした。

 通常は、信用買いは信用金利の安い証券会社の口座のみで行っているのですが、ふと気づくと評価損も膨らみ追証発生一歩手前、

 急遽、他の口座も総動員して、資金繰り優先の戦闘モードに切り替え。損出しクロスも実行。冷や汗ものです。

(関連の日記)
○保証金維持率を引き上げるテクニック


 ただ、もし今日さらに1000円下がったら、日経平均mini先物の追加証拠金がやばい。下がってもいいから明後日以降にしてほしいな。。。

 それから、先月新たに口座を開いた大和証券(一般信用売りの金利が安かったり、信用金利無料キャンペーンをやっていたりします)の現引きのやり方が今一つ分かっていません。保証金に充てている現金で現引きする場合は”等価交換”なる手続きがあって、引き渡し日にコールセンターに電話をしなければならないらしいのですが。。。



4.感想など

 気のせいか12月末権利の銘柄がここ数日で大きく下がったように思います。
 私のチェックしている中でも、JT、OATアグリオ、新報国製鉄、JUKI、フジコピアン、日本コンセプト、グリーンランドなど。

 どういうカラクリなんだろう?配当取りかなにかでやらかしてしまった大口投資家がいたりするのかなー。

 まあ、背景はよくわかりませんが、美味しそうかなと思ったので少しずつ食べてはみましたが。。。


 それから、こういう時、現物株だけの投資家さんは左うちわで本当に羨ましいです。
 リアクション芸?で、ヒーヒー言っておられるような方もいるようですが。。。




※投資は、損しても得しても自己責任で!



※同様の分野のランキング。優良ブログが見つかるかも。


にほんブログ村

にほんブログ村

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 26, 2018 05:21:28 AM
コメント(0) | コメントを書く
[チラシの裏] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.